ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



まず結論ありきだから、人の言うこと聞いてない

防衛省
「有事の際の体制を整えるため、3500人余りの増員が必要」

仕分け人
「有事は突然起こるため、今の実員でも対応可能なのではないか」


 ごめん、何を言ってるのかさっぱり分からない > 仕分け人

 突然起こる有事に備えるって話なんじゃないの。それとも日本語の使い方が変わったの。
 それともなんか超自然的なテレッパッスィーなやり取りがこの間にあったの。フジの放送内での出来事だったみたいだけど。

 日本語どおりに解釈し、かつ簡単に言い換えるならこうかな。

「地震に備え、新たに地震保険をかけることが必要」

「地震は突然起きるから保険に入るだけ無駄では?」

 地震を食らってからじゃ遅いんだがなぁ。
 外交と防衛は一度たりとも失敗できないんですよ、って石破さんが必死で訴えていたのが空しい。

 はやぶさ2を初めとする科学分野もよく分からない理由で削減食らってるし。
 削減するのが目的になってやしないか。何のための削減か考えてるのかな。予算を減らす。それはなぜ?
 何のために、どうして減らすのか?
 そのビジョンがあって削減と言っているんだろうか。

 仕分け人は陸自の広報センター「りっくんランド」を実地に見学した上で、 テーマパークだと思ってるみたい(※) だから、ダメかもわからんね…
 広報センターって言ってるだろう。広報で金とってどうすんだ馬鹿たれ。どこをどうしたら営利目的のテーマパークだと勘違いできるんだ。本当に馬鹿じゃないの。あぁ馬鹿か。馬鹿にこんな仕事やらせないで欲しいんだけどなぁ。


蓮舫議員は「きのう(23日)、『りっくんランド』に行かせていただいたんですけれども」と話し、一転、24日は、こうした施設や催しが無料であることと、自衛官の募集効果を疑問視した。
防衛省は36億円を要求していて、防衛省担当者が「有料化っていうのは、非常に抵抗がございます」と述べると、蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。



 MDの対費用効果が低いとか、MDを理解してりゃ口が裂けても言えないはずなんだが。今、ミサイルが降ってこない。これこそがMDの効果なんだが。
 理解しないまま削減削減って言えばいいと思ってるだろう。なんで理解してないのに削減って言えるのか、訊いたら納得のいく答え返せるのかな。無理だろうな。

« キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@チーム戦をちょろっとプレイみたいな|Top|キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@3on3 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/659-a4cf08e6

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

