ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

実はVAIO来てました

 注文時点で11/3着だったのだけど、その後予定が早まってWindows8解禁日である10/26に着。
 さっそく使い倒し… といきたいところだったが、予定より一週間も早く到着したので、その分環境移行が進んでおらず、結局この一週間というもの、帰宅したら自宅の環境再構築してケーブル引き直して机回り模様替えして、というのを延々とやっていた。もちろんその過程でちょろちょろと触っていたので、新端末に起因しているっぽい環境上の不具合なども出てきた。その為また環境移行の予定が変わり… という無限地獄。

 とはいえ、せっかく届いたのだから開封の儀だけでも載せておく所存。

 左はキャリングケース。ペナペナの柔らかいプラスチックケースで、VAIO DUOがすっぽり入る。
DSC_0901_R.jpg

 開封。日本企業お得意の驚異的な梱包で詰め込まれているので、一度中のモノを引っ張り出したら箱を元通りに組み上げるのは至難の業。
 手前左側はACアダプタ。手前右側はデジタイザペン。
 DSC_0902_R.jpg

 本体とシートバッテリ。
 こうしてみるとただのタブレットとその台といったところか。
DSC_0903_R.jpg

 もちろんタブレット状態からガチャコンとスライドして立ち上がる。んだけど、この角度だとスライド機構が見えないから普通のクラムシェルを開いたみたいだ。画面に撮影中のイケメンが映り込んでいるけど気にしない。
 DSC_0904_R.jpg

 お約束のスペックだが、OSはWindows8proではなく、ノーマルのWindows8。
 CPUはi5でも良かった気がするが、奮発してCore i7-3517U 1.9GHz。どうせ奮発するなら中途半端に3517Uなんかで止めずに3667Uにしとけという声が聞こえて来る。
 RAMはもちろんマックス8G詰む。ULTRA BOOKにRAMを8G積んでくれるのがソニーの偉いところだ。ノートにそんな大量のRAMは要らんだろ、と呆れたような声が聞こえてきそうだが、もちろんこのうち2G程度はRAMドライブにする。
 そして内蔵ストレージは128Gか256Gか迷ったが、血を吐きながら256GのSSDを選択。128と256だと価格が25k違うんだぜ…
 とはいえ、この機種のストレージは少々特殊だし筐体の分解も面倒なので、ストレージは積めるだけ積んだほうが良い。SSDなので書き換え回数制限もあるしな。昨今のSSDは割と長生きだが、それでも容量を空けるためにあくせくしたくはない。
 もちろん前述の8G積んだRAMはSSD長生き策の一環で、8Gのうち2GをRAMドライブにしてユーザテンポラリ領域とし、ここにTEMPファイルを作成してSSDへの書き込みを抑える。またSDXCが使えるので128GのSDHCを買おうとしたらクソ高かったので64Gに日和った。VAIO側はUHS-1に対応しているため、なるべく転送速度の速いSDXCを選んだほうが美味しいが、価格もぶっ飛ぶ。

 というわけでスペック的には割と上限近くになり、64GのSDHCも追加で購入したどころか自宅にNASまで導入したため、次の支払いがちょいと怖いことになっているのだが、買ってしまったものはしょうがないので頑張って使おうと思います(棒読み)

 次回は作った環境回りを含めていろいろ… の予定。

« VAIOを弄繰り回してはいるが…|Top|iPad miniが発表されたが »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/1008-aa3dceb6

まとめ【実はVAIO来てました】

 注文時点で11/3着だったのだけど、その後予定が早まってWindows8解禁日である11/26に着。 さっそく使い

ソニーのVAIO Proが軽すぎ、カッコよすぎな件。MBAみたいな鈍重なゴミに金だしてる奴はパカw

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/09(日) 18:55:02.86 ID:WrFvN1A60 ?2BP(7779)ソニー、世界最軽量870gのHaswell搭載Ultrabookを発表2013年06月06日 23時31分更新今回の発表でVAI...

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: