ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

テポドン発射

 結局5日午前にテポドンが発射され、日本の上空を通過していった。
 初段のブースターは予定通り日本海に落下し、二段目は太平洋に落下した模様。
 二段目の落下地点が大幅に西にずれた上に、ひょっとしたら二段目から先が全部落っこちた可能性もあり、この辺はいろいろ情報が錯綜しているが、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部) はペイロードごと落ちたと発表している。国民の食費をどんだけ突っ込んで作ったミサイルか知らないが、もったいねぇー

 日本の迎撃ミサイル陣は予定通り出番なし。
 なんだか巷では迎撃できないならMDなんて意味がないとかいう人たちもいるが、今回のミサイルは日本を狙ってねぇしそもそも日本の迎撃範囲に入ってこねぇってこんだけあちこちで言われてんのになんで分からないんだ。分かろうとしてなさそうだから当然とも言えるかもしれないが。
 MDの目的として、そもそもミサイルを発射させないのが目的と繰り返し言っているが、これは世界のすべてのミサイルが対象だとでも思っているのか。対象は日本を狙うミサイルに決まってるだろう。MDってなんの略だか言ってみれ。
 今回のテポドンについては、飛び越えていく弾頭そのものを迎撃するだなんて日本は言っていない。ミサイルが逸れて日本国土に落ちてきたり、落下物が被害を及ぼしそうなら迎撃すると言ったまでだ。テポドンが準備された時点で目標に日本は入っていない。日本を狙うならもっと短射程のミサイルを使う。ノドンとか。だから今回はMDというよりもむしろ火の粉避けにすぎない。危ないものが落ちてきたら撃ち落すという事態だっただけで、危ないものを打ち込ませないという戦略目標にはあんまり関係がない。最初から日本を狙ったミサイルじゃないから。

 この件については続報を追うつもりではあるけれども、とりあえず確実にありそうなことはふたつ。
 まず民主党が与党批判を行う。次に福島議員がまたすごい寝言を言う。
 楽しみですらある。

« 霧の街 第12話 |Top|とりあえず初日は発射なし »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/421-494a3063

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: