ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

確かにタイトルはその通りだけど内容は…


 露大統領、MD対抗ミサイルの配備中止

 凄まじく誤解を招きそうな記事だなぁもう。

 米国がMDの東欧配備を中止したとあるが、実際は以下のとおり。

1・GBI配備停止。
2・代わりにSM3配備へ移行。

 1のGBIとは大陸間弾道ミサイル(ICBM) を撃ち落すためのミサイルで、これを東欧に配備する名目は対イランのICBMだった。
 が、これにロシアがいちゃもんをつけた。またイランのICBMは進捗が思わしくないため、いったんGBI配備を取りやめることとなった。というのが今件。
 ロシアが配備中止したイスカンダルミサイルは短距離ミサイルなので、GBIでは撃墜できないが、GBIじゃなくなれば、そりゃ配備も中止する。対抗措置というか、適材適所の原則を適用しただけに過ぎない。

 代わりに配備されるのが2のSM3でこれは日本も持っている中距離弾道ミサイル用のミサイル。
 1997年のABM制限条約で中距離弾道ミサイル用のMDについては無制限となっているため、ロシアはこれには文句が付けられないので、アメリカは堂々とSM3配備を進める予定であり、結局のところはGBIがSM3になっただけで、別にMD完全中止とかそんなわけではない。
 というかMD配備はもう世界的な流れになっているので、要不要論とかそういう地点はもう飛び越えており、今必要な議論はMDに何を選ぶかというところ。

« マニアの名が泣く|Top|グラードクイズ -ルック絵お礼編- 回答 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/598-245b05a9

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: