ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



グラードクイズ -ミントPC編- 回答

 回答編。
 高得点が取れたら、あなたもミントPCフリーク。

Q1.エリカの持つ白い鎧ことホワイトミュート。どこで手に入ったもの?
1.魔剣四天王選定委員のトムス導師から譲り受けた
2.伝説の仕立て屋SGGKワカバヤーシがホワイトタイガーの皮を仕立てた
3.魔法鎧収集家のミシェランのショールーム

 トムス導師がお見合いをするための正装を手に入れるため、見栄えのする衣装を求めて仕立て屋を探すという話で、仕立て四魔将をスルーして伝説の仕立て屋SGGKを見事に探し出したこととはまったく関係なくミシェランのショールームで出会ったのがホワイトミュート。
 というわけで前フリが長かったが答えは3。


Q2.バニラが憧れているものは?
1.ヒーリング
2.キュア・ウーンズ
3.ライトニング

 他のフェアリーとは異なり、天使が見える替わりに精霊使いの腕に劣るバニラ。そのため、精霊使いの一発完全回復魔法、ヒーリングが使えないので、ヒーリングと言い張ってキュア・ウーンズを使う。
 ということで、答えは1。


Q3.バニラと舞踏会で踊ったことがあるのは誰?
1.綺麗なお姉さんが大好きで可愛いおねえさんも大好きなオルヴィエート
2.月灯り亭随一の紳士リビング卿
3.妹のパプリカに冷たくあしらわれつつ諦めないイッスン

 周囲の人のみならずGMすらも置いてけぼりにして、その瞬間世界は二人のためにあった。
みんとさんに描いていただきました

 というわけで答えは2のリビング卿。ひっかけ問題のような。そうでもないような。


Q4.味覚絶滅時のリセリアの暗黒料理を食べたことがあるのは誰?
1.粋ってもんだと言いながらフォローにならないフォローをするコマチ
2.えふえふ咳き込みつつ無言で食べたリリィ
3.ちょっと! 料理くらいあちしが教えてあげるよ! と燃え上がったチャパカカ

 リセリアの暗黒料理がなかなか改善しなかった理由のひとつに「誰も料理のデキが暗黒だと教えてくれなかった」 という事実がある。
 よって答えは2のリリィ。教えてあげようよ!


Q5.自称天使のチュチェが身に着けているものはどれ?
1.聖服
2.聖印
3.下着

 答えは2の聖印。コメントは差し控える。


Q6.虫を見るのも集めるのも食べるのも好きなビー・ナル・ニ。その感想は?
1.甘くて美味いなるに
2.おめぇも食ってみれば分かるなるに
3.カリカリとトロトロがあるなるに

 答えは3。カリカリとトロトロがあるそうです。
 実際どうやねんと思わないでもないけど、確かめる気にはなれないなるに。


Q7.リリィが許せないものは?
1.本来の味も何もかも破壊されつくした味付けがなされた山菜
2.霊と精霊を同一視する、チガイの分からない奴
3.存在法

 答えは1。ぶっちゃけリセリア暗黒料理。自然の恵みを台無しにするアバンギャルドな調理法に、半狂乱になるほど激怒した。つか自然のものではないとまで言い切った
 2はむしろリリィ自身の考え方。3は許せないというよりも戸惑っていたといったところか。


Q8.親戚の多いエリカ。フリック=G=ブライス(従兄弟)、シェリオット・ステファーヌ・ラングフォルド(妹)、ベオウルフ(本名レオン=ブライス。父がフリックの父と従兄弟どうし) との関係で、親族にあたるのは次の組み合わせのどれ?
1.フリックとシェリー
2.シェリーのみ
3.全員親族

 親族は六親等内の血族、および配偶者と三親等内の婚姻。
 ということで、妹のシェリオットは二親等なのでもちろん親族。従兄弟同士のフリックは四親等。ベオウルフとフリックは父同士が従兄弟ということで、フリック ⇔ ベオウルフが六親等。とすればエリカ ⇔ ベオウルフも六親等。
 ただし、エリカはラングフォルド姓なので、フリック・ベオウルフらブライス一族とは血族ではない(配偶者の血族=姻族) ため、二人とも親族ではない。
 ということで親族はシェリーのみ。2番が答え。
 爵位貰ったんだぜ、とか婿入りだとか家督譲られたとかでいろいろ変動するとは思うので、実はみんな普通に親族だったりして。


Q9.素敵プリーストといえば?
1.ヨガマスターとハゲとバーコードとパンツ
2.フフフフとカーッとザンスーと何この男
3.眼鏡と手ぬぐいとド口ンパと地獄車


 ジョニー・ザ・ヒーローとコウネンとザンスとチュチェの四人をして素敵プリースト。
 その破壊力は並のプリースト150トン分。
 1はパンツが誤り。そんなものチュチェは穿いてない。天使だから。
 3は地獄車が誤り。チュチェの天使は天使の輪っかに決まっている。ちなみにド口ンパは「どろんぱ」 ではなく「どくちんぱ」 というザンスの天使。伏字とミスリードが合わさったミスティックスマッシュだ!
 答えは2。「何この男」 はチュチェがたまに漏らす本音。あぁ、いちおう普通の人だったんだな、と安心する。


Q10.フォンデュに関する情報で誤ったものは?
1.ディックをご主人様と呼ばなくてはイケナイと思っている
2.バター紅茶を淹れられる
3.エアからニシンのパイとの取引で黒猫を探す依頼を請ける

 答えは3。取引したのはししゃも。
 これが答えられる人はフォンデュのキャラシを舐めるように見て記憶している人だけだぜ!(たぶん)


 内容に何か問題がありましたらご一報ください私信。

« うっかり|Top|グラードクイズ -ミントPC編- »

コメント

雑談で 素晴らしい素晴らしいと褒めつくした感がありますが
こちらでも感謝の言葉を述べさせていただきます。本人がなんと9点w
いくらチュチェでも冒険宿の主人を「 何この男 」呼ばわりするとは思わなかったです。
このクイズのおかげで思い出すことが出来ました。ありがとうございましたw

ミントさんのかわりに満点取りましたよ。
前半が2問ほどまぐれ当たりでしたけど。

お粗末さまでした。
ご本人が満点じゃないと聞くと思わずニヤリとします。
でも満点取った人が他に二人も!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/313-6bb49767

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

