ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013春モデルが発表されたんだと


 とりあえず今後のフルHD化の流れの尖兵としてすでに冬モデルでHTC J Butterfly(HTL21) が発売されているが、docomoも春モデルにフルHD機種を送り出してきた。
 特にフルHD機種として人気ブランドのXperia Zのインパクトは大きい。他にはこっそりパナソニックのELUGA XもフルHD機種として登場するが、ELUGAブランドの知名度の冴えなさから苦戦は必至と思われる。
 ELUGAにあまり良いイメージが無い人には購入の選択肢として挙がっていないと思われるが、かつての地雷ブランドだったELUGAも昨今では普通に手堅い端末として仕上がっており、しかも今回のELUGA Xは実際に触った人たちの評価が高い。期待したい。
 ほかに富士通のArrowsはいつものXネームで新機種を出してくるが、SoCは今までのTegra3を踏襲しつつ解像度をフルHDにアップさせてきた。Tegra3には高解像度タブレットなどで採用されている実績があるのでフルHD化自体はさほど心配していない。新Arrowsへの期待としてはマニアックなところになるが、搭載されたLTEチップがサクラからコスモスとなっている。このコスモスチップの省電性に期待したい。
 冬機種で長くランキングのトップに居座っているAQUOS Phoneは春モデルでは4.5インチのHD解像度とおとなしい機種を出してきた。話題のIGZO液晶も搭載していないということで話題性は低いが、置くだけ充電対応でカメラもトリプル手ぶれ補正なる技術を盛り込んできており、変態のSHARPの名に恥じない。スペックも普通にハイスペック。
 ほかに話題性のある機種といえばNECカシオのMEDIAS W。二画面液晶というブッ飛び具合。ただし変態機種ゆえの開発の遅れか、スペックは一周遅れだし、二画面液晶もそれぞれの解像度はqHDに留まっており、二画面使わないときは一昔前の機種という感じ。また二画面使うことを考えるとRAM容量やバッテリ容量が心配になる。RAMはともかくバッテリは特に。自慢の二画面展開時も真ん中にベゼルの区切りが入ることを考えると、評価は微妙そう。チャレンジは買うので次を期待したい。まだ始まってもいないが。

 auからはINFORBAR A02のみの登場となった。解像度はHDだしRAMも1Gしか積んでいないということでスペック重視派(控えめな表現) からは落胆のため息が上がったが、搭載している独自UIのiiDA UIの動画を見せられると「たゆんたゆん動く!」「インフォバーとはおっぱいんふぉばーのことであったか…」 などと今度は感嘆の溜息が漏れた。
 実際実用にはまったく寄与しないUIのアニメーションだが、この「動いてる感」 は購買層の買っちゃうスイッチに強烈に作用するかと思う。iOSが動きが良いと言われるのも、動作の遅さをゴマ化すついでにユーザの操作に丁寧にフィードバックを返すアニメーションが評価されているところだし「客に売る」 ことを考えるとこの方向性はアリだろう。HTCが手掛けるなら動きの良さには期待できる。

 ソフトバンクの新端末発表はまだだが、どうせ適当な売り方しかされないだろうし無いものとしてよいかと思う。投げ売りされたら見よう。

 忘れていたがdocomoからはXperia Tablet Zやdtabも出る。Androidタブレットを売るという観点に立つと、マーケットとダイレクトに結びつけたdtabを評価したい。Xperiaタブレットはブランドネームを売りにしたマニアのおもちゃを抜け出せるかどうかというところ。

 全体的にハイスペック端末は冬から引き継いでAPQ8064のクアッドコアだが、LTEモデムが統合されるSnapdragon800が秋以降から端末に乗り始めるという話なので、スペック重視派はその辺を念頭に置きつつ春モデルをどうするかが悩ましい。


スポンサーサイト

もう二日ですが


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年は端末の購入台数を○台にするぜ! などと年頭の意思表明をしようなどと思ったけれども、予定は未定だし何台だって誰も気にしないし。もちろん自分も気にしない。

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。