ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

意外と需要を満たせないキャリア縛り

 モバイル端末、というかスマートフォンのエントリが続いているが、またしてもスマートフォンの話題。

 楽しくXPERIAと戯れていると、相方が新しい携帯が欲しいと言い出した。
 相方の携帯はWillcomの京ポン2(WX320K) で、その前は初代京ポンと、筋金入りのウィルコマー&京セラー。
 そんなウィルコマーとして敬愛すべき相方だが、さすがに京ポン2も年季が入り、バッテリがヘタってきた模様。携帯電話、バッテリがなきゃただのなんとやらだ。

 そして相方の新携帯について、どういうものがいいのか検討してみる。

「電話は?」
「ほとんど使わない。かかってきても出ないし」

 おい。

「メールは?」
「全然使わない。仕事の都合上、メアドばら撒いて大きなファイルとか送ってこられると困るし」

 こら。

「ネットとかは?」
「たまに外で打ち合わせのときとか見るかな。地下鉄使うことが多いから、地下で繋がらないと困る」

 地下鉄でトンネル内を走行中にザクザクネットに繋がる携帯があったら見てみたいわ。まぁ地下鉄の駅と解釈。

「他の用途は?」
「んー… 電車で移動中とか暇だから、ネット見られてちょっと暇つぶしができたらいいな…」

 電話機能が要らなくて特にメールも使わず、ネットがあればよい。
 教えてあげよう、それをモバイル端末というのだ。

「ポケットに入らないのは邪魔だし、重いのはイヤかな」

 ちーん。UMPCかスマートフォン以外の選択肢がないけど、UMPCつってもぽっけに入るのは無い気がするな… NetWalkerか?
 いや、あんなマイナーなもん持ってもソフトに困りそうだし、しかも選択肢が少なすぎる。
 やはりスマートフォンか。最近の携帯は高性能だけど、電話機能ほぼ使わんと言われるとな… 値段もスマホとそんなに変わらないしな… やっぱり選択肢は少ないけど。

 そんなわけで、携帯売り場に連れて行って、あれこれ見て来いと売り場に解き放った。
 解き放ちつつも、選択肢としてはだいたい以下に絞られると考えていた。


iPhone
 適度に遊んで使うならこれが一番だろう。夏の新型を控えて、今なら3GSもほぼ投売り状態だし。
 欠点はソフバン回線であるということ。いざネットに繋ごうとして断末魔のうめき声を上げる危険がある。

・android機
 iPhoneより確実に敷居は高いが、パソコンをバリバリ使う相方なら問題なかろうと踏んだ。
 欠点は端末の自由度がキャリアに縛られる点。例えばXPERIAならドコモなので、維持費が高い。Desireなら、せっかくのFlash対応ネットサーフがソフバン回線でクキャキリキリキリ(都心でもビルの谷間でアウトだったりするのはほんと勘弁、って職場のiPhone者が言ってた)

・WindowsMobile機
 ないわー。
 いや、別にWM機が悪いわけではなくて。完璧に使いこなすならビジネスもエンタメも余裕でiPhoneだのandroidだのを薙ぎ倒すだろうが、そこに至るまでのハードルは激しく高い。ライトユーザーには勧めない。まぁ遊ぶだけならえみゅごにょごにょWMのは無料ごにょごにょ。
 こう書くとまた「iPhoneのアプリの数は圧倒的!」「androidの自由度の高さを知らんのか」 などと反論が来るんだが、そういうことじゃないんだ。アプリ数が14万とかそういうことは本来自由度とはなんの関係も無いんだ。アプリ数5万だか14万だか知らないが、好きなだけアプリを入れたらええ。それでできることはそれだけだ。アプリを動かす環境を自分でシステム内部に構築できるわけじゃない。
 脱獄したiPhoneやroot奪取したandroidなら近いことはできるのかな? その場合はハード的な制約がかかってきそうだが。

 話が逸れた。とりあえず、軽く遊ぶならWM機は無し。せっかく外出しててもパソコン使ってる気分になるし、WMなのに静電容量タッチ方式対応とか何考えてんだ → IS02とか(また話逸れてる)


 さて、そうなると現時点での選択肢はiPhone(16GB、32GB)、XPERIA、HT-03A、Desireくらいしかないが… どう話を持っていったもんかな。普通の携帯とか持ってこられても、相方の求める需要にはオーバースペックないしはスペック外れだと説かないといかんのだが。
 などと考えていると相方が戻ってきた。

「これが一番いい。サイズ的にも見た目的にも」

 それはDesireであった。嗚呼、一発で核心をついてくるなんて、なんて手軽な奴よ。
 とはいえ、はいじゃあDesireね、とは決めきれない。普段は寝かせるがたまに外で使う、という使い方の場合、一番気になるのは料金だ。
 そこで、手近にいたソフバンの売り子姉ちゃんを掴まえる。

「スマートフォンを使った場合のソフトバンクの料金プランを…」
「iPhoneをお求めですね? それでしたら今なら機種代が0円で5千円台で使い放題で」

 お前らDesireのこと忘れすぎだ。如何にXPERIAへの当て馬としか認識してないとはいえ。

「Desireだとどうなりますか」
「Desireですか…?」

 うわなにその反応。

「えぇーと、Desireですと上限額が高くなりますので… 7000円くらいかかります。あとiPhoneの方がアプリの数がずっと多くて」
「まぁ上限いっぱい使うかどうか分からないし。アプリも14万も5万も変わりませんて。全部見られるわけじゃないし。やりたいことができればいいし」
「iPhoneはもうすぐOSのバージョンアップもされますし」
「androidもバージョンアップするじゃないですか。Desireは6月対応でしたっけ」
「あと操作性についてもiPhoneが圧倒的で」

 圧倒的って、そりゃあんたの主観だ。確かにiPhoneの操作性は高いが、操作性というのは多分に「慣れ」 に依存する。極論を言えば、どんなもんでも体を合わせりゃいいんだわい。
 このソフバン売り子、口を開けばiPhoneオススメとしか言わないので、とりあえず料金情報だけありがたく頂戴してその場を離れる。
 まぁソフバンの意向なんだろう。新型iPhoneが出る前に3GSの在庫は捌かないといけないし、android機なんて売れば売るほどiPhoneの邪魔になる。適当にライバルキャリアの型落ちだけ演出できればそれで良しといったところか。

 その後、ドコモとauの料金プランも収集し(ドコモの強気っぷりはさすがだ)、いちおう機種変してキャリア継続も考慮してWillcomの売り子もつかまえてみる。が、かなり残念な売り子さんであった。バイトかもしらんけど、自分とこの売りモンの値段と料金プランくらい把握しておこうね。

 一次結論としては以下の通り
・Willcomは電話としては高い。データ通信としては異様に安いが、そもそも電波繋がらないし遅いよ(でも地下鉄の駅なんかでは平気で入ったり)
・ドコモは最強の通信環境(走ってる地下鉄でも意外と入ります) だけど料金高いよ… ビタ一文まける気配が無いよ。
・auは安いけどスマホの選択肢が今のところ無いよ(ISシリーズは順調に遅れているとのこと) 通信は粘りのauだよ。
・ソフバンはiPhoneのことしか言わないよ。iPhoneにするのであれば、安いよ。通信環境は3大キャリアの中では群を抜いて悪いよ…

 さて。

「あとニコ動見たい」

 うん、もうそれは現状でWM機以外のスマホだと不可能。一番可能性が高いのはOS2.1のDesireしかない。はい決定。Flash Player 10.1がリリースされるか、あるいは6月にあると言われているOS2.2対応でニコ動解禁になるはず。
 いや待て。ソフバン回線で高速移動中にニコ動とか狂気の沙汰。うわー無理。超無理。その需要は満たせない…
 バット。ハウエバー。
 ドコモ回線やau回線なら。現状、XPERIAではニコ動は見られないが、OSのバージョンアップとともにFlash対応されれば。
 しかも7月にはバージョンアップしにくいXPERIAではなく、もっとさらっとしたUIのLYNXやauのIS01(6月予定が遅れてるそうです) が登場する。そっちを待ってもいいのでは?
 しかもauの秋冬モデルには、国内メーカ4社共同開発のIS03をauが出すと言っている。これが相方の需要には最強じゃね? 新型iPhoneなんてどうせソフバン回線という業を背負って登場する可哀相な子なんだし。高速移動中のネットとニコ動って需要に、日本での携帯Apple製品は完全にアンマッチ。

 というようなことを相方に告げたところ。

「じゃあそれまで待つ」

 まぁそうだわな。
 夏以降が楽しみである。

« 大事件があった日|Top|とりいそぎ »

コメント

なんかACERからタブレットPCでるらしいっすよ。AndroidOSで。あれどなんですかね。

出ますね。謎のタブレットPC。
つか、アンドロイド搭載のタブレットはけっこう多いかも。
でもタブレットの使い道を思いつかないよ。iPadもそうだけど。何に使えばいいの、アレ。
例えばタブレットの用途のひとつと言われる電子書籍リーダにしても、電子書籍が紙媒体の書籍と違うものだというのは分かるのだけど、紙媒体より何がいいのかは分からない。
指定のページへ飛べるぞ!って言われても、紙媒体の「だいたいこの辺だった」でパラパラしてその前後のページも読み返して記憶を補完&ドキワクみたいな使い方はできないわけだし。アナログ媒体にアナログ感がないのってどうなんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/762-e9d363aa

携帯売り場の者ですが、iPhoneが本格的にヤバいです

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/26(火) 19:28:04.38 ID:kKXmgbMo0 ?2BP(3535)携帯売り場の者ですが、iPhoneが本格的にヤバいです全盛期に比べればだいぶ出る数が落ちて

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: