ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

国際版GalaxyNoteにICSが来た


 我がNoteはUK版なのだが、4月から6月にかけてボチボチね~とサムソンが公表していたICSへのアップデートがやっと降ってきた。
 端末に通知が来て何気なく見ると「ファームウェアアップデートあるよ」 とのこと。
 OTAでアップデートしようとすると「大事なアップデートなのでここでは…(大意)」 と言われる。パソコンに繋いでKies経由でアップデートしようとすると、出るわ出るわで怒涛のKiesアップデート。4回くらいアップデート作業を繰り返してようやくNoteにアップデート開始。

 で、何事もなく終了し、Noteは再起動した。
 ユーザデータは保持されているが、ホームは工業出荷時のデフォルトに戻っていたりする。
 ICSにアップデートされ、動き自体は良くなった… 気がするが、元から良かったような気もするし、目に見えて変わったというのは… ホームボタン長押しでアプリ履歴が見られるが、そこがICS仕様になった。あと画面上部のステータス領域が細くなった。新たにプリインストールされたSノート楽しい。脅威の手書き数式認識率。これを他のエディタに共有できれば最高なんだけど、オブジェクト扱いになってしまうようだ。

 不具合はブラウザ。標準ブラウザが立ち上がらない。というか立ち上がっても動作しない。標準ブラウザのブックマークを見に行く拡張系ICSブラウザも全滅。OverSkreenはブックマークを見ると停止。また全体的にRAMの消費が増えているようで、Chromeを入れてガンガンWebブラウジングしていると途中で固まった。
 ブラウザはしょうがないので以前から使っていたDolphinを使い続けている。Chromeもハードな使い方をしなければいけるはずではある。
 このブラウザの不具合は先にICSが来たドイツ版や香港版でも言われているので、共通の不具合ぽい。修正されるのを待つか、カスタムROMに行くか、2.3にダウングレードするのかは悩むところだが、今のところNoteはサブ機なのでこのままでも困らないといえば困らない。
 まぁとりあえずはこのまま使ってみることとする。

« イー・アクセス 2012夏モデル 新商品・新サービス発表会|Top|夏モデルさわって来た »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/981-7e099b09

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: