ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

三日連続事故ネタ

 護衛艦の事故報道、鎮火するの早いなぁ。
 自衛隊が叩けないと分かったらこんなもんか(穿った見方)

 幾つか気になった意見を見かけたので、それについて少々。

・韓国船はくらまと衝突しなければ座礁した可能性もあった。

 だからなんだ。
 護衛艦がいたら激突で、いなければ座礁。座礁なら被害に遭うのが一艦だけで済んだのにとでも言うつもりか。
 それとも、どっちにしたって迷惑な奴だぜ、という主旨か。それならよくわかる。
 なんであんなとこで追い越しかけんだぁ。



・護衛艦とはいえ、戦闘艦。あれしきの衝突であんなにぐしゃぐしゃに壊れるようでいいのか。税金の無駄では?

 自分よりでかい上に頑丈さが取り柄のコンテナ船にぶつけられて、無事ですむ船がいたら見てみたいぜヒーハァー
 昨今の軍船は何かを当てられて耐えるよりも、当てられることを予防するのがメインなので、こうした圧倒的な物理攻撃を食らうのは想定外に近い。
 むしろ速力を出すために船首などは細く作ってあるので、ここは脆いとすらいえる。
 つーわけで、こんなダイダロスアタック受けたらぐしゃぐしゃにつぶれて当然だし、税金の無駄っつうなら当ててきたほうに怒ろうよ。
 護衛艦のほうは税金を活かすためにがんばってたんだし、むしろよく廃艦直行のダメージを受けなかったとほめてあげたい。これ船腹に食らってたら、下手したら弾薬…


・韓国船は、抜くなら左から抜けと管制に指示されたと言ってるけど

 交信記録が公開されたようなので、韓国船の言い分が通らないのが明るみに出てしまった。
 管制は「抜くなら前方の貨物船を右に寄らせるから、左舷から抜いてね。でも対抗船(くらま) が来てるから気をつけて」 という旨の通信を行っている。
 追い越すかどうかの判断は船長にあり、管制側は指示ではなく、情報提供という形。
 つか、抜くにしたって海峡のもっとも狭隘な部分で抜くこたーないだろう。
 しかも、韓国船は抜こうとした際に、減速した貨物船に追突寸前になり、急旋回した結果航路から飛び出し、くらまの前に飛び出してしまった模様。
 くらまは避けようとしたが、陸側は浅瀬で非常に危険。にも関わらず転舵したものの、韓国船もそのまま突っ込んできてしまったため、やむなく船首を向けた、という形で、むしろやるだけのことはやったんだなぁという形。
 きっと管制もくらまも度肝を抜かれたに違いない。

管制「え、そこで抜くの!? って、いきなり急旋回して航路飛び出し!? 避けて! くらま避けてー!」
くらま「え、えぇー!? 転舵、転舵ー! うわぁどんどんこっち来る!?」

 救われねぇ…

« もう少し続くんじゃ|Top|右往左往 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/630-c8a8d4eb

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: