ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

新iPhoneが発表されたんだと

 新型iPhoneが発表されましたレビューしてください!とか言われても触ってもいないのにできるかあぁ
 つうか発売まだ先じゃないかよ。おまけにApple者でもない身にiPhone4レビューなど…

 まぁとりあえず、iPhone4の公開されているスペックだけ見ると…
 Appleは何を考えたのか… 考えるんだ、ジョブズになったつもりになって考えるんだ…

 髪が抜けない程度に…(なんか最近随分薄くなったよね、彼)
 高性能のスマートフォンが次第に大型化していく風潮に逆らい、小型化、つまりコンパクト路線へと踏み切ったというのは英断だと思う。とりあえず薄い。ストレート端末が薄くなっていくことには賛否両論あると思うが、とりあえず薄い端末になっちゃったんだから、そこは言ってもしょうがなかろう。個人的にはこれくらいの比率(115.2×58.6×9.3mm) ならOK。T-01A(130×70×9.9mm) はポケットに入れるのが怖かった。XPERIA(119×63×13.1mm) はセーフ。
 小型かつ高品質(かどうかは分からないが。Apple製品のパネルの品質だけは問答無用に信用する) なパーツを使うことでバッテリの容量を大きくして駆動時間を延ばした? のかな? 3GSのバッテリはわりと酷評されていたので、全体が小型化してバッテリ容量が増えたのなら駆動時間は延びるはず。もっとも、待ち受け時間○時間だとか動画再生時間△時間だとか、メーカの公称はなんのアテにもならないことは誰もが実感してきたと思うので、この辺は実際に体感したレポートが出るまで待ち(自分で体感する気はあんまり無い)。高性能で弄ってて楽しい端末なんざ、どんだけ大容量のバッテリ積んだってあるだけ使うに決まってる。
 カメラは高品質5Mピクセルとのことだが、スマートフォンのカメラの品質なんぞに期待はしていない。5MならHYBRID ZERO3と同じやね。この手のスマホカメラはデカいサイズで撮って、そのままだと粗々なので縮小して使うのが基本。MAX解像度の品質よりも、どんだけ狙ったものをそのまま撮れるか、だけが大事なんでないか。カメラのスペックについては詳しいことはまだ分からないので、このくらいで。たぶんXPERIAの8.1Mカメラの方が機能も多くて遊べる気はするけど、画像エンタメ向きのXPERIAとジョブズワールドのiPhoneでは目指すところが違うだろうし。

 あとは目に付くところといえば解像度か。実はここが一番わけのわからなさを感じる部分なんだが…
 iPhone4の解像度は960×640。しかし画面のサイズは3.5インチワイド。比較対象としてXPERIAの解像度は854×480で4インチフルワイド。
 つまり画面のサイズはiPhone4の方が小さいにも関わらず、解像度が高い。つまりiPhone4はdpi(どっとぱーいんち。1インチ間に何ドット入るか) が高いということで、実に326dpiに達する。XPERIAは245dpiくらい。
 人間の視覚で判別できるのが300dpi前後なので、これは非常に高精細といっていいと思うが、画面サイズ自体はXPERIAよりも小さいのである。XPERIAでも充分高精細で美しい画像を楽しむことができたが、iPhone4はさらに高精細。なのだ、が…
 これはちっこい画面に情報をギュウ詰めにする、という手法で、Willcom者たちはこれがもたらす弊害を知っている。ad-esの3インチ800×480がもたらした300dpi越えの「目疲れ」 を知っている! いや、まぁちょっと茶化しただけ。ブラウザとか解像度にモノ言わせて大量の情報を表示させたら老眼の人は端末投げ捨てるんじゃないのかとか、要らん心配をしてしまうが、卑しくもジョブズともあろうものがそれくらいのことは考慮していないわけがないので、たぶんなんかスゴイ技術で目が疲れず、かつ見易くなるメカでも積んでるに違いない。単純に3GSと同じブラウザ積んで同じ情報量の表示にするだけかもしれんけど。まぁ実機見てから判断。
 もう少し突っ込むと、なんで960×640なんてキリの悪い数字にしたんだろう、ってことか。単純に3GS以前の資産を倍表示にすればOK的なフォローなんかな。この辺は資産がたくさんあるAppleの強みだとは思う。

 あとのハード的な性能は、まぁカタログで見ると、最新のAndroid機に並んだくらいかなぁ。
 Android機は冬辺りからデュアルコア祭りが始まると思うから、ハード面ではあんまり見所はないんだけど。

 そういえばLEDのフラッシュライトがついたみたいだけど、脱獄せずにアプリでコントロールできるのかは興味深い。AndroidとiOSの縛りの差異として。


 現時点で分かる情報で書いたけど、このくらいでいいですか! ジャイロスコープとか使い道を思いつきません! ゲームとかわりとどうでもいいし!


 ところで、明日からしばらく当ブログは、はやぶさサイトになるのでよろしくでござる。
 毎日書くわけでもないけど。

« はやぶさ、μ10イオンエンジンの運転を終了 - 稼働時間は4万時間超 -|Top|はやぶさ帰還に向けて »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/767-bdc53fe7

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: