ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

Android来た… いやiOS来たよ その3 - 新型iPad編 その2 -

 新型iPadレビュー二回目。
 新型iPad最大の売りはその高精細なディスプレイであることは10人中6人は同意してくれるものと思う(残りの4人は高速回線対応を評価… 日本にゃほとんどいないか) というわけで、今回は「実際にどのくらい精細に見えるのか」 を調べてみた。
 比較対象となるのはEeePadTransformer TF101。一応GalaxyNote(1280×800 5.3インチ 285dpi) やiPod touch(960×640 3.5インチ 330dpi)、も用意してはいるが、基本はTF101と比較する。
 ディスプレイのスペックは以下の通り。

・新型iPad
 解像度:2048 × 1536 IPS液晶
 ディスプレイサイズ:9.7インチ
 画素密度:264dpi

・TF101
 解像度:1280 × 800 IPS液晶
 ディスプレイサイズ:10.1インチ
 画素密度:149dpi

 正直、スペックだけ見ているとTF101は相手になるのかという気すらしてくる。というかAndroidタブレットはまだ息しているのか。していけるのか。

 というわけで、まずはディスプレイに表示されているアイコンをそれぞれGalaxyNoteのレンズが許す限り接近してパシャリ。

 こちらiPad。
20120317_163530_R.jpg

 TF101。
20120317_163549_R.jpg

 うむ。アイコン画像じゃ差がよく分からん。TF101の画面がやたらモアレっぽいのは壁紙のせい。
 やっぱり文字で比較しなきゃな。

 iPadの設定画面。
20120317_163751_R.jpg

 TF101の設定画面。
20120317_163802_R.jpg

 同じような距離から撮っているので、文字の大きさの差はOSの差異。さて、ほぼ二倍に達するdpiの差は…
 うーん… これはTF101の「黒地に白文字」 による文字の粗さのごまかし方が上手いかな。白文字は黒文字よりふわっと見えるし。


 今度はブラウザでGoogle検索の画面を表示してみる。
 左からiPad、TF101、GalaxyNote(NoteだけISW11Fで撮影)
20120317_164025_R.jpg 20120317_164037_R.jpg 20120317_164134_R.jpg

 分かりづらい。妙な模様はノイズ。カメラUI上で見るとTF101だけ走査線ノイズが出ていたのだが、撮影してみると大して差が無い。
 そもそも結論としては「どれも見やすい」
 困ったもんである。いやいいことなんだけど。iPadは高画質が売りなので抜きん出ていて欲しい気がするじゃないか。

 最後にスクリーンショットで表示領域の比較。ブラウザはDolphineBrowserを用いた。

 iPad縦表示。
iPad_SS縦_R

 TF101縦表示。
TF101SS_縦_R

 iPod縦表示(GalaxyNoteの解像度はTF101と同じなので代役。デフォルトブラウザでスクリーンショット)
iPodSS_縦_R

 驚くべきことに、表示領域ならTF101が圧倒している。iPadは表示領域は拡大せず、視認性を上げたという方向性か。

 iPad横表示。
iPad_SS横_R

 TF101横表示。
TF101SS_横_R

 iPod横表示。
iPodSS_横_R

 まぁiPodの横表示がほぼ広告で潰れているのはご愛嬌として。TF101は表示を小さくすることで多くの領域を表示していることが分かる。
 実際目で見て視認性はどうよという話なのだが、iPadが言うほど群を抜いているかというと… まぁ確かに綺麗は綺麗だけど。これはTF101がAndroidタブレットの中ではかなり綺麗なディスプレイを持っているということもあるかもしれない。なんにせよ、2倍近いdpiの差があって視認性にこの程度の差なのだから、巷の「新iPadの表示サイコーすごい印刷物みたい!」 という声も多少眉に唾つけて聞いた方がいいかもしれませんなぁ。

 今回の画像は全て縮小しているため、原寸大のスクリーンショットなどでは差異を感じられるかと思ったが、iPadの原寸大解像度など表示できるモニタを持ち合わせていないので断念。そもそも、どんなに解像度が高くても肉眼で見るときは9.7インチ画面なのだから、拡大して見てもしょうがない。
 まぁだからといって新iPadに買う価値無しは言わないけど。巷の大げさな声に振り回されるよりも、一度現物見たほうがいいですよとは。特にiPad2の130dpiでも綺麗綺麗言ってた人が新iPadの表示綺麗綺麗言うときは、気をつけたほうがよさそうだ。

« Android機きたよ - SH-06D… というかNOTTV その1 -|Top|Android来た… いやiOS来たよ その2 - 新型iPad編 その1 - »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/963-2787b349

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: