ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



夏モデルをいろいろ弄ってきた - au -

 弄ってきたとはいっても、au機種のホットモックで弄れたのは3機種。そのうち1機種はdocomoの XPERIA acro と SC-12C にほぼ丸かぶりなので、実質auのandroidと言い切れるのは1機種しか触ってなかったりする。
 なんじゃそらという気もするけど、時期が悪かったということでひとつ。


○IS11S XPERIA acro
 auからもXPERIAが登場。auユーザにはarcという選択肢がないので、XPERIAを使うならこれしかない。
 スペックはdocomo版と同じだが、カラーバリエーションが異なる。ブラックとホワイトは両キャリア共通だが、docomoにはアクア、そしてauにはルビーという独自のカラーがあり、どちらも鮮やかで目を引く色合い。
 ただ、ガラスマとして使うには致命的な点があり、発売時点ではキャリアメールが対応していない。9月対応予定とのことなので、キャリアメールが無いと困るという人はそれを待ったほうがよさそう。Gメール使えGメールを、と思うんだが、そうもいかない人も多いということで。

 auオリジナルのUIが乗っておらず、標準のXPERIAのUIなので、評価についてはdocomo版と同じ。


○IS12SH AQUOS Phone
 docomoのSC-12Cと同機能。見た目がちょっと違うが、あとはだいたい同じ。評価もだいたい同じ。要するに安心してオススメできるってことで。


○IS11SH AQUOS Phone
 これだよこれ。ガラケをandroidに置き換えることを狙うなら、キャリアやメーカはもっとこういう機種を出さないと。ソフバンの折り畳みスマホなんてその最たるもの。androidなんてOSなんだから、ガラケのOSをandroidに置き換えて今までどおりのフィーチャーホンとして出したっていいんだよ。OSがandroidなんだから現行スマホと同じことできるし(ガラケとしては物足りない気がするが…)
 で、このIS11SHだが、見た目はスライド型のガラケだが中身はしっかりandroid。qHDの解像度に裸眼3Dディスプレイと、SHARP遊びすぎだろうまったく。国内ナンバーワンケータイメーカの看板は伊達じゃない。
 ハード仕様はIS12SHと同等なので動作もだいたい同じ。つまり軽快。3Dメニューもぐりぐり動いて目が回りそう。テンキーはカコカコとした一般的なガラケ並みのタッチ感で、あぁこりゃガラケと勘違いして買う奴多そう、という感じ。残念ながら見た目ガラケでもしっかりスマホなので、バッテリもちはガラケには遠く及ばないであろう。
 サイズ感は、スライド式ケータイとしては大型。画面の3.7インチqHDディスプレイは賛否両論あろうが、4.2インチのIS12SHと比較するとグッと見づらい。やはり小さい画面に高解像度はいいことないな。タッチパネルとしても使いづらいし。だがこの機種はボタン操作でだいたいのことができそうなので、タッチパネルの操作性はあまり心配しなくともよさげ。
 ただ一点、致命的とも思える点がある。せっかくガラケと同じスタイルにしたのに、なぜ終話ボタンがないのか。androidの通話は一般的にタッチパネルで終話するが、これはお世辞にも使いやすいとはいえない。通話後、うっかりホームボタンを押すと画面はホームに戻るが、裏で電話アプリは開きっぱなしだったりする。ガラケの終話ボタンは電話として重要だと思うわけだ。その点、ソフバンの折り畳み型スマホはしっかり終話ボタンがあるそうで、こういう要点を押さえるのはさすが。作ってんのはSHARPだけど。


 夏モデルのレビューと言いつつau独自機種はIS11SHしかなく、INFOBARもG’z Oneも触れていないが、まぁおいおい機会を見つけてということで。

« Android機きたよ -Eee Pad Transformer その2 -|Top|夏モデルをいろいろ弄ってきた - docomo - »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/900-5f038b19

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

