ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

iPad miniが発表されたが


 iPad mini が凡庸なスペックだったために、ガッカリだよ! という声がネット上に満ち溢れているが、そもそも今までApple製品のスペックが良かったことなどiPad3の解像度くらいしかなかったので今さらではある。
 スペック的にはiPad1~3でもっとも動作の軽かったiPad2と同じ解像度とハードウェアスペックなので動作は問題なかろうし、Retinaを諦めて軽く仕上げてきたのは電子書籍用端末という明確なプロダクトだからだろう。なので別に悪い製品とは思わないのだが、まぁ新製品が出るたびに最先端スペックでないと文句を言う層が一定数いるのもお決まりみたいなもので。

 ただひとつ言いたいのだけど、300g少々に仕上げて軽さを追求! 電子書籍端末! というのが推しポイントのようだが、まだ重いわ。もとより液晶のような自発光デバイスは長時間見つめ続けるには向いてないため、書籍閲覧には向いてないというのもある。
 KindleやSony Readerが海外で電子書籍端末として一定の評価を得ているように、目への負担が軽い電子インクかつ200gを切る重量というのが携帯電子書籍端末として求められる条件のひとつだが、iPad miniはどちらも満たしていない。もっとも対抗馬であるNexus7やKindle Fireのような汎用タブレットとしては軽くて持ち歩き易いため、一定の数は売れそうである。

 しかしAppleの製品発表で他社デバイスが直接引き合いに出される日が来るとはね。他社メーカなど存在しないかのように振舞うのがAppleの伝統みたいなもんだったのだが。アレ見て「やっぱりAppleスゲー」 と思った人より「追い詰められてんのね」「守りに入ってるね」 と感じた人の方が多そうだが、どうだろか。

« 実はVAIO来てました|Top|今年はちょっと懐かしいキーワードを入れつつうっかり続き »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/1007-e3f36257

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: