ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

いただき絵- オラージュ -

 オラージュのいただき絵がありがたくも10枚を超えたので、ロウヒルティアン特集から独立。
 設定勝ちなのかそれともネタにしやすいのか。

 いただいた皆さん、相手してくださった皆さんに感謝感激雨あられ。

 2008/08/30 Sさんの毎日更新特集を追加。
 2009/02/08 ゆうやんさん、豆さん、asaさんにいただいた絵を追加。

4番目のロウヒルティアン、オラージュ。
ゼロが引退したため、ゼロに代わる年上キャラとして登場。
私のPCには珍しく、露出多目の設定は、オフ時のどうしようもなくもっさい恰好と吟遊詩人としての見映えする恰好とのギャップ狙い。


羽裏さんに描いていただきました。


おっとな~ な羽裏さんのオラージュ。
肩を見せているのは私の設定だけど胸元が開いてるのは羽裏さんのオリジナリティだな!


羽裏さんに描いていただきました。


羽裏さんのぷちオラージュ。
この角度だと服装の派手さよりも上品さが見えて、こちらをキャラシに愛用していた。
年齢的にはまだまだイケる歳だけど、年上キャラ設定した以上は落ち着きも大事みたいな。


Sさんに描いていただきました。


Sさんの木漏れ日オラージュ。
ちょっと眉根が寄ってる辺りがいかにもSさんの絵みたいな。
なんだか生活感があって素敵な一枚。


たてるさんに描いていただきました


まだまだイケるつってもこれはやりすぎだろう、みたいなたてるさんの必殺絵。
何がどうというわけでもないのだが、全体的な雰囲気がいかにも問題アリアリというか。
すごい。すごすぎる。


Sさんに描いていただきました。


Sさんの描き込みがすごい一枚。
フェンランって横にスペースとるだけとったら広がりそう。


羽裏さんに描いていただきました。


羽裏さんが「巻きスカートから覗く脚だ!」 と力説とともにリベンジしてくださった一枚。
激しい賛同とともに、下品にならないように見せる技術というのもすごいものだと感嘆。


ひさめさんに描いていただきました


ひさめさんが描いてくださったもの。
テンペスト(羽裏さん)、トルメンテ(ユメさん) の2キャラとセットで描かれた三人組の中の一枚。


羽裏さんに描いていただきました。


羽裏さんの魂の描き込みがすごいふりふりオラージュ。
なにが凄いって ↓


羽裏さんに描いていただきました。


このクオリティで3人絵なのがすごい。
左から順にオラージュ、テンペスト、トルメンテ。
トルメンテの部屋に居候したり同居したり。


Sさんに描いていただきました

Sさんのきゃる~ん☆なオラージュ。
コメントは差し控える。


ふゆたにさんに描いていただきました

ふゆたにさんに無茶振りして描いてもらったもの。
下書きのときは柔らかく微笑んでいたのに完成したら青筋。
あの、やっぱりそういうことですか。


ウーさんに描いていただきましたウーさんに描いていただきましたウーさんに描いていただきました
ウーさんに描いていただきましたウーさんに描いていただきました

ウーさん5連打。
左端で準備中と言っておいて真ん中が本命。
しかし本命の話題を振る前に私が看破したため、報復(?)で右端にチェンジという凄まじい変遷を辿った。
これ全部同じ人が描いた絵ですか、本当に。フェイントがすごすぎて本命が霞む霞む。
本命は不思議な透明感。
下二つはCDジャケットみたいな。A面とB面の差が激しすぎる。


ウーさんに描いていただきましたウーさんに描いていただきました

さらにウーさん連打。
オフの日のオラージュとバリバリ仕事中のオラージュ。
同じ人です。念のため。


ゆうやんさんに描いていただきました

ゆうやんさんに描いていただいた、タコ食うオラージュ。
後ろにいるのはたぶんホンヤン。ダウンしているのはエトランゼ。
ロウヒルティアンはみんなタコ苦手だけどオラージュは食べられますよ、みたいな話の流れだった。


豆さんに描いていただきました

袖祭りの一環として豆さんに描いていただいたセーターオラージュ。
襟ぐりの広さと髪のゆるさがオフっぽくて素敵。
オフは油断しまくってるけど、落ち着いて一息入れたらこんな恰好だってするさきっと。


asaさんに描いていただきました

asaさんに描いていただいた髪結いオラージュ。
高い位置で髪まとめてる絵って新鮮。服装も華やかで素敵。
ホルターネックでパーツ長袖ってハートを狙い撃ち。


老犬さんに描いていただきました

建国祭で老犬さんに描いていただいたエトランゼとのツーショット。
襟ぐりの広いトップとデザインベルトが素敵。
年上感というか落ち着き感がさらに素敵。
オラージュにあの歌を歌わせよう企画。
絵はSさんで、歌詞のチョイスはネレーロさんです。

Sさんに描いていただきました 悪魔の猛牛ってことは分かる。1千万パワーだ!

Sさんに描いていただきました もうこの辺から歌のもとネタが分からないので、ネレさんにコメントつけてもらいたいと思います。

Sさんに描いていただきました こんな恰好だってやれちゃうところがこのキャラのいいところだと(自分では) 思ってます。
 逃げられないとか盛り上がったとか、そういう状況でやれっちゅわれたらやるよ。きっと。

Sさんに描いていただきました コマチはこういう出オチがよく似合うと思う
(でも上の絵の、意味もなく盛り上がって下着とかは無理だな)

Sさんに描いていただきました コマチとひと悶着あった後だと思うと微笑ましい。

Sさんに描いていただきました すごい食べたそう。

Sさんに描いていただきました
Sさんに描いていただきました タワーブリッジバージョン違い。ゼロにZERO。

Sさんに描いていただきました ラストはタニシリフトアップ。3コマ目の表情がすごい好きです。


« シーフ採点簿|Top|ファイター採点簿 »

コメント

本命が一番存在感薄いけどそれこそが私の本望

とりあえずオンが勝ち越してるみたいでおめでとう
オンの時もオフの時も、そこいらの若い娘にゃ出せない魅力があって良いと思います。(褒めてるの。褒めてるんだってば!)

それにしてもここまで色々とインパクトのスゴイ着こなししてるキャラもなかなか珍しいですね。

何を

おっしゃいますやら。
インパクト云々はもはや私の手を離れつつあるような!

でもこれだけ差があると面白いw

元ネタ解説


ようしまかせろとばかりに、Sさんとオラージュに敬意を表しつつ僕が選んだ歌詞の元ネタをまるっと解説。

・「メモリーを メロディーで ベロに記憶」
MIDICRONICA"undo feat.967 a.k.a 蟹江大介(Gumuna)"より

ハウスって言うんでしょうか。だらしないリズムにだらしない歌が乗っかってるだらしない曲です。でもここまでは「歌の練習」というテーマを踏まえた歌詞を選んでましたというか初回しか踏まえられませんでした。

・「黒い下着 黒い下着 まっくろけっけのしったっぎー」
ZAZENBOYS「黒い下着」より

夏の日、同級生の女の子の黒い下着がシャツを透けて見えてて俺興奮!みたいな曲です。僕の人格が疑われますね。この絵だけは保存した、とかいう人いませんか。

・「にやーにやわらってーる ふがいなーいやいやー」
YUKI「ふがいないや」より

ハチクロ。この辺で一時企画ストップの怖れがあったんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。

・「ハム 食べたい 嗚呼 ハム 食べたい 桃色の ハム たべたーああーい」
くるり「ハム食べたい」より

桃色のハムが女の子のなにかなんじゃないかみたいなことを連想させますが普通にハム食べたい歌。

・「ゼロがいい ゼロになろう もうまっしろー」
B'z"ZERO"より

ウーさんのゼロに対する嫉妬をこれで解消できたと信じています。いいことした。

・「ジャンボータニシはよー 気だてのいい娘だよー」
電気グルーヴ「ジャンボタニシ」より

何度聞いても意味分からない曲。実はこぶし利かせて歌われてる曲なので、その辺含めて絵を見ると楽しいです。老犬さんの絵板へのコメントが普通に元ネタにのっかっててさすがと思いました。

こうして元ネタを振り返ってみると、オラージュが動いてるのをまともに見たことがないのにやりたい放題したっていう事実と、ネタを丸投げされたSさんの苦労に思い当たって震えがきますね!

なんていうか

ネレさんのSさんに対する(そしてついでに私に対する) 信頼感が透けて見えるような企画でした。
今さら子犬のように震えても無駄だ。

企画そのものについてはSさんに丸投げっていうか、私は見て楽しんでいただけなので、次に何が来るかと楽しみにしていました。
企画ストップの可能性があったのはむしろコマチ乱入のあたりかと思ってましたけど、あれすらも無かった事のように続いた事実が凄い。
どの辺を企画とみなしていたのかが三者三様っぽい(さりげなく自分を入れる)

歌の内容にはまったく触れずにコメントレスしてみました。

色々な意味でオラージュへの愛が伝わってくる素敵企画ですね。
お疲れ様でした^^>関係者各位
ところで、企画絵の元ネタ(?)は載らないのでしょうか?_?
(ひそかに楽しみにしてたやつ)

ネレさんのコメントにて解説済みですね < 元ネタ

言い方が誤解を招いてるかなぁとコメント自己レスに来たら時すでに遅かったOTZ

日替わり絵の大本(凄いセリフが格好良かったのだけ覚えてる)は展示しないのですか?
と言う意味でした。
失礼しました(><

それは

どうも保存し忘れてしまった模様。
一生の不覚。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/283-a2cbc212

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: