ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

第三極はどこですかね


 iOS7が、あまりにもAndroidだとか、直感的という評判をかなぐり捨てるフラットデザインだとか、古い機種の切り捨てっぷりがよりいっそう顕著になったとか、そういう巷に溢れる悪評とか悲鳴を聞き流しつつ我が家のiPad3rdをどうするべきか悩んでいたが、考えてみればここ数週間iPadに触れたのは部屋を掃除するためにiPadを片付けたときだけであり、どうせ使わないのでアプデしようがしまいがどうでもいいことに思い至った。
 なのでアプデ見送り(こら)

 iOSの売りであった「何もできない代わりにシンプルな操作体型」 は崩壊の一途を辿っていたが、ついにAndroid仕様の通知センターだのWindowsPhoneを真似たんですと言わんばかりのタスク管理だのどこが押せるのか分からんフラットデザインだの、「いったい何がしたいんですか」 の域に達したと言って過言ではない。そして恐ろしいことに「何もできない」 のは一切変わっていない。すげーな。

 まぁそういうAppleの自爆はほっておいて、この先モバイルOSの何が台頭してくるかというところだが、Androidが低価格路線で市場を席巻し、iOSが信者層で対抗しているところに殴り込んでくる第三極が未だに見えない。
 FireFoxOSだとかTizenだとかは「それってAndroidと何が違うんです?」 というところを脱していない(ホームに並んだアプリやウィジェットアイコンをタッチパネルで操作する体系) ように見えるし、WindowsはPhoneでいくのかRTでいくのか8をモバイル端末に積んでいくのかの戦略が不透明すぎる。ていうかRTまだやるんです? あとはBlackBerryOSだが、まぁほとんど息はしていない。無残なもんだ。
 AndroidはAndroidで初期にあった不具合や不満足な点はほぼ潰されたはいいものの、新バージョンが出ても前のバージョンとの差異が分からなくなってきており、これはバージョンアップがなくても使えることを意味するが、以前のワクワク感は消えてきているとも言える。

 モバイルOSは黎明期を終えて普及期に入り、成熟しつつあるのかなと一抹の寂しさを覚えないでもない。

« 大型端末をどれにしようか迷っているのだが|Top|ちょっと懐かしいキーワードを動かしましょう »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/1030-80fb1587

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: