ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

グラードクイズ -リゼル編- 回答

 回答編。
 いつもお世話になっております。
 ンなの分かるか! と叫びながら答え合わせしましょう。
 ソースとなるセッションログなりキャラシなりのURLを添付しておきます。

Q1.リゼルが友人から預かっているものはどれ?
1.糠床
2.油壺
3.カルガリーのぬいぐるみ

 答えは糠床。引退したゼロとユゥリィの糠床を預かって世話している。
 また、持っているぬいぐるみは、カルガリーではなくてカルガモのぬいぐるみ。てかカルガリーのぬいぐるみってなんだ。
 油壷なんて影も形も無い。なんだこの選択肢は。
 リゼルキャラシ


Q2.リゼルが風呂場の覗きを桶で撃墜した際に述べたコツとは?
1.金切り声
2.手首の返し
3.鉛の桶を用意しておくこと

 無論、2の手首の返しが重要だそうです。
 金切り声をあげるPCはエクセレントコウメイくらいしか思いつかない。
 鉛の桶にいたってはどこにも存在しないと思うけど、鉄の盥くらいならヒャダが振り回す。
 セッションログ


Q3.リゼルが騎乗したことのあるものは?
1.カバ
2.ドラゴンにも見えるグラードオオトカゲ
3.ニンジャボーイ

 答えは3。護衛対象をこっそり目立たないように追うためにニンジャボーイを、ってすごい目立ち方だ。
 カバはそのとき護衛対象が乗ろうとした選択肢のひとつ。
 グラードオオトカゲは捏造。
 セッションログ


Q4.リゼルが持っている「デザートローズ」 入手の経緯は?
1・砂漠で薔薇を育てているダークエルフにもらった
2・砂漠の町の宝石商にもらった
3・砂漠で放浪しているときにランダムイベントで拾った

 マニアック問題。
 砂漠の中にあるローズというオアシスの町で、砂漠でバラを育てるローズというダークエルフの情報を得るために宝石商に近づき、ローズへの届け物を届ける代わりに報酬として受け取ったものがデザートローズ。
 よって答えは2。これは参加者以外は厳しい。
 セッションログ


Q5.リゼルが所持しているチャレンジブルな衣装とは?
1.カルガモスーツ
2.エリカからもらったサンバ衣装
3.シースルーナイトドレス

 1はとある友人が着ていたこともあるかもしれない衣装。
 2はありそうだが、エリカからもらったのはエメラルド原石。磨けば光る原石だというスポ根ゴッコに最適らしい。深読みしてしまうのはしょうがないと思う。
 答えは3。普通にチャレンジブルな衣装を普通に持っているところに戦慄する。
 リゼルキャラシ


Q6. 幽車特急ワイトガインの中で出題された『人間の中の器官には必ず失敗作があるという。それは何?』 という問いへのリゼルの回答は?
1.顔?
2.血管?
3.みずむし?

 これで1の答えを返したらリゼルの見方が変わったと思うが、答えは普通に2(血管→欠陥(失敗作)) であった。
 3は器官じゃあありませんね、ええ。
 セッションログ


Q7.リゼルがボンレマンの⌒○を言い表した言葉はどれ?
1・触角
2・ボンバー… のアレ
3・⌒○

 3の答えはチャットならではだが、リゼルは真っ向から日本語に取り組んだ結果、1と言い表していた。
 まぁ触角… 触角?
 セッションログ


Q8.リゼルがとある祭りを観るためにロウヒルトを訪れたとき、うっかりとされてしまったことは?
1.借り物競争の対象となり、タックルを1ゾロで食らって馬乗りになられて以下略
2.土産のV3羊羹を広め、指名手配されて以下略
3.借り物競争に出場し、案内人の社会の窓から光り輝くものを以下略

 答えは1。馬乗りになられた結果、妄想の… おぉっと、これ以上ここで言うわけにはいかないぜ。詳しくはセッションログで。
 2を本当に実行していたら指名手配じゃすまなかったと思う。ウィムダールのV3羊羹産業殲滅部隊を出すところだった(そしてV3羊羹攻撃で壊滅する)
 3はリゼルとは別のキャラ。本当にやりました。何をかはログに詳しい。
 セッションログ


Q9.リゼルが仕事で里帰り状態になったときに、ジモティーにバレる可能性を恐れたため、代役を務めたキャラとは?
1.エトランゼ
2.ザンス
3.エクセレントコウメイ

 リゼルっぽい服にリゼルっぽい化粧をして、夜の街に消えていったのはエクセレントコウメイ。
 妖怪出現と噂になり、リゼルの噂どころではなくなっていたとか。
 でも宿屋のオヤジにはしっかりバレていて、次は変な影武者を用意するんじゃないよとか普通にいい話に強引に持っていく辺り、うっかりするとイイ事をしたかのように見えるあたりが怖い(ほめ言葉)
 セッションログ


Q10.リゼルがアルンからもらったコサージュ。あしらっている花はどれ?
1.タイガーリリー
2.ホタルブクロ
3.曼珠沙華

 ラスト問題が一番簡単かもしれないなぁ。ホタルブクロといえばリゼル。リゼルマニアには常識ですね?
 アルンの贈り物は白と緑の組紐に透明なのと紫のビーズをホタルブクロの造花を編みこんだコサージュ。すてきんぐ。
 リゼルキャラシ



 23歳のお誕生日おめでとう > リゼル
 もうSランクで、いろいろ今後の展開も考えておられるかもしれませんけど、これからも機会がありましたらよろしくです。

« とあるメモについての超解釈|Top|グラードクイズ -リゼル編- »

コメント

6問しかできなかった。相変わらず難易度高いですね
リゼルマニアの人頑張って!

6問取れただけでもなかなかの腕前…
しかしリゼルマニアへの道は険しいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/701-1339e7a2

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: