ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

WWDC2012があったんじゃ


 すまん、寝てた。
 去年のWWDC2011が死ぬほどつまらなかったので今年には期待していたのだが、すっぱりわすれて寝てしまったのことよ。
 起きてから情報を拾い集めてみた。


・新MacBookProはRetinaディスプレイ搭載
 220dpi程度でRetinaを名乗るのかというツィートがTLを駆け巡っていたが、新型iPadの頃からAppleは「Retinaディスプレイってdpi300超ディスプレイのことじゃありませんよ? うちが開発した液晶の仕組みのことですよ?」 と言い出したので、まぁそういうことならdpi関係ないのだろう。
 解像度は2880×1800。1440×900と表示域同じだというウワサもあるが、ドットバイドットで表示できるようなので、高解像度にモノを言わせたコンテンツが楽しみ。無いけど。


・iOS6
 新たに200の機能を追加!
 これジョブズもバージョンアップのたびに言ってたな。毎回ウン百ずつ追加してるようだが、初代iOSっていったい何ができたんだろう。
 で、肝心要の内容だが、限りなくマイナーバージョンアップ臭い。パッと見で「これが売りだ!」 というのが見えてこない。秋リリースらしいので、それまでになんか分かりやすい売りが搭載されることを期待。どうせ今作ってんだろうし。


・FaceTime
 3Gに対応した。Skype使ってる人にはどうでもいい話。


・GoogleMapを排除してオリジナルマップアプリを搭載
 Googleと袂を分かつことにしたようで(GoogleがAPIを有料化したのが原因という話もある)、いろいろと見栄えのするスクリーンショットを紹介しつつ新たなマップアプリを紹介。
 えー、個人的にはこのアプリがiOS凋落の原因にならなきゃいいがと思っている。
 今のところまだベータ版なので「地図がスッカスカ過ぎて笑える」「Googleマップから超劣化」 というような点には目をつぶる。結論を出すには早かろう。
 しかしAppleはハード屋だ。まともなマップアプリ作れるんだろうか。
 GoogleMapがなぜ使いやすく、強力なキラーアプリなのか。それはGoogleの本業がそのまま強みになっているからだ。もちろん本業とは検索屋である。
 マップの使いやすさとはデータ量ももちろんだが、キーワードから目的地を素早く検索し、有効なルートを見つけ出せないと意味がない。この点、膨大なデータの中から求める地点やルートを見つけ出すのはGoogleの検索能力のお家芸といえる。よくGoogleMapの膨大なデータ量が話題にされるが、マップデータなど他社から買ってもいいのだ(日本だとゼンリンが提供している) 問題はそこから目的地を見つけ出す能力。これがAppleにあるのかどうか。
 実はけっこう不安視している。

« 夏モデルはどれにしましょうか|Top|イー・アクセス 2012夏モデル 新商品・新サービス発表会 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/983-2034b54e

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: