ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



心に棚を作る

 日本「準空母」計画に警戒=次期政権をけん制-中国紙

 お前が言うな。

 と全世界が突っ込んだのは間違いない。

 日本が概算要求したのは22DDHという、基準排水量2万トンクラスの空母型護衛艦
 16DDH「ひゅうが」 よりも大型の空母型護衛艦で、その展開能力はヘリ5機を同時に発着艦可能、ってこれもひゅうが型と同じくヘリ空母のようだ。

 同じヘリ空母ならひゅうがでいいじゃないとも思うが、他にも洋上給油能力を持ち、輸送力も向上、旗艦能力も持つという、でかくした分便利にしました的な船ということみたい。
 ひゅうがと同様に、運用できるのはヘリなので、相変わらず対地攻撃能力も侵攻能力も持っていない。海自の侵略能力がまたアップした! 軍国主義反対! とか叫びだすヘンな人が出てくるに違いないけど、見かけたら腹を抱え、指を指し、体をくの字に折りつつフルパワーでゲラゲラ笑おう。何か言ってあげたくても「ちったぁググれ」 くらいしか言ってあげられないし。

 このサイズの空母を作っておきながらヘリ専用というのは、そうそう例を見ない。というか他にあるのか。ひゅうが型と違い、航空機を積めばそれなりの戦力を積めるサイズなのだが。甲板がジェット機運用に耐えられるのかどうかは、まだ分からないけれども。耐えられるとしても積む飛行機がないけど(アメリカが提案してきているF-35は陸上型)
 とはいえ、哨戒ヘリを積めるということは対潜水艦任務に使えるということで、主な狙いは中国潜水艦だという中国の見方はあながち間違ってはいないだろう。
 もちろん22DDH自ら中国の領海に出かけていって潜水艦を撃沈して回るのはヘリの速度と行動半径からして意味無い(あと単艦でやったところで、普通に避けられる) ので、防衛にしか使い道がないわけだけど、何を嫌がりますか中国さん。日本の領海に潜水艦置かなければ無問題ですよ。とかニヤニヤしながら言ってやりたい。

 その中国は空母を配備しようとしているわけだけど。それも攻撃機搭載可能な打撃空母だが、自分とこを棚に上げて何言ってやがりますか。
 で、日本のマスコミはそういう報道はせんのだな。
 自衛隊の戦力は汚らしい軍拡で中国の戦力は平和のための戦力とかかなー。

 で、最大の問題としてはだ。
 民主政権、これ通してくれるかなぁ。
 とりあえず甲板に友愛とでもペイントしてみるところから?

« 習うより慣れよみたいな|Top|キャンペーン終了 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/572-56a1fb1c

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

