ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

イギリスの裁判所がサムスンとAppleを喧嘩両成敗したんだと


 A UK Judge Is Forcing Apple To Publish On Its Website That Samsung Didn't Copy Apple

 内容はこちらのブログが噛み砕いて説明してくれている。

 アップル、「サムスンはiPadを模倣していませんでした」と謝罪文を掲載する事に(FLAT TOWER)

 サムスンとAppleの法廷闘争はよく知られているところであり、あっちこっちの国で互いの製品を特許侵害で訴えては販売差止めを求めるという争いを繰り広げていた。Appleは「サムはうちのデザインパクっててヤな感じなので無くなっていいよ」 と主張し、サムスンは「Appleはうちの無線技術を勝手に使っているので激ムカだから死んでいい」 と主張していた。
 ドイツなど幾つかの国ではAppleの主張が通ってサムスンのタブレットが販売停止に追い込まれ(サムの主張する特許侵害はクリティカル過ぎて、うっかり通ったらAppleが頓死しかねず、こういうクリティカルな主張はそうそう通らない)、一部の消費者が嘆きの声を上げる事態となっていた。
 そしてまったく同様の法廷闘争がイギリスでも行われたわけだが、さすがは紳士と皮肉とウィットと変態の国らしい裁定。
 「サムのタブレットはAppleのものに似ていない。Appleほどクールじゃないからな!」 とまずはサムを公開侮辱の刑に処した。サムが憤慨するのは当然として、目指す「サム製品の販売停止」 という判決が得られなかったAppleもしかめっ面。しかしここで終わらずに「よってサムがAppleのデザインをパクったという訴えは不当なのでAppleは「サムはコピーしてませんでした」 とWebサイトに半年ほど告知しとけ」 とAppleがしかめっ面どころか憤慨する内容で完了。

 イギリス法廷の意思は明白で「お前らがお互いを差し止め要求してまず困るのは消費者だろボケ頭冷やせ」 というメッセージに他ならない。メッセージだけで済まずに公開侮辱の刑まで降ってしまったが、いくばくかの金銭でシャンシャン手打ちになりがちなこういった件で、「メーカの本分を思い出させる」 という処罰本来の目的をこれ以上ないくらいに達成したナイス裁定ではなかろうか。

« ちょっとNexus7を注文してみた |Top|反原発運動が胡散臭い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/989-b19e61e3

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: