FC2ブログ

ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android機きたよ - Nexus7 その3 -


 国内で販売されてから感想っていうのもハズした感強いよねっていう(独白)

 8G版を購入して、ストレージはオンラインストレージがあるからいいやと思っていたけれども、なかなかどうしてエンタメ目的で使っているので電子書籍やら画像やらゲームやら動画やらを放り込んでいるとあっという間にストレージ枯渇。モノは普段オンラインストレージに置いておいて必要なときだけダウンロードすればいいよね、と思っていたのだが、搭載しているeMMCの問題らしく、容量が枯渇すると空いているメモリを探す作業の回数が爆発的に増加してパフォーマンスが低下する。らしい。搭載しているeMMCの問題というよりeMMC共通の問題でないかな。
 よって内部ストレージは多めの方が良いので国内版が16Gしか選択できないのはかえって良かった。MVNO回線との抱き合わせNexus7セットの場合は8G版になるようなので、残容量が2G程度になったら注意されたい。まぁ8G版だと6G弱しか空いてないけどね。16G版だと3G以上は空けておいた方が良いみたい。
 で、現在マイNexus7の空き容量は1G程度。あかんやん。さぞかしパフォーマンスが低下しているのだろう。サクサク動作して快適さは微塵も損なわれていないが、低下しているはずである。低下していないはずが無い。でも別に困っていない。
 もともと素のAndroidしか搭載しておらず、キャリアのカスタマイズが無いため、動作が軽いのはともかくとして、メーカであるASUSもAndroidのチューンナップには定評がある(解像度1920×1200なタブレットであるAcer製Iconia A700とASUS製TF700を並べて動かしてみると一目瞭然)
 またOSもAndroid4.1であるJB(JellyBean) を搭載しており、4.1からようやく画面を60fpsで書き換えるようになったこともあって目に見えて動作の滑らかさが上がった。あとGoogleNowが地味に便利。天気予報は何故か悪天候ばっかり表示してくれるが、ふとネットに繋ぐとそこから自宅までの経路が勝手に検索されていたりカレンダーの予定が表示されていたりと、余計なお世話だコノヤロウ次もよろしく頼むくらいの勢いで和む。
 このGoogleNowは端末を何度も同じ場所でネットに繋いでいると、現地周辺の情報やら渋滞状況やらも通知してくれるようになるので、Nexus7を生活ツールとして使いたい人はWifiスポットやモバイルルータ、テザリング可能なスマホなどと一緒に運用すると良い。
 端末のスペック的にはクアッドコアのTegra3がCPUということで、処理速度には問題を感じない。クアッドコアがフルに動いている状況というのもそうそうないだろうが、試しに3Dゲームなどをやってみると思ったよりもずっと快適に遊べるので、さすが3Dに強いTegra3という感じではある。いろいろ叩かれることが多いCPUだが、フツーに使っていればフツーに使える。昨今のモバイルCPUのMAX性能などそうそう必要になるものでもないし、巡航運転ならどれもオーバースペックですらある。

 7インチ端末としては比較的(ちょっとだけ) 軽量でバッテリ容量は多めなので、カバンに放り込んで持ち歩く分には大して負担にならない。液晶はそこそこ綺麗。文字色がちょい薄めに出るかなという気はするが、普通レベル程度に綺麗なディスプレイだったらなんだっていいよ、という人ならまったく問題はないだろう。
 価格は19,800円と、通貨レートで見ると249$で販売された16G版の価格ほぼそのまま。Googleが販売店に卸売りして国内での価格が高くなるのではとやきもきしていた人たちを安心させてくれた(その代わりGooglePlayStoreから購入するとFedexで輸送されてくる)
 端末の造り自体はあまり良いものではなく、2万円相当といえばその程度で、ディスプレイのガラスが「縁の部分を押し込むと若干押し込める」 程度の品質(ガラス浮き)。これはこちらの方法で改善できる。もっとも、特に気にしなければまったく気付かないくらいだし、気付いてしまったとしても問題が出るほどではない。

 当初自分は「日本の技適を通っても国内販売されるとは限らないっていうか今までのNexusシリーズは全部技適通ってるけど国内販売されてないから日本では出ないっしょ。出たとしてもGoogleが直販する販路ないから高くなるよはっはっはー」 などと言っていたわけだが、Googleが直販であるGooglePlayStoreを日本でも開設したため、何の問題もなかった。そりゃそうだわな。ごめんなさい。

 そういえば、いろいろと探し物が好きな人たちがGalaxyNexusの日本語ページを探し出して「まもなく4.1にアップデートします」 と書かれているのを触れ回っていたが、現状通常の手段でGooglePlayStoreからGalaxyNexus販売ページには飛べないため、これは単に外国用のページが和訳されているだけだろうと推測。そもそも国内で販売されているGalaxyNexusはdocomoのキャリアモデルであってGalaxyNexusというよりSC-04Cだ。4.1が来るとしてもそうとう先の話になりそうだ。

« 安倍さんがカレー食った|Top|物欲の秋 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silverwolf5218.blog55.fc2.com/tb.php/1002-dba4518b

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。