ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

空気読まない人

 田母神氏が広島で講演 「被爆国として核武装すべき」

 これは広島でやらなきゃだめな講演だったんだろうか。

 表現の自由大いにけっこう。別に8月6日のヒロシマで核兵器への愛を語っちゃいけないとか、そういう法律はない。
 でも明言されてなきゃなんでもやっていいかっていうと、そうじゃないだろう。空気読め。

 ヒロシマは、核兵器論を行うことがダメだからこの講演が行われることがイヤなのではない。イヤだからイヤなのだ。
 災害の被災地に見物に出かけて、観光気分で帰っていく馬鹿がたまにいるけど、その類だわな。
 こういう連中は被災地に来てはいけないという法律は無い。でもイヤだから来るなって被災地の人はみんな思ってるんじゃないか。

 だいたい、この記事にしてから、講演の内容よりも団体同士の争いのほうに記事の争点が移ってしまってる。
 別の日にどっか別のところで講演をやったほうが、冷静に聴いてくれる人は多かったんじゃないだろうか。
 理解を得るために必要なのは、自分の自己満足を通すことではなくて、お互いの要求の擦り合わせと歩み寄りだと思うんだけど。敵愾心を煽ってどうする。

 パフォーマンスとしても低俗に過ぎると思うが、どうだか。
 田母神さんは結局、こういう一部の人たちが担ぐ神輿みたいな方向で生きていくことにしたんだろうか。
 自衛隊を辞めるきっかけになった、あの論文の内容(論文の体を為していなかったけれども、それ以前に、ほぼ全ての段落の内容に明らかな誤りが…) からすると、こういう方向しかない気もするけれども。

« ルータかモデムか|Top|ショートカットの罠 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/545-cb653e14

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: