ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

大型端末をどれにしようか迷っているのだが

 大型と言っても10インチ級のタブレットではなく、5~7インチのミドルサイズタブレット通称ファブレット。いやーこの言葉嫌いだなぁ。

 現在SIMを挿して運用しているのは5インチのXperiaZと7インチのSHT21、そして10インチのXperia Tablet Z。
 10インチZの方はフルセグ受信可能になったことで完全にTVの代替な地位を確立し、また自宅にいるときはゴロ寝ネット、そしてパソコンのリモートデスクトップ(主に艦これ用) として愛用しており、性能(このサイズの場合はそのほとんどが画面の見栄え) に不満はないので買い替える必要性は感じない。

 問題は5インチのZと7インチのSHT21。
 回線も操作性もSHT21の方が優秀で、やっぱりモバイル端末はある程度画面デカくないと意味ないで! という思いを強くしたが、仕事中に机上に放り出しておくには5インチのZがいい。Zは通話音質も悪くないし、操作性も性能も悪くないし、何よりFelia搭載なのでSHT21を忘れて出かけることはあってもZを持ち歩かないのはあり得ない。要するにこの二台を一台に統合できないか、と考えている。そのための6インチ級を探している。

 ぱっと思い浮かぶのがXperia Z Ultra。こいつは6.44インチというパスポートサイズでデカいはデカいだろうが、SHT21と違って通話できるので机上に放り出しておくにも抵抗は少ない。問題は現在のところ国内キャリアから出ていないということで、Felicaが使えない。これは痛い。手持ち端末を統合できず、SHT21の置き換えにしかならない。しかも使える回線はdocomoのXi2G帯のみなので回線品質は大幅ダウン。痛い。
 春モデルとしてauから出るという噂もあり、そうすればFelicaも着くかもしれないし回線品質も維持できる。が、docomoからMNPするとZのSIMをauへ転出させることになるが、これにぶら下がっているXi割のTabZのSIMが… SHT21のSIMもどうすんのかということにもなる。面倒くさい。docomoから出ればいいのに…

 他の候補としてはGlaxyNote3。GNoteも三代目となり、安心感がある。GalaxyといえばSシリーズよりもこのNoteだろう。Sシリーズは他のスマホとそう違うところはないが、Noteは唯一無二の、そしてこのサイズでなければならないプロダクト。これこそがコンセプトというものだ。Xiも4バンドを使えることだし、通信品質にも期待したい。問題はまったく… ないわけがない。まず非防水。これは痛い。風呂タイムを有意義に過ごせなくなってしまう(すんな) また最近の端末と違ってタスクボタンがなく(不便)、そしてGoogleNowを起動するときにホームボタンスワイプではなく、長押しとなっている(超不便) さして使いたくもないサムスンサービスよりもGoogleサービスを快適に使わせてほしい。あとこの機種は伝統的にカメラが弱い。Zで美麗カメラを味わってからカメラの重要度が高まっており、Noteのカメラに我慢ならない可能性がある。

 というわけでどちらにしろ欠点があるため、悩んでいるのだった。まぁZとSHT21を一台に統合するならauからZ Ultraが出るのを待つのがいいのかなぁ。手続き周りが面倒くさいけど。
 いっそLumia1520…(より一層ハードル高い)

« 今年はちょっと懐かしいキーワードを動かしつつうっかり続き|Top|第三極はどこですかね »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/1031-38365911

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: