ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

中国が盛り上がってる(内輪で)

 内輪で、とタイトルに書いたけどなぜか呼応して盛り上がってる国内の日本人がけっこういたりするのがアチャー感満載なんだけど、何にせよ中国にお住まいの邦人の皆々様、及び邦人と仲良くしている方々は暴動にお気をつけください。

 まず大前提として、民主党とっとと政権から滑り落ちてしまえという願望を持っていることは表明しておく。それはそれとして尖閣問題としてこの暴動騒ぎを眺めた場合、意外と野田政権は上手いことやってるんじゃないかという印象。

 尖閣諸島については、もうみんな知っていると思うが、都知事の石原さんが地権者から尖閣諸島を購入しようとした → 政府が国有化した、という流れとなっている。
 もともと尖閣諸島は日本が実効支配しており、中国が日本政府にキャンキャン噛み付いて領有権問題があることを世界に知らしめようとする → 日本ドスルー というサイクルが安定して回っていたのだが、石原さんがギャースカ騒いだおかげで一気に日本の国内世論に火がつき、問題を争点化したい中国としても願ったり叶ったりの状況になって、石原△という声とは別に、石原わざわざ中国の相手すんなボケという声も大きい。実際その通りだとは思う。実効支配してる側がわざわざ相手してやるとか、漁船団を繰り出すくらいしかできずにスルーされ続けていた中国としては泣いて喜ぶ状況。
 が、本来これは最初から日本人が所有している土地を都が購入するという民間での商取引でしかなく、やっていることだけを見ると無理筋の話ではない。中国としても日本国内の商取引のことにそこまで強いメッセージを発することは難しい(現状維持~漁船団を増やすくらいの対応) しかしながらここに国が出てきて国有化と言ってしまうと、問題のレイヤーが上がる。民間の商取引ではなく、日本国が日本国の権限でもって尖閣を日本国のものであると宣言したわけで、中国の面子がプチッされてしまった。幾ら民主党政権がスカタンだとしてもこれを想定していないわけはなく、明らかにこれは「仕掛けた」 動きなんじゃないかと。
 仕掛けられた中国としては当然行動に出るしかないわけだが、尖閣周辺は軍事面で行動に出るのはいささか難しい方面。戦力的にも日本を圧倒できているわけではないし、空母配備したことでアメリカの逆鱗に触れている。内政面もゴタゴタしている時期で、結局反日プロパガンダを打つくらいしかなく、起こるべくして起こったデモは中国が自分の足を自分で撃ってるようなものなので、激化されるのは非常に困る。こういう中国が動きづらい時勢を読んで「俺は本気になりました」 と国有化に踏み切った野田政権はけっこうしたたかなのかもしれない。
 よく「弱腰」 と言われている野田政権の尖閣対応だが、こんな感じなんじゃないでしょうか、というところをまとめてみた。


 次に、以下よくある戯言について。

「尖閣は日本の土地なのに上陸した日本人が怒られるのはおかしい!」
→ 地権者(政府) が「入るな」 つってんのに無理くり立ち入ったらしばかれるのは当然である。お前それ隣の家で同じ事やってみ。

「尖閣に上陸した中国の活動家は無罪放免になるのはおかしい!」
→ 不法入国した外国人は強制送還するのが通常の対応。他にどうすれというのか。捕まえに行った海保の人をぶん殴りでもすれば逮捕拘禁は可能だろうが、どうせ強制送還する。まさか強制送還が「無罪放免」 だとでも思ってんのか。

「政府は断固たる対応をすべきだ!」
→ 「国有化」 以上に強いメッセージって何があるのか言ってみ。尖閣については「古来よりうちの領土ですから特に領土問題とかないです」 というスタンスで中国をスルーしてきた日本政府が「改めて言うけどうちのだかんね? はい、日本国の土地、と」 と宣言して中国共産党の鼻柱にパンチ食わせたのが今の状況。

「漁船団がどんどん入り込んできてる! 政府の弱腰対応のせいだ!」
→ 違う。漁船団なんぞ何隻来ても(本当に千隻来ても) 相手にする必要がないから通常の対応に留めてるだけ。漁船が千隻来たところで軍事的に意味はなく、本当に漁業に来てるんだとすれば大幅にキャパを超えているのでまともな漁はできないと思われ、さらに燃料の無駄感が強い。政治的なメッセージくらいの効果しかないが、中国共産党ではなく漁船なので、個人レベルの嫌がらせにしかならない。むしろ日本政府が出る幕ではないのだ。

「漁船全部沈めろ」
→ 戦争を起こす気か。確実に戦争が起きるというわけでもないが、先に手を出したら中国側は大義名分を得る(そして中国は異常に大義名分にこだわる浪漫溢れるお国柄)
 問題は軍事行動を起こす際の目的。尖閣を占拠したところで維持できないなら意味はなく、そして日本の島嶼防衛は「(島嶼は守りにくく攻めやすいので) 取らせて取り返す」 なので、中国が尖閣を占拠→日本が奪還を狙う という流れになる。そして尖閣を占拠することに中国側がリソースを注ぎ込む意義を見出せないのならそもそもそんな軍事行動は起こせない。実際飛行場でも作らないことには軍事拠点として活用しようがないが、そのために防衛力とマンパワーと兵站を整えるにしては尖閣に軍事的な価値が薄すぎる(と思われる)

「中国では日本人がこれこれこんな酷い目に遭っている! 政府は対応すべき!」
→ まさかそれ国外で何らかの被害にあった邦人全部に適用すんの?帰国のための飛行機を飛ばすとかならやってほしいところではある。

「中国と手を切れ!」
→ 外交ってのは右手で殴りあいながら左手で握手をするもので、その手は絶対に離してはならない、ってのが二度の大戦で世界が学んだこと。よりにもよってすぐ隣にある大国と手を切るとか自殺願望でもあるのかと。

「チベットを見ろ! ああなりたいのか!」
→ いつから日本は中国に実効支配されていることになっていたのか。寡聞にして存じ上げない。チベット虐殺をダシにして中国を煽りたいだけだよね?

「あの暴動を見ても中国と付き合えるとでも言う気か」
→ そりゃ反日報道だけ見りゃそうなる。実際は暴動に対して理性的になれと呼びかける中国人も多く、日本人と仲良くしている中国人だって多い。なんでも一面だけ見て脊髄反射すればいいってもんじゃねーぞ。日本だって今回の件で中国人をいじめてるアホがいるわけで、それだけを見て「日本人の民度クソwww」 とか言われても微妙な気分だろう。
 もちろん暴動に参加している連中がアホか何らかの意図の煽りなのは間違いないが。


 まぁあの暴動については様子を見つつ気をつける、以上のことはできないっぽいところではある。デモについては許可を出しているのが中国共産党なので、「中国政府はデモをやめさせるべき」 とかは寝言。聞いているのか自民党の髭の隊長(佐藤正久 @SatoMasahisa 議員) 優秀なリーダーが優秀な政治家足り得るわけではないってほんとこの人見てて思う。田母神さん @toshio_tamogami もそうだけど。あぁ、田母神さんは別に優秀なリーダーでもなかったか。

 そんなこと言ってるうちに海自の護衛艦に出動要請が出たようで、いやー野田さん仕掛けるなぁ。

« 今年はちょっと懐かしいキーワードを入れつつ|Top|Apple発表会があったんだと »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/999-3263b661

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: