ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほなまたな

 さいなら、東大阪生まれ「まいど1号」運用終了

 予定通りの実験を終え、資金難から運用終了。
 町工場発の衛星ということで、日本の中小工場の技術力の高さを見せ付けるぜ! というのが売りだったが、実際は主な設計、制作はJAXAが行っており、ベースとなった機体もJAXAが過去に開発した小型衛星であった。

 結局のところ、民間でも宇宙開発をがんばれるアピールとなるはずだったのに、宇宙開発は民間では難しいということをまざまざと露呈してしまったが、研究センターの手伝いを希望する学生が3倍増、中小企業の異業種交流など、確かな足跡は残した。
 この先もこうした活動が広がり、全体的な底上げになればなぁと思いつつ、宇宙開発にかかるコストの高さはまだまだ解消されないという事実も突きつけられる一件。

« 建前と実利|Top|教えて店長! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/616-65f20293

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。