ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



われらがリーダーに勇気と正義を与えたまえ。- その2 -

 続きでロカとレパース。

 ふと、これってオウガ知ってる人じゃないとワケが分からないうえに、ワケが分かっても特に面白くない(やってる本人だけは楽しい) ことに気づいたけど、個人ブログだから以下略。



○ロカ
「クックック… 我輩に一軍を預けるというのかネ。世界を統べてくれようか。クックック…」

1・VI LOVERS
card06l.gif

「 自分の理想どおりの恋人を見つける事は
 なかなかできません。
 恋人に一番望むことはどれですか?」

1.やさしさ。
2.きよらかさ。
3.外見的な美しさ。

「リーダーたるもの、傍らに立つ伴侶に必要な素養とはそも何か?
 外見? 馬鹿言っちゃいかんネ。そんなものはトラブルの種にしかならんネ。
 やさしさ? そんなもんはクソの役にも立たんネ。
 清らかさ。こればかりはおいそれとは身につかん代物だよ。
 半神的な、ある意味非生物的な清らかさ。これだネ」



2・XX JUDGMENT
「 運命は過酷なもの…。戦火の中で家族の
 中から一人だけしか救えないとしたら、
 誰を救いますか?」

1.年老いた母親。
2.愛しい恋人。
3.自分の子供。

「クックック… あれこれ言っても親は子を見捨てられんものだヨ。
 何かネ。我輩とて木の股から生まれたわけじゃあない」



3・I MAGICIAN
card01l.gif

「 あなたは王様から魔法のくすりを
 作るように命令されました。
 どんなくすりを作りますか?」

1.毒薬。
2.大金持ちになる薬。
3.不老不死の薬。

「クックック…
 何を勘違いしたのかは知らんが、王者たるものが薬などに何を求めるのかネ。
 嘆かわしい。毒薬でも飲んで反省するがいいネ。
 弱ったところを我輩が救ってしんぜよう。マッチポンプというやつだネ」



4・XII HANGED MAN
card12l.gif

「 あなたのミスがもとで、あなたの軍は
 退却しなければならなくなりました。
 あなたは何を考えますか?」

1.自分のミスをくやむ。
2.責任を取って指揮官を降りる。
3.運命だったとあきらめる。

「人事を尽くした上でミスったのなら、それは俗に運命とか言われるものだネ。
 最初から運命頼りならアホと言われて終わりだろうがネ。
 まぁ我輩がそのようなことをするはずもないがネ。クックック…」



5・XIX SUN
card19l.gif

「 あなたは、はげしい戦いの末、ついに
 勝利を手にする事ができました。
 あなたは何に感謝しますか?」

1.自分の幸運に。
2.共に戦った仲間に。
3.神のご加護に。

「フン。
 戦いがはげしかったということは、いろいろな要因があったとはいえ、互いに人事を尽くしたということだヨ。
 つまり、勝負は神のご加護がより多くもたらされたか否かに尽きる。
 ま、我輩のような高徳の神官がいるのなら、勝利は揺るがんがネ。
 幸運? それは違う。幸運は人が掴み招き寄せるもの。神のご加護は天意だヨ」



6・II PRIESTESS
card02l.gif

「 人として、してはならない事の中で
 一番大切だと思うのは
 どんな事ですか?」

1.他人を欺く事。
2.他人を犠牲にする事。
3.他人の物を盗む事。

「クックック…
 人を欺くは良し。墓に入るまで欺き続けるのなら、だがネ。
 他人を犠牲にするのも良し。もとより他人の犠牲の元に成り立つもののなんと多いことか。
 だが他人の物を盗むのは悪し。一度やったら、もう後戻りはきかんネ。クックック…」

・ラスト一枚
「クックック…」 激しく回転した後にピッタアァァァと停止してクロスさせた両手で一枚弾き飛ばす。
→ XIV TEMPERANCE
card14l.gif


結果
魔獣使い系ロード
HP 77
STR 51
AGI 56
INT 51
CHA 51
ALI 44
LUK 49


「クックック… 我輩の英知は魔獣すらも従えてしまうようだネ。
 よかろう!ギガンテスでもストーンゴーレムでも草原移動させてみせよう!
 そして我輩の剣が一振りで敵全員を打ち据える(※) 様を見届けるがいいネ!」

 タイプが、戦士16 僧侶16 魔法16 魔獣21 と非常に拮抗する結果となった。
 何になってもおかしくなかったあたり、ロカっぽいっちゃロカっぽい。

 ※サンダーフレアのこと


○レパース
「進め! 我がロウヒルトの独立を勝ち取るのだ!」

1・XVIII MOON
card18l.gif

「 戦いの前夜、空に浮かぶ満月は
 あなたの心をなごませます。
 あなたは何を思いますか?」

1.戦いの行く末。
2.残してきた家族。
3.愛しい恋人。

「あとは天命を待つのみ。
指揮官とはいえ、ふと他のことに気が向く瞬間だな。
戦いの行く末に思いをめぐらすのも悪くはない。
恋人とかは死にフラグだからやめといたほうがいい」



2・IX HERMIT
card09l.gif

「 はげしい戦いの末、残念ながらあなたが
 指揮する軍隊は負けてしまいました。
 その原因は?」

1.戦力不足。
2.指導力の不備。
3.時の運。

「戦いに負けるときは、負けるべくして負けるものだ。
指導力に不備があっては戦うことなどできまい。運などどうしようもない。
したがって、戦力が不足だったのだ」



3・VII CHARIOT
card07l.gif

「 思想の異なるいくつかの民族を
 たばねるために、何で支配するのが
 一番良い方法だと思いますか?」

1.軍事力。
2.宗教。
3.人望・カリスマ性。

「人を束ねるのは、やはり人だ。
癪に障るが、生まれ持ったカリスマというのは、やはりある。
軍事力にしろイデオロギーにしろ、それを掲げるのも人だというのを忘れてはならんだろう」



4・XIII DEATH
card13l.gif

「 あなたの信頼する仲間の中に
 裏切り者がいました。
 あなたはどうしますか?」

1.ムチ打ち200回。
2.腕を切り落とし永久追放。
3.裏切り者には死を。

「程度にもよるだろうが、追放というところだろう。
裏切りとなれば鞭打ち程度では示しがつかんだろうし、
殺してしまっては、その後どうすることもできん。
見せしめ的に、生かしておいてこそ、というやり方もあるだろう」



5・XV DEVIL
card15l.gif

「 あなたに呼び出された悪魔は、願いを
 きく代わりに、あなたの大切なものを
 要求してきました。それは?」

1.全財産。
2.生命。
3.家族。

「財産など、生きてさえいればまた手に入れることができる。
生命を奪われては、願いを聞いてもらったところでしょうがないだろう。
失われたら手に入らないもの。やはりそれは家族の温もりか」



6・V HIEROPHANT
card05l.gif

「 人の上に立ち、自分と思想の異なる他人を
 指導するのは難しいもの。
 あなたは指導者に何を求めますか?」

1.慈悲心。
2.自尊心。
3.正義心。

「プライド。つまり自尊心だ。
絶対にこれは守るという一線が欲しい。
慈悲や正義の看板ももちろん大事だろうが、譲れない一線があってこそだろう」


・ラスト一枚
「これだ」(宙に舞わせたタロットの中から一枚をレイピアで刺し貫く)
→ VII CHARIOT
card07l.gif

「シルバーチャリオッツとか言いそうになった」

結果
僧侶系ロード
HP 80
STR 45
AGI 59
INT 58
CHA 52
ALI 72
LUK 51

「準備は整った。
いざ往かん!
ロウヒルトの名の許に!」

 ALIが高いのが逆に風紀委員ぽい?
 僧侶タイプながらイケイケなのが逆に扇動者っぽくてイヤらしい。
 後衛でアイスレクイエム打ってるよりも、前衛でバニッシュしてるほうが多そう。

« 平日だけど|Top|われらがリーダーに勇気と正義を与えたまえ。- その1 - »

コメント

実はオウガあんまり知らないのでよくわかんないですけど、なんか真似て試したくなってきましたよ
見てて楽しそうだからでしょうね。今後うっかりオウガにはまりでもしたら白銀さんのせいにします。

はまるがいいわ。
オウガは作品数もそれなりなので、はまると道は長いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/666-bf29c324

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

