ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

レーザー万能?

 書いていたお題を書ききらなかったので、今日は適当にお茶を濁す日。
 明日の更新の前振りをいっちょう。

〇レーザーはエネルギーの運搬手段である
 レーザーを当てればなんでも爆散! などというアニメ表現を見かけるが、レーザーというのは「発生源で与えられたエネルギーを損失なく届ける運搬形態」 にすぎないため、レーザーを当てた物がボンボコぶっ飛ぶというのは、それだけのエネルギーをレーザーの発生源(未来SFならエネルギーカートリッジとか?) が持っていることに他ならない。
 要するに虫眼鏡で光線を集めて紙を焦がすのと同じで、蛍光灯の光を幾ら集めても大した温度にはならない。あれは太陽光線というべらぼうなエネルギーを集めるからこそ威力があるわけで。この例だと、役割的には虫眼鏡=レーザー。
 発生源のエネルギーが小さければ、レーザーを当てたところで何の損害も与えることはできない。


〇光線は粒子に当たると拡散・回折する
 大気中でレーザーを撃つと、空気分子に当たってエネルギーを失ったり拡散したり回折したりする。要するにエネルギーの損失が起こる。つまり目的に到達するまでに威力が下がる。簡単に言えば、目標との間に大気があった場合、大気そのものがバリアとして働く。
 また、銃身(共鳴空間) に対して目標が遠すぎる場合は、当然の帰結として拡散してしまう。

 余談だが、エヴァンゲリオンの作中でポジトロンライフルを使途に向かって撃っていた。あんなもんを大気中で撃ったら撃った端から大気分子と衝突してえらいことになったであろう。具体的には引き金引いた瞬間にポジトロンが銃身内部の空気分子と対消滅を起こし、ライフルどころかEVA本体とその周辺は綺麗サッパリ消えてなくなる。

 要は、エネルギー伝達の際に、大気という巨大な粒子の塊を軽視したらいけないということだ。通常の鉛の弾丸だって撃ってから人に当たるまでには空気抵抗で相当減速する。

« 平和をもたらすためには、世界を征服すればよいのだ!?|Top|続々々質問に答える »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/557-909db8ed

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: