ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



キャラで数字遊び -容貌設定- 本番


 容姿設定を作ったからには自PCでやってみるの巻き。

 副能力値+種族修正がよく分からないという意見をいただいたので、もう少し分かりやすく。

例) 容姿は副能力値B+種族修正値
種族修正値
エルフ:1D6+6
フェンラン:1D6+6
ハーフエルフ:1D6+6
人間:2D6
オーク:1D6
ラーバード:1D6

要するにエルフなら副能力値B+1D6+6(← 種族修正値) ということ。
というわけでずびゃっと一覧。延々とダイス振ってメモって、簡単な足し算とはいえ計算して、ってやるのは苦行以外の何者でもなかった。その間話しかけられても反応できてないし。
ダイス目が暴れてるように見えて、実は副能力値で高めになっているだけだったり、計算してみたら平均割れてたりでいろいろ数字拾ってみるのも面白いかもしれない。キャラによってはキャラそのものを表しているかのような数字になったり、あるいは普段の言動とはギャップありまくる結果になるのも楽しい。


 容姿人当たり誘惑気品というそれぞれのパラメータというよりも、パラメータが与える印象の方が容貌としては大事かもしれない。
 容姿がいいと言われれば整った顔立ちや均整の取れた体格を、人当たりがいいと言われれば素敵な笑顔や明るい雰囲気を、誘惑的と言われれば色気のある視線や佇まいが醸すフェロモンオーラを、気品があるといわれると、すっと伸びた背筋や上品な所作を、それぞれ連想する(よね?)
 まぁそれとキャラの実際の容姿が結びつくかどうかは別問題だけど。こういう資質があるんですよ程度に捉えておくと面白いかも?


 まずは種族:人間をずらりと。
 人間の平均は 容:14 人:14 誘:14 品:14

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
人間2D62D62D62D6
アーセント108188101861016538
サーシャ12820591467134812
ブラックスター10717437671310818
リセリア129218614810186814
キルフェ771458136612101222
トリスティ10515971696157512
リビング卿8311107171071771219
ソレイユ77147613851381018
サリベル125176111749136511
イドメス9918448115163912
シャノン5611931245971017
ジョニー410148816661211516
ロマノワ66128715128209918
ケバブ511169514711185510

・アーセント
 容:18 人:18 誘:16 品:8
 まさかの容姿ボーナス+3(意味分かりません) で人当たりボーナス+3。
 野生的な風貌で容姿に秀でているということは、いわゆるラテン系のバタ臭いタイプなのかも。美形といわれると悩むけど、妙な魅力があるタイプ。人当たりがいいというのは、持っている雰囲気のことなんだろうと強引に解釈。人をアホめと罵って後に引きずらないような。その分品が悪い方に振れているのが笑える。やたら濃いフェイスのラテン系で、風のようにやってきて大騒ぎして風のように去っていき、上品さとか縁がない田舎者。キャラにぴったりじゃないか。
 フェロモンは並程度だが、魅惑のギャランドゥと言い張る。


・サーシャ
 容:20 人:14 誘:13 品:12
 容姿端麗とはこのことだといわんばかり。化粧っ気がなく、普段から武装してる傭兵稼業で、おまけに歪んだメガネとかひっかけてるけど、よくよく見ると美人じゃないか、という。
 小柄で美人で(身体ステータスから見るに) メリハリボディだなんて恵まれたヒロイン属性だな! なんて思ってると他の容貌ステータスはごく普通もしくは並以下だったりする。人好きのする性格とかエロティカル系とか優雅な挙措とか、どれかあともうひとつでも高ければガチでヒロインも狙えたろうに。いまどき容姿だけでは箸にも棒にもかからないんだぜ。登場女性キャラは特異なアピールポイント(ピザデブとか筋肉系とか) がない限り容姿+3以上がデフォみたいなもんだしな!


