ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

2013年に購入したガジェット


 今年はあまり端末を買ってない気がする。
 2月にXperia Z SO-02E
 4月にXperia Tablet Z SO-03E
 11月にSurface2

 以上

 もはやガジェマニアの風上にも置けない購入状況だが、これには一応理由がある。
 まずスマホをZから買い替えていない理由だが、単純に満足度が高かったためだ。
 Zが完璧なスマホであるとはもちろん言わないし、実際あれこれと不満もあるが、それが他機種に乗り換える原動力になるほどかというと、そうでもない。要するに、実生活で使う分には困らない80点台をだいたいのところでキープ、というのが近い。
 特に優秀だと感じているのがカメラ。画質は実のところこだわりがないが、連続で撮影する能力やレンズが捉えている対象を滑らかに表示できる点に高評価を与えたい。要するにカメラアプリの動作の軽さだが。
 個人的にスマホカメラに求める性能の第一は「さっと取り出して素早く何度もパシャする」 ことなので、合焦に時間がかかったり対象の動きがコマ落としで表示されたりするのはアウト(富士通端末はここがきつい) Zのカメラアプリは決して起動が早いわけではないが、動作が軽く、何度でも素早くシャッターを切れる(連写機能とはまた違う話) ので、手放せない。
 また防水端末として、ディスプレイが濡れている状態でも普通に使うことができるというのがまた便利で、ついつい長風呂になってしまう原因でもある(風呂利用は本来想定外なのでやめとけ、とは言っておく) SHARP端末はディスプレイが濡れると途端に動作が発狂するのでアウト。そして実生活上で防水機能は外せないので、Galaxyへの乗り換えもアウト。この時点で富士通SHARPサムスンが候補から落ちている。あとはLGかソニーかって話。LG悪くないけどLGディスプレイが性に合わず、欲しいとも思わないので、次もXperiaになりそうな気はしている。
 じゃあなんでZ1やZ1fに買い替えてないのよ、って話だが、Zの動作で別に不満無くて替える気にならないし、Z1よりもZの端末デザインの方が好きというのもある。Z1のカメラについてはいろいろ言われているが、別にそれは買い替えていない原因ではない。正直スマホカメラの細かいデータとか気にして買う人なんてほとんどいないってのは今の売れ行き見れば分かるし、実用上困らんレベルなら画質なんてほんとどうでもいい。素早く動いてバシバシ撮れれば個人的には問題ない。

 Xperia Tablet Z(XTZ) については、オンリーワン過ぎて替える対象が無い。富士通がさらに高解像度なタブレットを出しているが、わざわざXTZから乗り換えるかっていうとそこまでのモノは感じない。
 XTZはフルセグが使えることもあって我が家ではTVとしての地位を確立しており、ゲームに読書に風呂端末にとエンタメ方面で大活躍している。軽くて取り回しやすいのでゴロ寝ネットに最適で、仕事で帰りが遅くなってパソコンの電源入れるのも億劫な時はゴロ寝ネットにかぎる。

 Surface2の立ち位置は難しい。メインパソがVAIO DUO11なので、Surface2にサイズ的な取り回し面のメリットはほぼ無い(軽量ではある)
 結局DUO11を起動するのも面倒だけど文字をばりばり打ちたいとき(Twitterやらブログ更新やら) に使ったり、純正Officeが入っているのでOffice系ファイルを確実に開きたいときなどに使っている。艦これも余裕で遊べるが、提督業は引退気味なので出番は減った。またSurface2でゴロ寝ネットするならXTZの方が快適なので、Surface2の利点が今のところSkyDrive2年間200Gくらいしか(これはこれで大きい)

 2012年末に入手したSTH21も未だ現役でばりばり活躍しているので、今のところパソコンと合わせて身の回りのガジェットは5台というところ。6インチ台端末でZとSHT21を統合できないものかという希望を抱いているが、さて。

今年はちょっと懐かしいキーワードを動かしつつうっかりまたまた続き

 毎年恒例のアレ。
 今回もちょい連載。対象者以外は見ることかなわぬゆえあしからず。見てもいいけどワケ分からないよ。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: