ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年終わり

 地震津波原発事故台風台風はやぶさ2予算危機と、なんでやねんと呟きたくなるような年だった2011年。
 来年は災害や大きな事故が減って宇宙開発に充分な予算が付きますように。

 皆様良いお年を。

スポンサーサイト

2011年スマホ雑感というか、三機種くらい選んであれこれクダ巻いてみた

 去年2010年スマホ雑感というエントリを上げていたので今年もやってみようかと思ったが、2011年は目立った機種が意外に少ない。

続きを読む »

Android機きたよ - Galaxy Note GT-N7000 その5 -

 普段はGalaxyNoteと同時に注文したフリップケースを付けて運用しているので、フリップケースの外観と使い勝手について少々。

NEC_0146_R.jpg

続きを読む »

Android機きたよ - Galaxy Note GT-N7000 その4 -

 Galaxy Noteを海外通販して普通に使うまでにやったことまとめ。
 まぁこの程度のことは誰でもやってるんだけど、素人さん向けってことで。Galaxy Noteで始めて海外通販に手を出す人も多いようなので。

・モバイルネットワークの設定
 wifiでも3Gでもいいからとりあえず繋げるようにする。これをやらないと始まらない。
 Settings → Wireless and network → Wi-Fi settings → Wi-Fi
 または
 Settings → Wireless and network → Mobile networks → Access Point Names

 DocomoやsoftbankのSIMを突っ込んだ場合、APNにはすでに幾つかデフォルトの設定があると思うので、自分のプラン
に合うように設定。
 正直、この辺がわからない人は個人輸入とか海外通販とか以前にまずおべんきょう。最悪、DocomoのSIMとNoteを持ってドコモショップへ駆け込むという手もなくはないが、日本の技適を通ってない端末だと門前払いの可能性もあることは忘れずに。


・システムアップデート
 2.3.5 → 2.3.6 へのアップデートがすでに配信されている。別にいつやってもいい。


・日本語化
 別に日本語化など不要という人はそれでもいいが、必要な人はマーケットからMoreLocale2をインストール。
 Android2.3ではデフォルトの言語設定に日本語が含まれていないので、これをインストールすることである程度限定的に日本語化することができる。ただし設定画面などはデフォルトに選択した言語のまま。完全日本語化するにはrootを取って日本で販売されている端末でNoteに近い機種(Galaxyシリーズ) のイメージを焼きこむとかそういうめんどうくさい作業が必要になる。


・日本語化+α
 MoreLocale2を入れただけだといわゆる中華フォント状態なので、Fontomizer(Font for Galaxy SP)でモトヤフォントなどを入れると多少見やすくなる。中華フォントでも困らない人は不要。またモトヤフォントにしたところで多少の中華漢字表示は残る。気になる人はrootを取って自分で用意した日本語フォントをシステムに放り込むのが吉(文鎮化の可能性あり)


・日本語IME
 なんでも好きなものを入れればいい。自分はATOKを入れたが、今ならGoogle日本語入力β版もある。


・プラスエリア設定
 電話アプリから「*#*#4636#*#*」 → Phone information → (メニューボタン) → Select radio band → JAPAN Band
 これでいわゆる800MHz帯を掴むようになるが、都市部などではdocomoの2.1GHz帯のカバー範囲も広いため、敢えてこれを設定する必要はないと思われる。山間部の住人などは必須かも。softbankには800MHz帯がないため、これを気にする必要は無い。


 とりあえず電波絡みと日本語化だけやっとけば、あとはなんぼでも弄れるんじゃなかろうかと思うわけだが、どんなもんだろう。
 rootを取りたい人はpokegeさんのエントリを参照
 自分はまだrootを取っていない。面倒で。Titaniumでバックアップしなきゃなーとは思っているが。
 あとホームアプリを入れる人向けに少々。
 デフォルトのTouchWizはやたらめったらウィジェット等が貼られまくっているが、それでも普通に軽快に動作するというサムソンチューニングの威力を見せ付けるためのホーム。ドックのアプリが変更しづらいのと壁紙の見え方が独特なのが玉に瑕。
 ADW Launcherは画面に置けるアイテム数を変更できるので画面の大きなNoteのカスタムには最適だが、動作がTouchWizなどよりも重い。Go Launcher EXは軽快さとカスタム性でこれらの中間。
 とりあえずはこんなところ。

まだまだ続いてます

 毎年恒例のアレ。
 今回はちょい連載。対象者以外は見ることかなわぬゆえあしからず。見てもいいけどワケ分からないよ。
 第三回。

続きを読む »

Android機きたよ - Galaxy Note GT-N7000 その3 -

 Galaxy Noteをしばらく使用した雑感。
 ちなみにDocomoのデータ定額プランにて使用。プロバイダはAsahi-net。電波の掴みは無問題。3G表示はハイスピードとFOMA表示が頻繁に切り替わるが、特に問題はない。
 国際版Noteはプラスエリアを掴まないと報告があるが、全く困っていない。800MHz帯が無いから電波が弱いんでプー黄金帯域くれない国が悪いんでプーとか言ってるどっかのキャリアのハゲが如何にウソつきかよく分かる。あの詐欺師どうにかならんかほんとにもう。閑話休題。

続きを読む »

Android機きたよ - Galaxy Note GT-N7000 その2 -

 開封の儀エントリ第二弾。
 今回は筐体のサイズを中心にあれこれ。

NEC_0134_R.jpg

続きを読む »

Android機きたよ - Galaxy Note GT-N7000 その1 -

 今さらながら開封の儀エントリ。
 ヤマトで届いた小包をバリバリと開封すると以下の箱がお出まし。

 まずNote本体。

NEC_0121_R.jpg


 充電台とスピーカを兼ねるデスクトップドック。

 NEC_0122_R.jpg


 フリップカバー。

NEC_0123_R.jpg


 なぞの箱。って潰れてるじゃないかギャース! これだから海外は!

NEC_0124_R.jpg


 以下、内容物の厳粛な吟味に移る。

続きを読む »

Galaxy Note をポチりなおして届いた

 白Noteの入荷が年明けまでかかりそうとのことで、さすがにそこまで待っているとDocomoから国内販売の発表もありそうで輸入も微妙感漂うことになりそう(Xiはどうでもいいが、FOMAプラスエリア対応してくれそうなのが大きい。ただしテザリングはSPモードかXiテザになると思われる) なので、とっととキャンセルしてダークブルーで発注しなおし。

Samsung Galaxy Note N7000 (16GB, Sim Free/Unlocked) £ 414.99
Samsung Galaxy Note Official Desktop Dock£ 23.49
Samsung Galaxy Note Official Flip Cover Blue £ 19.49
Rest of World UPS/Fedex(配送)£ 39.90


 しめて £ 497.87なり。
 Flip CoverをつけてWhiteのときより安くついているので、ダークブルーモデルがホワイトモデルよりかなり安いのが分かることと思う。Handtecに限った話をすれば、2011年12月12日現在でダークブルーが409.90£ でホワイトが449.99£(在庫切れ)

 木曜深夜にGoogleWalletで決済して日曜日に到着。クリスマスシーズン前で国際貨物が激増する時期であることを考えるとまずまずの早さと言える。配達のヤマトに代引き1,600円払いました。

 開封の儀は改めてエントリにするとして、とりあえずGalaxy Noteのデカさを実感する画像をひとつ。

IMG_20111211_111001_R.jpg

 右はMEDIAS N-04C。Android機としては標準の4インチスマホ。
 Noteデカッ!
 (2機のディスプレイに映り込んでいる四角い物体は撮影に使ったEeePadTransfomer)

皆既月食でした

 皆既月食を堪能。やはり天体ショーはいい。これが冬の寒さの中でなかったらもっと良かった。
 月を撮ってやろうと四苦八苦したが、我が家には暗所で天体を撮影するこれといった機材が無く、手も足も出ないという有様。
 相方のデジカメはともかく、タブレットやらスマホを構えつつ「かーこれが裏面照射ならなー」 とかほざいていた自分はダメすぎる。天体観測ナメんな。


 それはそうとコズミックコマンダーのオープンβが始まった。
 ってまたβかい。
 大して遊びこんでいるわけでもないが、今回は順列入れ替え等の戦略的なスキルがG1の段階では無く、アタック系と補助系のスキルばかりなので、アリーナで勝ち抜くにはベアールやジュウガのような「回復・補助を行いつつ火力もある」 ユニットが重要っぽい。とりあえずマッハナイトのイマイチさに痺れた。ベアールを前に置いて後ろにカメを置くのがいい感じかなぁ。


 劉氏のノーベル賞に対抗、孔子平和賞の授賞式
 我ながらなんという取り留めの無いエントリ。
 それはさておき、世界にそっぽ向いて独自賞を創設して受賞者を決めたら、当の受賞者にそっぽを向かれたでござる。
 まぁこんなもんに当の中国自身がどこまで重きを置いているか分からないが、適当なコメントを出してお茶を濁しそうではある。来年はこの賞無かったことになってるんじゃないかな。


 SH-01Dの不具合がいろいろ出てきたようで。発売してから数日なんて一度もバッテリ使い切ってすらいない端末も数多くありそうで、一週間くらいは経たないとまともな評価はしづらい。
 そういうわけで一週間ほどいろいろ口コミ等見てきたが、だいたい同スペックのライバル機であるT-01Dと比較するとブラウザも挙動も軽い(というかT-01Dのブラウザの挙動が酷い) のは確実っぽい。
 とはいえ、ブラックアウトに再起動等と不具合がないというわけでもなさそうだが、この辺の現象はスマホならどれでも起こりうるのでどってことあるまい。幸いバッテリを引っこ抜けばどうとでもなるし、この辺はバッテリ引っこ抜ける機種は簡単。
 ただ、動画再生中に音飛びする、いわゆる「ガガガ」 はこの機種固有あるいはこの機種で頻発する不具合かもしれない。単純に音飛びということで、原因はCPUがダウンクロックしたまま必要なクロックまで上がってないんじゃないかという気がするが、この辺メディア再生負荷に対するCPUのコントロール上のソフトウェアバグなのか設定ミスなのか。
 なんにしろマイナーアップデートで改善されそうなところではあるし、SHARPはマイナーアップデートの多いメーカなので早晩解消されることを期待したい。

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。