ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

android来た… いやiOS来たよ その1

 職場をフケるのが普通に22時過ぎとかで地元のローカルは気分よく終電を歌う時間帯がデフォになっていて、すっかり寝るために家に帰る生活化。あれこれ滞りまくり。

 それはそれとして、ちょくちょくtwitterでスマホについて呟いていると、「iOS持ってないくせにiOSを語らないでほしい(大意)」 的なリプライをいただくことがあり、3GSならよく(人のを) 触ってたもんねーとやり返していたが、iPhoneOSとiOSは違うんだ! と力説されることもあり(3GSでももう大抵iOS入ってるよな)、さらに仕事のストレスで物欲がリミッタを振り切っていて、このままではXOOMとかEeePadTransfromerを輸入してでも買いかねないので、とにかく何か物欲を治めるモノを、とオークションを徘徊していたところ、「キャンペーンで買ったiPodが使わずに眠っているのでお安くお譲りします」とありがたいお話をいただいてお安く譲っていただいた。
 現金なもので、新しいオモチャが手に入ると物欲もだいたい収まって、8月のKal-Elタブレットを気分よく待てそうである(その前にXi対応ポータブルwifiだな…)

 で、手に入れたiPodは第四世代iPod touch。いわゆるMC540Jで、8GBモデル。携帯機で音楽を聴く習慣はないし、どうせ通勤中に動画をじっくり見るようなこともないし、容量的にはこんなもんでよかろうという思い。
 改めて届いたiPodを見たときのファーストインプレッションは「薄… いやMEDIASと大差ない。裏面が鏡になるけどすっげー傷付きやすいからカバー必須だなぁ。あと小さい」
 実際3.5インチ画面のiPodは普段持ち歩いている我がandroid端末どもと比べて格段に小さい。Xperia SO-01Bは4インチ、MEDIASは同じく4インチだが筐体はXperiaよりでかい(薄いけど広い)、Galaxy Tabは言わずもがな。LYNX SH-10Bだって5インチクラムシェルだ。3.4インチのHT-03Aならいい勝負だが、さすがに常時持ち歩いては居ない(子供のゲーム機になっている)
 さて、iPodを手に持ってみると手の中にスッポリという感じで、これなら手の小さい女性にも持ちやすいだろうという印象。さすがはApple… とは一概にも言えず。画面の反対側を親指でタッチするのは可能だが、これは難易度的にはMEDIASでも大差ない。MEDIASでは画面の対角を親指でタッチしようとすると端末の持ち方を変えないと無理だが、3.5インチ画面で手の中に納まるiPodでも同様に持ち方を変えないと無理(というか楽にはできない)だった。つまりサイズ的な操作感では、4インチで幅広いMEDIASと3.5インチで小型のiPodの間に差はないってことじゃん。Appleは操作感にこだわって3.5インチを堅持してるんだとかいう話は印象操作なんじゃないのか。どうせ操作感に拘るならストラップホールでもつけてくれたほうがずっと安心だ。MEDIASにはリストストラップをつけているが、これの安定感はたいしたもんである。

 とりあえず充電しようと思って馬鹿でかいコネクタを挿そうと四苦八苦したりしつつ、起動しての使用感はまた次回。


« 2011夏のandroidスマホが出揃った模様|Top|護衛艦あたご衝突事件 当直士官2人に無罪 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/890-b3b039ae

ゲーム機の性能はもう十分 ←せめて1080p60fpsがデフォになってから言えや

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 16:24:30.67 ID:XikLJ9nD0 ?2BP(1308)ソニー、7年ぶり「PS3」後継機 年末商戦に「PS4」投入へhttp://www.sankeibiz.jp/business/n...

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: