ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

テポドンによる人工衛星打ち上げは失敗

 結局は人工衛星などあったのかどうか怪しいところではあるけれども、とりあえずテポドンの2段目以降は弾頭ごと太平洋にポチャンした模様。
 北朝鮮は打ち上げ成功と発表しているけれども、「3段式のミサイルを発射した」 のは事実。2段目でポチャンしているが、これはミサイルを2段式にして3段目にあたる部分をでかい弾頭にしたとしても発射はできるということで、北朝鮮的には得るものはあったんじゃなかろうか。北朝鮮が発表しているような毒電波垂れ流しの衛星は軌道上には見当たらないようだが、そんなことは実際問題としてはどうでもいい。

 今回の打ち上げについては時事通信が「ロシアが北朝鮮の打ち上げた衛星を特定」 とむっちゃ誤報をやらかしていた。
 今は「特定中」 などと微妙な表現で記事があちこちコッソリ訂正されている(だがすでにあちこちのブログで元記事が紹介されている) が、誤報してすんません的な発表は無し。この誤報は他のメディアでも報道されていた。
 あるぇー4日のミサイル発射誤探知ではマスコミは盛大に政府叩いてたよなぁ? 自分らが誤報をやらかしても謝罪も発表も無しですかそうですか。ダブルスタンダードって言葉を知ってますか知らないですよねそうですよね勉強してください。

 日本の対応としても、今件はいろいろと問題が明らかになった。
 移動中のPAC3が道に迷った挙句に事故る(配備に間に合ったからいいものの…) とか、誤探知による誤報とか、システム上の不具合とか、深刻に頭脳がマヌケな議員がいるとか、マスコミがダブルスタンダードであるとか、まず北朝鮮を批判するよりも与党を叩く野党とか。
 問題点が明らかになるのは悪いことではなく、ここから問題点を改善するという検討ができる。問題があったからダメだ、というんじゃ何も良くはならないんじゃないか。

« 霧の街 第13話 |Top|霧の街 第12話 »

コメント

世間もミサイル騒動からだいぶ落ち着いてきた感じですかね。
なんか、ダメだダメだと文句言う人ばかりが未だに目につきますよ。問題解決しようとしてる人もちゃんといるんでしょうけれど

何がダメなのかと訊いてみると根拠が無かったり情報が太古だったりするのですよね。
TVと新聞の情報のダメさは凄まじいほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/423-efd8cd73

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: