ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ、目標軌道に到達

 はやぶさ、ほぼ足掛け一年の軌道変更を終了

 イオンエンジンのニコイチ運用も乗り切り、ほぼ計画通りの軌道に乗っていることが確認された。あれだけいろいろあったのに、ほんまもんに超人技か。去年の11月の、あの衝撃(エンジンがもうダメ → ゲエエー! 残るひとつのエンジンをふかしまくっても軌道に乗れるかどうか → こんなこともあろうかと、エンジンはニコイチで使えるようにしておいた!) からよくぞここまで。

 残るは軌道の微調整だが、「昨年11月から採った新たなイオンエンジンの運転形態では、どうしても直接には監視・管理できない情報があって」 ってのはアレだな、ニコイチ噴射。そして姿勢制御はたったひとつ健在のリアクションホイール+キセノン生ガス噴射+ソーラーセイルという変態三次元姿勢制御。そして、ここからはちまちまとアンテナからの情報を拾いつつ細かい制御をしていくことになる。
 さらっと書いてるけど、情報収集 → 変態三次元姿勢制御 → ニコイチエンジン噴射 → 情報収集 → … を繰り返すわけで。
 やっぱり余談を許さないはやぶさの旅なのだった。
 いやもうね、ここまで帰ってこられたのがすごいっていうかね… 「ほぼ計画された目標点を通過する軌道に乗った」 てのがどんなにすごいことかってのがね…

« 妖精たちの空中庭園 第2話|Top|妖精たちの空中庭園 第1話 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/738-800c91fb

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。