ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

iPad新型が発表されたんだと

 iPad2が出るぞーという話が出ていた昨年の今時分、「超解像度になるらしい!」「Rentiaディスプレイになるらしい!」 という噂で盛り上がっていたが、どうやらそれは今年のことだったらしい。
 iPad3… ではなく、iPad HD… でもなく、The new iPadとして新型iPadが発表された。ディスプレイの解像度は現行機のタテヨコがちょうど2倍ずつの4倍で、dpiでいうとSO-01B並みになったので、大型のデバイスとしてはかなり細かいといっていい。Retinaは網膜を意味する言葉だった気がするのでこのdpiだとまだちょっと足らない気がするが、いつの間にかディスプレイの表示形式のことになっていたらしいので、とりあえずRetina化完了。またLTEにも対応した。
 他にはこれといったハード的な見所はなく、また重量が初代iPad並みに増えてしまった。それもそのはずで、高解像度にLTE対応のためかバッテリ容量が恐ろしいことになっており(24.8Wh→42.5Wh)、この筐体のほとんどはバッテリが占めているような有様。iPadを懐に入れているところを撃たれたら爆発して死ぬのではないか。そんなことはないか。どうだか。逆に言えば、こんだけのバッテリを積んでようやく現行機種と同じ駆動時間を達成できるというのだから、LTEはまだまだバッテリ食いである。そりゃLTEスマホのバッテリがもつわけねーわな。昨今のスマホは解像度もHDとかだしな。

 高速通信対応についてだが、残念ながら日本国内のいわゆる4G通信には未対応。ここは気をつけたい。ソフトバンクは絶対この辺をまぎらわしくボカした売り方をしてくる。ソフトバンクと言えばsoftbank4Gと銘打ったAXGP(という名の中身はTD-LTE。XGPがTD-LTEと互換性あるわけないだろ) が開始したが、iPadはこれには対応していない。またソフトバンクのULTRA SPEEDと言われるそこそこ速い3G通信はiPadが対応していない周波数。つまりソフトバンクの普通の3Gでしか繋がらないので、4G対応iPad!とかいう売り文句(iPadが4Gに対応しているのは間違っちゃいない… 国内の4Gに対応していないだけで) にダマされて「わーい高速通信できるiPadだー」 などと浮かれて買ってしまったらソフバンの繋がらない安定しない反応しない3Gで爆死するので注意。本当に注意。ソフバンはまず間違いない4Gって言葉を使って売りに来るけどな。

 iPadの新しいSoCであるA5XはCortexA9相当のデュアルコアであるようで、事前に噂になっていたクアッドコアではない模様。まぁそれは当然というかAppleはこの辺のハードについては手堅く攻めてくる傾向があり、もうすぐ世の中はCortexA15の時代が来る。製造プロセス40nmのCortexA9クアッドコアよりも製造プロセス28nm以下のCortexA15デュアルコアの方がパフォーマンスが良いといわれており、今焦ってクアッドコアにする必要はなさそう。ただAppleがイヤらしいのは、「グラフィクスクアッドコアCPU」 などと紛らわしい言い方をしており、これはGPUがクアッドコアになったことを指している。今まではGPUもデュアルコアだったので、まぁ確かにクアッドに進化したから売り文句にすることは間違っちゃいないが、CPUにかぶせて紛らわしい言い方をせんでもよかろうに。
 このA5XはnVIDIAのTegra3の4倍のパフォーマンス! とAppleが鼻を膨らませて意気込んでいたが、nVIDIAからはあのーこのグラフ何をどう見れば… なんの指標値も凡例もないんですけど、何をどう測ったの? と物言いがついている。この適当な都合のいいグラフの見せ方はソフトバンクそっくりやでぇ…

 個人的には最大の進歩である超解像度はとても魅力的だが、ハード的にはかなり限界なところをついているようで、SoCやRAM周りにはほとんど余裕がなさそう。だがタブレットでデスクトップ端末の解像度を越えるというのはゴロ寝ネットに待ち望んでいた要件なので、どうしたものか。
 KDDIから出るのを待っているが、KDDIは契約の絡みで4月以降の発売となりそうだということである。どうやらまだ仕様も分からんうちから価格交渉されてKDDIが渋ったらしいとの噂。まぁそりゃ渋るわな。KDDIは古い体質の企業だし。というかAppleがフリーダム過ぎる。


 しかし今回のAppleの発表はやたら性能とか機能に偏ったプレゼンであった。ジョブズはやっぱりいなくなってしまったんやな… あのごく普通のどこにでもある機能を取り上げて「ほらこんなにすごいことができる! Appleならね!」 って言い放ちまくった希代の詐欺師(褒め言葉) は…

« 震災より一年|Top|ASUS PadFoneがすごい(物欲的な意味で) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/959-e78cb6c0

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: