ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



今必殺の! スロ(切り刻まれる)

 ジェミニオン・Lなんて当たるか!(シューティングスターを握り締めながら)

 というわけで(?) 我慢していたジェミニオン・Rを購入。
 ヒドいなーガチャSPなんてなー(まだ言う)
 そんなわけでジェミニオン・Rのレビュー。

 買ったジェミニオンは早速バラして適当な枠で再組み立て。22レベルになった。同じ枠で組んだビッグガジェットが21レベルだったので、まぁマッハよりちょいとレベルアップは遅いくらい?
 射撃はそこそこで格闘は微妙ながら、低くもないといったところ。HPとEN量はSサイズ機としてはまずまず。移動関係はそれなりに3桁に乗ってはいるが、Sサイズ機であることを考えると、さほどでもないといった感じ。
 BSがBD内蔵なので、移動を強化しようと思ったらLGを挿げ替えるしかないが、積載と速度を両立させるLGがなかなか無い。
 結局はポォウル辺りになるんだろうけれども、ポォウルLGは他の機体に使っちまったぜ! という人も多そうだ。あとはシャドマスLGとかになるだろうか。パラボLGとかデジトロLGでも積載は合うけれども、合うだけだ。
 他の性能としては、防御はまぁまぁ。ビームが弱いとか言いつつ、そこまで困った数字でもない。安定性はわりと高めな気はするが、Sサイズ補正な気もする。
 目玉の内蔵ウェポンだが、AM2のネットライフルはスロウ性能がそこそこ高いものの、mobに食らわしてる間に接近されるかmobが死ぬかする。
 ならばとBDの内蔵キャノンを撃つが、こいつが威力がなんとも低い。ウワサの着弾エフェクトは個人的には気に入ったが、このエフェクト、継続ダメージは与えるものの、スロウ性能はサッパリな模様。直当てしないと必殺のスロウが活かせず、弾が遅いので接近して使わざるを得ず、そしてこのキャノンでスロウしてくれないと火力の低いジェミニオンは悲劇。まぁキャノン撃った後に保険でライフルをバンバン当てとけば大抵スロウしてくれるけど。スロウ前に放たれた反撃と相打ちだったりして微妙な思いに駆られることも多数。
 フリーなAMに何を持つかは真剣に悩みどころで、スロウしたところを殴り殺すためのサブウェポンを持つ場合は、格闘値と余剰積載とよく相談しなければならない。ステータスの伸びはいいが、裏を返せば成長途上ではたいしたステータスではないということで、持てるサブウェポンの選択幅はそう多くは無い。
 ならばスロウしたところを遠くから安全に仕留めるためのメインウェポンかというと、接近戦能力がまったくなくなるのも、それはそれで怖いものがある。そもそも相手がスロウしなかったときが大変だ。ベイオネットでも持つか。でも火力的にはなーみたいな。あとメインが三つって、個人的には選択するのに面倒。武器庫みたいなノッポならともかく。
 で、まぁ分かってたことだけど、結論としては、単機純正では使い辛い。
 スピードがあるわけでもなく、防御が高いわけでもなく、火力が高いわけでもなく、得意なのはスロウを引き起こすことだけど、そのためのウェポンが使いやすいとは言えない。
 やはりこの機体はパーティに補助的にいるべき機体だなぁと。PTに一機いれば便利なのは間違いない。
 まぁ、スロウを起こさせるならデンジAMとかスゥエルAM4とかあるけどさ…

 それはそれとして、こういう機体でベネブを歩くのも楽しいもんです。キラブレが憎い。憎すぎる。スロウしてても強いじゃんもう。

« 目的を見失う|Top|肉食動物を冒険者イメージに »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/620-84a2e635

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