・ブラックスター
 容:17 人:7 誘:13 品:18
 「整った容貌と美声を主張しているが、その実さほど目立つ容貌でもなく」 などと容姿欄に書かれているが、本当に整った容姿だった。が、気品の高さは何事か。教育を受けたわけでもないので、生来の生真面目さがそのまま振る舞いに出るのだろうなどと強引に結論。教義に悩み、自らの生き方を教義の解釈で縛った生真面目さがいい方に出た部分だと思おう。
 逆に人当たりの悪さは逆に悪いほうに出た部分だろうなぁ。妙なしゃべり方とか黒づくめの服装とかで、人を遠ざけている感を持たれているとか。


・リセリア
 容:21 人:14 誘:18 品:14
 おわ、超美人のカテゴリの端っこに入れてもいいほどの容姿。サーシャと違って文系(というか日常系) なので容姿を意識する機会も多かろう。黙っていれば美人などと言われたこともあるが、本当にそうだった。
 人当たりや品の良さは人並みなので、普通に話せる美人として学生時代は人気があっただろう。そして今やフェロモン系と名乗れるほどの女っぷり。なんか性格で台無しにしてる気がしないでもないけど。
 セクシーなのかおいろけなのかは周囲の判断に任せるとして、黙って立っていれば本気でヒロイン候補と言って過言ではない。でも勢い良すぎとまで言われる性格とのギャップは果てしない。それもキャラの魅力と言い張ればそうなのかもしれないけど。


・キルフェ
 容:14 人:13 誘:12 品:22
 サーカス団員の旅芸人だったはずなんだが、なんだろうこの気品は… きっと生来の品のよさが芸で磨かれたんだとか勝手に妄想。
 他は見事に平均的で、とても上品だけど印象に残らない人みたいな。
 通常なら抜きん出た品の良さと言いたいところだが、フェンラン組の存在がネックになった。


・トリスティ
 容:15 人:16 誘:15 品:12
 高ステータスを誇るトリスティだが、副能力値がバランスよくバラけているのと、そして何より容貌決めのダイス目が振るわなかったために非常に平均的な容貌に。
 まぁJOJO立ちしてるから目立つんだけど。
 しかしコメントし辛い容貌になった。十人並み、という言葉がこれほどマッチする容貌もあるまい。JOJO立ちしてるけど。


・リビング卿
 容:11 人:17 誘:17 品:19
 「容姿はタフマッチョの筋肉ダルマでどこでも自分を押し通すから人当たりは並以下。誘惑とかありえない。気品は異常なほど高い」 リビング卿の印象はこんなところか。
 だが今回の容貌ルールだと「容姿、人当たり、誘惑度が高く、気品が低い」 となるのがリビング副能力値。
 だが結果はご覧のとおり。ダイスは空気読むなぁ。
 意外な気さくさが浮き彫りになった感じ。誘惑度はまぁ、ムキマッスルに引き寄せられる人もいるということで。品の良さが卿の名に恥じなくて良かった。


・ソレイユ
 容:14 人:13 誘:13 品:18
 副能力値の傾向と容貌の傾向が同じ。つまりだいたい平均的なダイスを振ったということで、平均的なステータスのソレイユはもちろん平均的な容貌となった。
 品の良さは教育の賜物に違いないというか、これもダイスが空気読んだ系だなぁ。
 優雅とまではいかないけれど、上品な振る舞いがソレイユの味わいということか。他は人並みだし。


・サリベル
 容:17 人:17 誘:13 品:11
 サーシャやリセリアと同じく副能力値BがMAXの12なので、ステキ容姿候補だったのにダイス目に裏切られた。というかサリベルは副能力値の高いところに低いダイス目、副能力値の低いところに高いダイス目、結果として中庸程度、みたいな。品については低いところに低い目が出た南無ー。
 とはいえ、容姿が悪いわけではない。むしろいい方。もっとがんばれたはずなのにとは思うけれども。あーなんかこれもキャラにマッチしてる気がするな。「もっとがんばれたはずなのに」 ってキャラの決め台詞にしてもいいくらいな。
 人当たりもほどよく、商人には向いているが、品の無さ(というほど低くは無いが、まぁ気品があるとはいえない) が取り扱う商品(商売相手) を選ぶ感じ。だから武器商人なんてやってるんだな。


・イドメス
 容:18 人:8 誘:16 品:12
 ま、ステータスが高い人はどんな容姿を設定していても容貌のどこかしらが高くなるってことで。イドメスは元々南蛮軍随一の美人だしなっ(比較対象はヴォイとかケルマディクス)
 容姿はまぁいいとして、人当たりの悪さが目に付くところ。乱暴な言動は確かに人懐っこさなどとは無縁。しかも品も並み以下だ。ダイス空気読みすぎ。
 フェロモンはもっと発散していい能力値だが、ここはダイス目が低めに振れた。ダイス空気読みすぎ。


・シャノン
 容:11 人:12 誘:9 品:17
 ま、ステータスが低い人はどんな容姿を設定していても容貌のどこかしらが低くなるってことで。というか品以外は低いな。
 容姿欄には貴族的なパーツを配した「着飾って立っていれば社交界の花一輪」 などと書かれているというのに。まぁ普段の格好が格好だから正確な値なのかもしれない。
 他のステータスも見るに、これもダイスが完璧に空気読んでるといえる。よくよく考えたらステータスからキャラ作ることが多いのだから、当たり前だよな!


・ジョニー
 容:14 人:16 誘:12 品:16
 というわけで、ステータスがあまり関係ないキャラ作りをした場合、容貌を見てもコメントに悩むわけで。この数字のどこを見てもヨガって書いてないしな。
 いやまて、1416って「ヨ」 の内部コードじゃあるまいか。1216は同じく「ガ」 ではあるまいか。もし違うのならそうである世の中に変えてしまえばいいのだ。もしもボックスの有効活用。電子文書が壊滅的ダメージを受けるが、そこに秘められたヨガのメッセージに人々が気付いたとき、人は種としての革新を迎えるのだ。
 あ、ジョニーの容貌? ヨガです。
 14ヨガな容姿に16ヨガほど気さくで12ヨガほど色気があって16ヨガ気品にあふれる。


・ロマノワ
 容:12 人:15 誘:20 品:18
 溢れて垂れ流さんばかりの色気と気品を誇る。覇王とはやっぱりこうでなくてはな! 男すらも魅了する怪しげな魅力がなくては王とは言えぬ。DIOのように。ラオウのように。いや、ロマノワは女性だから男を普通に魅了すればいいんだけれど。容貌はさほどでもないのにこの魅力たるや。そういうステータスなんだから当然ちゃ当然だけど。


・ケバブ
 容:16 人:14 誘:18 品:10
 さすが悪党生まれというべきか。品が無く、色気が高い。ハスっぱな感じが良く出ていると強弁したい。引っ込み思案だけど。
 16歳のうちからフェロモン垂れ流しとは考えにくいので、この誘惑度はどう判断すべきか。男好きするのか。アブないな。将来はくのいち系か。
 16歳に抜かれたり並ばれたりした人たちにフェロモンが売りの人がいたらちょっとかわいそうだけど、白銀PCでこの誘惑度に勝てる奴はロマノワしかない。覇王にはかなわないということで納得。



 続いて二番目に手持ちで多い種族、フェンランをずらりと。
 フェンランの平均は 容:18 人:15.5 誘:13 品:18

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
フェンラン1D6+61D6+41D6+41D6+4
ノウ91019951487159514
ゼロ109195914461016925
イスパハン10102057128101812820
マリク1012228513651114721
オラージュ911206915591417825
レパース971611718771410818
エトランゼ109198101849136814
アリ108188715861416723

・ノウ
 容:19 人:14 誘:15 品:14
 フェンランは総じて美形なので、容姿平均18を思えばどうということはない。というかフェンランにしては並みというか、むしろ品が無いと言われても仕方がないレベル。多数派の人間からすると、好意的に言えばフェンランなのに気取ったところがないなーということろか。フェンランとは思えんほど俗っぽいな… とも言えるが。
 容姿やら人当たりやら誘惑度やらはフェンラン平均の範囲だが、人間基準で言えばやっぱりフェンランらしく美形だな! というところ。というかそれしかないな、これ。あと品のよさを感じねぇ! とか。


・ゼロ
 容:19 人:14 誘:10 品:25
 フェンランは総じて美形なので以下略。おっさん臭さを前面に出していたキャラだが、アブラっこさがカケラもない容貌となった。フェロモンは枯れており、孤高の優雅さが光る。つか25って。フェンランの副能力値Hが暴れすぎるのが原因なのだが、ノウの品14との差は実に11。とても同じ種族には見えない。ノウはHでがんばってるのにダイス目が凹んだのだが。それにしたってゼロのH16は暴れすぎ。
 酒場でみんなで大騒ぎするなど俗っぽいキャラだったのだが、実は人当たりはさほど良いわけでもなく、男の色気は枯れはじめており、何をするにも指先まで行き届いた優雅さが光る人だったということか。なんてイヤなオヤジだ。振る舞いが全て演技だったみたいじゃないか。


・イスパハン
 容:20 人:12 誘:18 品:20.
 これはすごい。フェンランから見ると爆フェロモン系。ちょっと付き合い悪いけど。
 人間から見ると容姿端麗で色気ムンムン、しかも優雅な所作に。半裸系女神か。ちょっととっつきにくいところあるしな。
 つかダイス目も良いけど副能力値もフェンランにしては良いな。全体的なステータスで見るとそんなに突き抜けたステータスでもないのだけど、副能力値のいい部分が容貌に当たってる感じ。


・マリク
 容:22 人:13 誘:11 品:21.
 フェンランから見ても美形過ぎる。もともと設定で手持ちのフェンランPCの中では美形としていたのに本当に美形になってしまった。
 言葉遣いがアレなので人当たりは悪そうなものだが、態度でカバー。かつ、フェロモンはあまり発してないとか、すごい安全そうな草食系男子。将来は肉食系女子に捕まってバリバリ食われるであろう。
 品がいいのは素直で努力する人柄ゆえとか言いたい放題言おう。
 ところでダイス目、最初は6ゾロだけど次と次が1だから6ゾロの次に1ゾロ振ってるな。そして最後は3。ミスター平均(わずかに割れ)


・オラージュ
 容:20 人:15 誘:14 品:25
 色気キャラかと思いきや、容姿端麗な方でした、というわけでもなく、実は気品あふれる人でした。いや、容姿は美しい範疇だろうけどフェンラン平均からすると、並みよりちょい上くらいだし。
 でも副能力値を素質とすると、人付き合い能力と色気はがんばって磨いてきたんだなぁという感じで、またキャラの見方が変わる。気品はまぁ、素地の副能力値が17だしな。ほぼ種族MAXだし。ゼロと並んで年の功というのか。
 吟遊詩人にもいろいろなタイプがあると思うが、品の良さを売りにする系は神秘的な雰囲気があるといい感じ。するとやっぱり公私をきっちり分けるオラージュのスタイルは間違っちゃいない(言い張る)


・レパース
 容:16 人:18 誘:14 品:18
 (ステータスは) あらゆる点で平均を凌ぐレパースだが、容貌はそうはいかなかった模様。フェンラン特有の美形ではなく、ずいぶん人間くさい容姿だな、とか言われてそう。マリクと同じ吊り眉タレ目カテゴリなのに。
 人当たりの良さと品の良さはまずまずで、フェンラン平均からすると特別に高いわけでもないが、両方が揃って高いのはあまりいない。将来は指導階級に就くとよさそう。でも今は人付き合い勉強中みたいな。
 しかし出目の平均的なこと。ステータスの良さが全然活きてない。


・エトランゼ
 容:19 人:18 誘:13 品:14
 フェンランにしては庶民臭いというかなんというか。フェンランらしく美しく、フェンランにしては気さくで、フェンラン的な魅力を持ち、フェンランにしては世俗っぽい。ステータスの低さがネタになることの多いエトランゼだが、容貌はちゃんと普通のフェンランしている。
 副能力値は他のフェンランに比較するとたいしたこと無いのだが、高い出目でこれをフォロー。4D6で18出してる。


・アリ
 容:18 人:15 誘:14 品:23
 フェンランの中でも群を抜くステータスを持っている(レパースも及ばない) ほどなのに、出目が低空飛行。その結果、容貌は伸びなかった。それでもこの数値なのはさすが。気品については副能力値Hがまたしても爆発しているためで、ダイス目は普通だった。
 正義のヒーローを目指すアリだけに、容貌には気を使っていただきたい。孤高のヒーローでもいいが、気品よりはセックスアピールがないと画面映えしない(何の話か) それ以前に舞の海体型ではあるが。



 あとは一人ずつしかいない種族なのでまとめて。

・ラジャナハン
 容:6 人:9 誘:15 品:8

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
ラーバード1D62D61D62D6
ラジャナハン51618912315358

 ラーバード平均は 容:10.5 人:10.5 誘:16.5 品:14 なので、ラジャは全ての項目でラバド平均を下回っている。なんてこった。
 だが元々能力値が高くない上に、出目も平均3を下回る有様。力の伴わない愛など要らぬ!
 でもまぁ、ラバド特有の色気にはある程度恵まれているので、箸にも棒にも引っかからないというほどではない。はず。どうかなぁ。


・ドク
 容:17 人:18 誘:14 品:16

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
ハーフエルフ1D6+61D6+41D6+41D6+4
ドク981711718591461016

 ハーフエルフ平均は  容:17 人:17 誘:13 品:14.5 なので、ドクはハーフエルフ基準から見ても並みより上の容貌。おっさんなのに。
 人当たりの良さが医者として鍛えられた感じはするが、ダイス目を見ると鍛えたのは誘惑と気品。何やってんだ。
 とりあえず人当たりの良さを武器にして、とかいう表現をすると、もう昼メロ路線しか想像できない。


・フランチェスカ
 容:15 人:11 誘:18 品:11

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
オーク1D62D61D6+42D6
フランチェスカ11415381199183811

 オーク平均は  容:10.5 人:10.5 誘:17 品:9 なので、オークの中では群を抜いて整った容姿を持つ。つか人間基準にしても並より美人とは。
 誘惑が高いのは種族ゆえだが、美人(かわいらしいという評価は人当たりの方にふさわしい評価だと思う) で魅力溢れるとか、将来は引く手数多ではないか。オークにしては上品ですし。あてくしあてくしと言いつつ走り回っていると、いつのまにかとんでもない(オーク的) 美女になってそう。



・ロカ
 容:17 人:18 誘:4 品:18

名前B修正値容姿D修正値人当たりF修正値誘惑H修正値気品
エルフ1D6+61D6+41D61D6+6
ロカ89171261822410818

 エルフ平均は 容:19 人:17 誘:5.5 品:19 なので、ほぼ平均以下か。てか出目の平均が2少々ってどういうことか。
 人間基準から見れば、アレでも美形の部類なのだが、まぁそうは言いづらい。きっとパーツ単位で見ればエルフらしいんだけどなぁとか言われてる。
 人当たりの良さは、かつて神殿を切り盛りしていた矜持だと思おう。



 ふー長かった。
 こんなエントリをここまで読んでくださった方がいたら、お疲れ様でした。
 女性PCだったら 容姿:美人度 人当たり:かわいらしさ 誘惑:魅力 品:優雅さ って読み替えると分かりやすいかも?


« ノートにメモリ増設|Top|ノート購入 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/722-5fbf2a1d

筋トレするならこれくらいの身体を目指せ 間違っても動けない筋肉ダルマにはなるな

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 16:26:06.41 ID:6niplbgr0 ?2BP(7743)

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

