ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

あなたのお名前なんてーの

 PCの名前については、凝る人はとことん凝るし、凝らない人は、他のPCとかぶってなきゃOK、くらいの勢いで適当につけてしまったりもするだろう。
 個人的には、名前にはあまり凝らないほう。個性的なところを狙ってやたらゴテゴテした名前にならないように気をつけているくらい。
 いくらPCは特別な存在たって、名前とか冒険者になる前の職業はごくごく普通な方が圧倒的じゃないかなという思いが邪魔をする。
 中世ワールドなら農民が8割以上だろうし、やたらかっこいい名前なんて、幼少時代を考えると浮いちゃうってもんさ、歳とってからも浮くかもしれんね、ははーん、なんて勢いで。

 人生の現時点だけを切り取ったPCで遊ぶわけだからなんでもいいんだけど。

・アーセント
 アーセント・スナイダーがフルネームだが、アーセントもスナイダーも普通に英語圏に存在する。
 キャラはともかく普通の名前ということで。


・サーシャ
 普通にロシア系の短縮名。男性でもサーシャだったりするけど。
 でもどこからとったかと言えば、宇宙戦艦ヤマトの登場人物だったりする。


・ブラックスター
 ネタ系の名前。天使が黒い★で、ぴろりろとファンシーに回転しながら出てくる、というネタを先に思いつき、それをそのまま名前にしたという。


・リセリア
 いそうでいない名前。ファンタジー名をがんばって考えた初のPCであった。
 フルネームはリセリア・プリムラだが、プリムラはイゼルフェーン六貴族の傍流という設定から。花の名前なので使いやすい。


・ラジャナハン
 ラーバードなのでラ・ジャナハンが正しい。ジャナハンはなんとなく中東をイメージしてそれっぽい音にしてみた。ラについては、ジャナハンの響きを損なわないように、くらいで特に意味はない。
 でもラジャって呼ばれることが多いわけだから、音の始まりって重要だわね。


・キルフェ
 ケーキショップのキルフェボンから。
 … えー、意味は特にない。なんでキルフェボンなんだろうな。音が気に入っていたのかも。


・トリスティ
 女JOJOキャラということでトリッシュと絡めたかったため、トリッシュを強引にもじった。
 後にトリスティでググったときにトリスティアという美少女ソフトのキャラがいることを知り、冷や汗をかいた覚えがある。


・リビング卿
 貴族っぽいネーミングというより、イギリス人ぽいネーミングを模索していた。イギリス人といえばジョンとスミスだが、もうちょっと高級感を! ということでリビングストンで決定。
 そのままリビングストンと名乗っても良かったのだが、あまり実際にありふれていそうなネーミングだとどうかなという思いもあったため、リビングで登録した。
 この心遣いがジョニーに一切活かされていないあたり、妙な笑いが漏れる。


・ソレイユ
 普通にフランス人の名前としてメジャーなくらい。意味は太陽。普通中の普通な名前といえよう。
 姓のブランシェールは「ブランシェ」 で切るのが正しいが、そこはあえて伸ばしてファンタジーっぽく?


・ノウ
 ノで始まる名前を模索して、なんとなくノウになってしまった。
 他候補はノアンだとかノエルだとかだったが、すでに先発のPCにいたので却下。


・ドク
 ドクターだからドク。本名は別にあるけど、ドクターはドクって呼ばれることに決まっているのだ。
 エッジワースが本名だが、これは天文学者の名前を取った。ドクターの後に続けて言うと語呂が良さそうだから。


・サリベル
 いそうでいないファンタジー名シリーズ。
 個人的にベルという音が好きで、何かと名前に入っていたりする。


・イドメス
 スメディのもじりなので、名前としてはトリスティと同タイプ。
 ごつくて強そうでいい名前じゃないの。


・ジョニー
 平々凡々を目指して作ったPCなので、ジョナサンと心底平凡な名前を付けた。
 だが登録ボード上はジョニー・ザ・ヒーローと、おおよそ平凡からかけ離れた名前で登録されている。
 GMがNPCに普通の名前を付けようとしたときに立ちふさがることが多い。GM各位の良心とかいろいろなものに負担をかけております。


・シャノン
 いそうでいないけど実名としてマイナーメジャーみたいな名前。
 正式にはシャノアールだが、ここまで来るとマイナーマイナーみたいな。


・グリム
 怪獣っぽいような、不気味っぽいような音を探してつけた。
 グリム童話のイメージを塗り替えてくれる、とか息巻いていたが、グリム童話の凄惨さにPLが尻尾を巻いて逃げたわ。


