ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



「SIMロック解除の需要は少なかった(キリッ」 があまりにも予想されていた通りだった件

 KDDIやらソフバンやらからの秋冬機種が発表されたのでさっそくコメントをばと思ったけど、それよりもソフバンの孫さんの発言が面白かった。

 ソフトバンク孫社長、SIMフリーは「出したが需要なかった」

 実に突っ込みどころ満載なのでじっくりと楽しんで読みたい。
 まずソフバンの機種でSIMロック解除可能となっていたのは「シンプルスマートフォン 008Z」。さぁどれくらいの人がこの機種を知っているでしょうか。ソフバンも「SIMロック解除対応機種です!」 と大々的にアッピールしていたわけではない。
 ひっそりと発売され、そして大した販促も行われておらず、ましてやSIMロック解除可能なことを前面に押し出したりはしなかった。

 発売当初から「総務省がSIMフリSIMフリうっせーからとりあえずひっそり出すだけ出して『ほーら売れなかったでしょうSIMフリーなんざ誰も求めてないんだよ』 と言うためだけに出した」 などと言われていたが、まさにその通りの展開に、これを予想していた人々も若干唖然とした模様。
 そして記者に「もっと人気機種(ぶっちゃけiPhone) でやらねーと意味ねんじゃね」 と突っ込まれると「NTTドコモもSIMフリー端末を何機種も出しているが、SIMロックを解除して当社やKDDI(au)へ移行した例はほとんど聞いていない」 という、想定済みの突っ込みに対してアホを装った回答。
 docomoやソフバンの機種に3G規格が異なるKDDIのSIMが刺さるわけないし、ソフバンと比較すると3Gの品質が天地の差ほどもあるdocomoユーザがわざわざSIMロックを解除してソフバンに移行するわけもない。こんなことは携帯キャリアの社長である孫さんにとっては常識以前の話だろうが、SIMフリーで損をするのはソフバンだけなので、適当にはぐらかしたくなるのも無理は無い。で、結果としてこんな茶番が展開されているわけで。

 ただまぁ「需要は少ないと感じている。需要があればいくらでも作る」 などと自爆しているので、SIMロック解除を望むユーザはガンガン要望の声を孫さんに届けると良い。iPhoneユーザとか特に。そうした要望を聞くとは思えないけど。数字の根拠とかマトモな資料とかを出さないことにかけては他の追随を許さないソフトバンクだけに。

« iPhone4S発表にまつわるいろいろ|Top|タブレットって結局どうよ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/916-b501330e

ソフトバンク孫社長「SIMロック解除はユーザーが望んでいない」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/07(火) 22:24:02.39 ID:X5z1Cxcs0 ?2BP(3535)SIMロック解除はユーザーの要望次第また、質疑応答では、SIMロック解除について考えを問う

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

