ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

Surfaceを買う口実


 いや別に口実というわけでもないんだけど。
 今あるデスクトップ機がそれなりにデカく、またマシンパワーを必要とする作業(ゲームとか) をさっぱりしなくなったので、ノートに買い換えようかと思っていたところにSurfaceの話が出てきたので、これに置き換えられないものかとぼんやり考えている。

 現在のデスクトップは2年前に買ったもので、Core i7 860にRAM8Gとスペックは今でも充分。というかゲームも3D動画製作もやらないので若干オーバースペック。そして本来の重量は10kgを超えるタワーなので、こいつをなんとかしたい。Surfaceは1kg弱の11インチ台タブレットになると思われるので、省スペースという意味では天地の差がある。ただしSurfaceはあくまでもタブレット。ノートパソコンがデスクトップの完全な代用にはならないように、タブレットもデスクトップやノートパソコンの完全な代用にはならないだろう。
 しかしSurfaceはWindows機。周辺機器の母艦になる。ディスプレイは今使っている24インチモニタをHDMIで繋げばいい(モニタはWUXGAだが、まぁSurfeceもフルHDなのでミラーリングすればいいだろう) し、キーボードやマウスはすでに無線化している。後はデスクトップに入っているHDDを引っこ抜いて外付けHDDとし、光学メディアやカードリーダをUSBハブでも使ってSurfaceに接続してしまえばいいだろう。USB3.0ポートが2つついているとのことだし。
 肝心のSurfaceのスペックはまだ見えていないが、IvyBridgeのCore i5に4G程度のRAMというところではなかろうか。内蔵ストレージは128~512GのSSDあたりだろうが、どうせシステムにしか使わない。RAMは増強できるならしたいところだが、あまり期待はしていない。

 さて、そうなると購入せねばならないものはSurfexe本体に加え、内蔵HDDをNAS化できるこういうのと、あとはBDドライブ辺りか。投資額を考えたら今から財布の口を締めまくらないと厳しい。

 そういうわけで、秋冬のスマホは買わない宣言を今からしておく。例え使っていないdocomoのデータ回線が2年満了だからとauへMNPしたりは! … そういえばauはマルチバンドLTE開始するんだっけ(誘惑)

« 新しいKindleが発表されたんだと|Top|Android機きたよ - SH-09D AQUOS PHONE ZETA その3 - »

コメント

らしくないッス。両方特攻ッス

特攻しそうで怖いッス

TF201、早まったなぁ・・・と後悔中です。

TF201のスペックは今でもフツーに現役で通じるはずだ!
TF101は寝ネットにちょっとした文章打ちにエンタメにと大活躍してました。まだ値段がつくうちに売却しましたが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/994-e0c7a67f

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: