ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト


パーツレビュー 20090210

 今回は単なるプレイ日記。あとちょろっとパーツ使用感。
 今までのC21レビューはこちら

 最近はあんまりいいことがないC21プレイ。
 肝心要のところで通信ラグ食らって復帰したときは何もかも終わっていたり、ボスタンクに突っ込んでみればデカムカラッシュでトドメに撤退時に画面が固まり、しょうがなく強制終了してから再起動してみればまだ基地内で大量のボスタンクが舞ってたり(PL数は10人もいなかった)。そんな状況でもがんばったけどトドメの引き金を引こうとしたらラグに襲われて復帰したら全滅してたりうぁー。
 くさくさしていたら立ち寄ったゲルニアの基地でミッション協力を依頼され、幾つか手伝ったらこれがさっぱり自分からは動かないお殿様プレイヤー。注意しても改善の兆しがなかったので、冗談じゃないとばかりに協力をお断り。そうしたら逆切れされるの巻。なにこれ? こっちが悪いの? とハテナを浮かべていたら、危険地帯に来い、直接やりあってカタつけてやるとか言い出した。くさくさしてる上にアタマに来ていたので、危険地帯でのうのうと罵倒と能書き垂れてる奴に襲い掛かり、漢のブレイダーAMオンリー機で奴を全機切り刻んで倉庫送りに。
 一瞬だけスカッとしたけど、何やってんだ俺はと欝ループ。如何に態度がアレでも、奴はまだ一等兵だった。こちとら年単位でプレイしている軍曹である(いつまで軍曹なのか)。大人気ない以前に情けない。
 遊びだというのを忘れないように、もうちょっと心に余裕を持ってのんびり遊びましょうねと自分に言い聞かせること自体どうなのかとかうごぁー


〇イージーレーザー
 こりゃあないだろう。これポイン機でも装備できるのがウリなのかなぁ。確かに軽いし必要射撃値も低いけど、威力は微妙で射程は劣悪。この射程なら普通に踏み込んでサブウェポンが届くわい。
 ガチャの景品としてみれば間違いなくハズレであり、これが当たるのが怖くてガチャ回せない。B・リーナという爆弾を警戒していたら、もっととんでもない地雷が埋まっていたというオチ。


〇チューンドビームガン
 これはいいなぁ。装備条件と威力を低下させたエネルギービームガンで、武器としての挙動はENBGとほとんど同じ。威力がコストで変動するのも同じ。
 利点として、ダブルガンが持てれば装備できるというのは大きい。ENBGは射撃特化アセンが必要なほどだったが、これならそこまでの縛りはいらない。重量も軽く、貫通性があり、射程が長めで連射性能も燃費も良い。
 もちろん威力は下がっており、最大威力でもENBGの8割もない。そしてこれを最大威力に持っていくコストは大変高く、そのための機体を組んだら普通に上位のENBGが持てとったわというオチが付いたりする。
 だがそのマイナス点を考慮に入れた上でも、ENBGを持った主力に次ぐセカンド機などで持てるというのは大きい。射撃値が高くて余剰積載がさほど大きくなく、コストはそこそこ高めのマッハナイト(ゼロ) やエアレイダーなどにはオススメできる。
 ぶっちゃけその辺のパーツを集めて組むと威力が160~180近辺に留まったりもするが、これでも全然困らない。ダブルガンより全然強いわけだし。


〇アクティブシールド
 全ての防御属性がプロテクタ1程度上がり、テラノスケLGのバリアを張ることができる。重量はテラノスケLGと同じ。
 つまりこれはテラノスケLGを手に持ってプロテクタを挿したのとほぼ同じ。素直にアサルトオックスLGをつけたほうが防御力は上がると思うが、バリアは大きい… のか? 正直、バリアをうまいこと使ったことがないので分からない。
 ただ、間違いなく言えるのはAMが塞がるので、他に攻撃手段を確保しなければならないということ。
 多段機に余ったAMがあり、余剰積載に余裕があれば持つのもいいかもしれないが、ダブルプロテクトガンがあれば絶対そちらをオススメする。また、防御を上げたいならアサルトオックスLGやらパラディナイトBSやらフィッシェルAMなどがあるので、このシールドの意義って機体の性能に依存せずに防御を少し上げられます、ってくらいかなぁ。

« たまには夕陽を背に歌を口ずさむ|Top|いただき絵- エトランゼ - »

コメント

お疲れ様です

 お殿様増えましたのね。
例によって「あの~」って、おいらは、「あの~さんじゃない」と申しましたら。「MCおね」ときた。
PTはお前が作れだの、嫌気がさしたので、MC途中でエスケープしてあげましたとさ。
私自身は、ダスドのMC「悪意の形」をまぐれにも友と二人でクリアする快挙を果たすもそこまでで、次のMCでつまづいています。でも楽しいなぁ。
人に、上げてもらって何が楽しいんだろうなぁ。
現在の目標は、オレLGを拾うことと、自力(仲間3人で)中尉昇格です。
       オレガーHD
          ∥
カメAM━パラディナイトBD━カメAM
      ∥
       ASG・BS・S
          ∥
       オレガーLG
これに、パーフェクト3をつけて、Mサイズ汎用機体
「ぼくが、ゆめにみた、さいきょう ろぼっと」 (笑ってください)

レビュー助かってます。無駄にガチャ回さなくて済んでます。
今回は、パスですね。

はじめまして

いつもパーツレビュー参考にさせていただいてます。
今回のガチャのイージーレーザーはひどいですよね、チューンドビームが欲しくてガチャをまわし、1個出たときにはイージーが5個出てきましたよ(´・ω・`)

ケイオム実装のときにたくさんの人が中尉になられたようで、「あの~」なんて言葉を中尉からもよく聞くことが増えてきました。
そんな私は万年軍曹ですが・・・

それでは~

> お殿様

自分も軍曹になるまでは基地で看板掲げて人に手伝ってもらいました。これこそMMOの醍醐味だよね、ってなもんで。
でも人が相手なんだからと、コミュニケーションはすごい気を遣った覚えがあります。あと、自分のミッションなんだからエスカレーターじゃつまらないと思うけどなぁ。

私は仲間が次第に集まらなくなって少尉昇格も厳しい状況ですけれども、またベネブで看板掲げて遊ぼうかなと思ってます。なんだかんだでやめられない。


> ぼくのゆめにみたさいきょうろぼ

パラディBDだと積載が厳しくないですか。いや、だからこそパフェ3なのか。
私はそのBDを使うなら、LGとBSはもう少し余剰ほしいですけど、でもオレガLGは夢だ…


> 今回のガチャ

チューンドビームガンだけは出物だと信じてます。
劣化ENBGっていうからいけないんだ。汎用ENBGっていえばいいんだ(?)


> Gnaさん

いらっしゃいませ。好き勝手に書いていますけれども、参考になれば幸いです。
イージーレーザーは試射したときにその射程のあまりのスゴさに「え? … えぇ?」 って何度も何度も空撃ちして確かめてしまいました。
チューンドも売り文句から、アサルトライフルみたいにダダダン、って4連射だと思い込んでいたので、あれ、間違ってENBG装備しちゃったっけ? といぶかしんだのを覚えています。使ってみていろいろ納得しましたけれども。


> ケイオム

階級を上げる意味がようやくできましたものね。
明らかにエスカレーターな中尉も大量生産された気がしますが、まぁエスカレーター軍曹だって昔から多いことですし。
結局は、人は階級じゃないんだよ! ってところ、なの、か…

万年軍曹としてお互いがんばりましょう。
でもケイオム行ってみたいから機会は伺おうっと。

昇格

ディメ2のデゴにいる予定なので、居たら是非手助けさせてくださいな。

私もベースはディメ2です。
デゴにはあまり足を運びませんが、お会いできたらよろしくですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/363-95660c96

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

