ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



霧の街 第0話

 ゴリアテ踏んだらのSIRさんがミストキャッスル日記をやっていて、面白そうだったので私もやってみようと思い立った。SW2.0支援企画と言い張ろう。
 同じゲームでも毎回展開が異なるのがウリなので、同じソロセとは思えないくらい展開が異なればいいなぁ。

 そんなわけで、毎回大量のネタバレを含むと思うので、基本的に畳みます。
 見て後悔しない方だけどうぞ。
 あとキャラに合わせて欝日記風なので、そういうのが苦にならない方だけどうぞ。

※見ても何の特にもならないとは思います
 ソロ用なので基本路線は以下のとおり。

・頑強さ重視
 生命力重視。他のステータスはある程度どうにでもなるとしても、とにかくこれがないと始まらない。

・回避技能を持つ
 当たり前だけど、攻撃されて100%殴られているようでは瞬殺もいいところなのがSW2.0。
 ファイターかグラップラーかフェンサーはほしい。
 SIRさんのジェイムズがファイターなので、こちらはフェンサーでいってみよう。

・スカウトを持つ
 先制がとれないと恐らくひどいことに。

・魔法使い技能を持つ
 趣味の領域だけれども、ソロだから1人であれもこれもやりたいというのが。というか戦闘中の回復が必要そうという判断。
 そして2.0ではソーサラー以外の魔法使いが回復手段を持つ。


 なんて前提でごちゃごちゃ考えていたけれども、なんかもう面倒くさくなって乱数のお告げに従うことにして、冒険者生まれでゴー。
 キャラメイクの前に導入だけはサイコロで決めていて、始まりは「導入3:故郷」 でのスタートなので、霧の街で暮らしていたのは確定。


 人間
 技:9 体:12 心:8 A:4 B:9 C:7 D:12 E:9 F:6
 器用度:13 敏捷度:18 筋力:19 生命力:24 知力:17 精神力:14
 生まれ: [R1]冒険者(経験点3000/3000)
 経歴:
 規律に厳しい環境で育った
 純潔である
 異種族の友人がいる


 べらぼうなステータスを持った人間が生まれてしまった。
 ジェイムズとの対比で女性キャラにしようと思っていたけれども、これはまさに蛮族級ステータス。頑強さとかMAX。
 とはいえ、過酷な霧の街で生き抜いてきたからにはこれで女性でも一向にかまやしないと開き直った。

 そして生まれたのがアッシュ
 霧の街で誰の奴隷でもない、むしろ被捕食者ですらあるという過酷というか食物連鎖に普通に組み込まれている浮民という地位の少女。
 経歴があまりにも境遇にマッチし過ぎていて妙な笑いが漏れる。

 技能はフェンサーにスカウト、そしてなぜかコンジャラー。
 せっかくの強力な筋力は袋小路長屋製のポンコツ武器のせいで活かされないけど、ポンコツ鎧はアホみたいなHPで補えそう。
 生きていけそうな気がしてきた。

 そしてアッシュの、夢をかなえるための冒険がはじまる…


※キャラメイクのダイスは振り直し3回できるCGIを使ってます。

3投の内訳はこんな感じ。
[135] 作成者:白銀の狼
人間
技:9 体:12 心:8 A:4 B:9 C:7 D:12 E:9 F:6
器用度:13 敏捷度:18 筋力:19 生命力:24 知力:17 精神力:14
生まれ: [R1]冒険者(経験点3000/3000)
経歴:
規律に厳しい環境で育った
純潔である
異種族の友人がいる


[134] 作成者:白銀の狼
人間
技:6 体:6 心:11 A:10 B:4 C:8 D:5 E:5 F:11
器用度:16 敏捷度:10 筋力:14 生命力:11 知力:16 精神力:22
生まれ: [R1]冒険者(経験点3000/3000)
経歴:
告白されたことがある
まだ恋をしたことがない
毒を飲んだ(食べた)ことがある


[133] 作成者:白銀の狼
人間
技:10 体:7 心:2 A:4 B:7 C:7 D:7 E:10 F:10
器用度:14 敏捷度:17 筋力:14 生命力:14 知力:12 精神力:12
生まれ: [R1]冒険者(経験点3000/3000)
経歴:
かつて信頼できる友人がいた
純潔である
両親に愛されて育った

« 秘められた魅力…?|Top|本当にやる気か »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/398-9f0158cd

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