・ゼロ
 いろいろと名前を変えてきたという設定のあるPCで、いい歳こいて冒険者なんてものになるので、心機一転を志してゼロと名乗ってみた。
 一般名詞すぎるおかげで、ログ検索するときに名前だけで検索しても全然引っかからないでやんの。
 本名は単純に「隼」 から。


・イスパハン
 薔薇の一品種で、薔薇の女王と呼ばれるイスパハンの名をそのまま採用。でもイスパハンの名前はケーキから知ったのは秘密。
 本名のリアネットは、可愛らしい名前を目指してつけた。でかい体格とのギャップ狙い。


・マリク
 弟っぽい立ち位置のキャラクターにしようと考えたため、なるべく柔らかい響きの名前を考えてアルマとした。
 が、過去のPCにアルマという名前がすでに使われていたため、「年長からはアルマという短縮形で呼ばれる」 という方向に変化させてアルマリク。普段はマリク、という変遷を辿った。
 マリクはマリクで、某エクスカリバーを撃つ人のネタを盛り込んだため、ネタ系の名前といえないこともない。


・フランチェスカ
 お嬢様っぽい名前を模索してつけた。我ながらナイスネーミング。ありがちな名前だけど意外と使われていないもので。
 もちろん中身とのギャップ狙い。


・ロカ
 短い音で、なんとなく異常さを感じさせるような響きを模索した。北欧神話のロキをイメージするかもしれないが、そっちはあんまり念頭にはなかった。


・オラージュ
 嵐を意味するフランス語から。他のPLさんのPCと珍しくネタ合わせを行って名付けた。
 フランス語から単語を持って来て名前とするのはソレイユ以来2人目だな。
 本名のイェニテはエスニックな響きを目指して模索してみた。
 他のPCと比べると、ロウヒルト産フェンランの名前には四苦八苦している様子が見て取れる。
 というかみんな普段呼ばれる名前とは別に本名があるのはなんでだ。


・ロマノワ
 優美な美女といえばロシアンビューティーに決まっている(偏見) ので、ロシアンビューティーっぽい名前をつけた。
 フランチェスカと同じくギャップ狙い。
 名前見たらだいたいどういうキャラか分かるわなどという暴言を浴びせられたのは、むしろ勝ちと言える。


・レパース
 特に何かからとったり意味を持たせたりしたわけではなく、単にファンタジーネームとして考えた。
 だからかどうか知らないが、ロウヒルト産フェンランの中では唯一本名を名乗っている。
 ただしレパースは短縮形であってきちんと名乗るとレオポルドで… などと設定している辺り、名前に対して何か異様なこだわりを持っているのをそろそろ自覚してきた。


・エトランゼ
 フレンチネーム三人目。語感から名付け、そこから言葉の意味とステータスを合わせて設定を考えていった、名前ありきのキャラ。
 本名はファンタジーネームとして考えたが、もっとも本名が出てこないキャラなのでPLすら忘れかけている。


・フィロトー
 数秘術を使うということで、セフィロトの樹から名付けたという、実はすごい名前。
 こいつも本名を名乗っているが、ロウヒルト産ではない。奇妙なこだわり。


・レオンニス・Л77
 ネタ系の名前。Lさんの絵があり、そこから名前が決まった。
 もちろんЛ77星出身のウルトラマンレオがネタ元。


・ケバブ
 雑談で募集したという数奇な名前。おかげで妙ちきりんな名前となった。
 だがこれはこれでという気もする。分類するならネタ系ということになろうか。
 名前の要素が多すぎて未だにキャラが固まらない。



〇分類
・普通にありそう系
 アーセント、サーシャ、リビング卿、ドク、シャノン、ジョニー

・意外といない系
 フランチェスカ、ロマノワ

・ファンタジー系
 リセリア、ラジャナハン、ノウ、サリベル、マリク、ロカ、レパース

・ネタ系
 ブラックスター、レオンニス・Л77、ケバブ

・何かからとった系
 キルフェ、トリスティ、イドメス、グリム、イスパハン、フィロトー

・意味を持たせた系
 ソレイユ、ゼロ、オラージュ、エトランゼ



 こうして分類してみると意外とバランスがいいなぁという次第。
 いや、オチも何もないですけど。

« マイルールでパスは月に3回まで|Top|グレートワーキング週間につき »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/592-040fbd9e

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: