ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

記事が本当だったらの話だけど

 「GALAXY Tab」、欧州での販売差し止めが独以外で解除

 なんでAppleはこんなことやっちまったんだろうね。
 そりゃ以前から懐が狭いというか、肝っ玉が小さいところはさんざん見せていた(iPhone4のデスタッチ問題が騒がれたときに、わざわざ自サイトで他社のスマホを握って「他社製品だって電波弱くなるもん!」 と無駄なキャンペーンを打っていた。効果は無論無し) が、今回はもうなんというか。
 より分かり易い画像はこちら

 要するに、並べてみたら明らかに差異があるタテヨコ比のGalaxyTab10.1とiPad2だが、GalaxyTab10.1の画像のタテヨコ比を加工してiPad2と同等にし、「ほれみろソックリだデザインのパクりだ!」 とAppleが意気軒昂に証拠品として裁判所に提出していたという話。サムソンの方は販売禁止を食らうまでこの画像を見せてもらえなかったようだ。
 GalaxyTabが、というよりサムソン製品がApple製品に似ており、デザインのパクりだとよく言われているのは確かで、Appleもさんざんそういうキャンペーンは打ってきたが、まさか訴訟に出した証拠が捏造したものだとは開いた口が塞がらないというか、なんでそんなことしちゃったの。訴訟に持ち込んだ時点でデザインパクリと名高いサムソンのイメージは大幅にダウンしていただろうし、ことデザインについてはAppleは自他共に認める先駆者じゃなかったのか。まさかこんな姑息な手で販売禁止を勝ち取ろうとした挙句に、あっさりと販売再開された上に捏造までバレる体たらく。なんだこのヤクザというかチンピラ臭さ。元からケツの穴の小さな企業ではあるが、なんというか、もうね。

 フルタッチパネルのスマートフォンやタブレットはその性格上、どれも似たような形状やデザインに収束するのはやむを得ないところで、そういう点でiPhoneやiPadという先駆的な製品(正確には「初めてメガヒットした製品」。フルタッチパネルもタブレットも最初に作ったのはAppleではない) を持つAppleが、デザインの優先権を主張できるという点で非常に有利だった。他社製品は少しでもApple製品とデザイン上での差異を出そうと四苦八苦しており、その中でド直球にApple製品に近いデザインの製品を出していたサムソンがパクリと叩かれるほどに。にも関わらず何やってんだろうなぁApple。よりにもよってAppleの最も強みとするデザインで捏造裁判とかもう卑屈以外に言葉が見つからない。そんなだからパソコンもOSもスマホもシェア一位になれんのだApple。


 まぁ、ここまで記事が全て本当だったらの話。
 もし記事の方が誤っていて、Appleにそうした捏造が無かったら謝意を示すためにApple製品を何か一つ購入する所存。マウスパッドとかでいいかな。iOSもMacOSも使いにくいし。

「Androidはもっとこう改善されるべき...と思う7つのポイント」 に突っ込んだ

 仕事忙しくて帰宅して寝るだけの日々を送っていたら超放置。
 別にブログ更新に義務感なんかはないが、あるものを放置しているのはなんとなく自分プレッシャー。


 LTE搭載だとかHD解像度(1280×720) だとか4コアCPUだとか次世代OSだとかWindowsPhone7ついに国内販売だとか、いろいろとワクワクする話は出てきているが、基本wifi運用の人なのでスマホ本体にLTEがあるかどうかよりもLTE通信できてバッテリがめちゃ長持ちするルータが出てくるかどうかの方が問題だったり。WiMAXは長持ちだけど、回線増やしたくないしなぁ。
 まぁこの辺のスマホを追いかけるのはもう少し情報が確定してから。


Androidはもっとこう改善されるべき...と思う7つのポイント
 まぁギズモの記事なんて耳目を集められれば内容の正確性や信憑性なんてどうでもいいという、明らかにPVの増加だけを狙ったアオリ記事ではあるんだが。
 特に追いかけたい話題もないので、このどうでもいい記事に突っ込みを入れてみる。

「Androidのユーザーインターフェースは実際のところ、あまり直感的ではありません。」 まずこれよく分からない。

 直感的ではない。うんうんそうか。じゃあ直感的な操作ってのは具体的にどういう操作なのか言ってみてくれ。
 「具体的にどういう風に使いこなせると言っているの?」「直感的にね!」 これで納得する奴はクルクルパーだと思うんだけど。
 それともiOSのボタンを1回押したり2回押したりで挙動が変わったり、マルチタスクの切り替えを行おうとすると夥しい数のアイコンがひたすら並んでいて、延々と目的のアイコンを探さにゃならんのは「直感的」 なのか。
 AndroidのUIに改善点が多く、iOSのUIが基本優れたものというのは特に異論がないところなのだけれども、細かい部分に踏み込んで説明しないと差異がよく分からないようなことを「直感的にねー」 じゃあ話にならなくないか。
 ちなみにAndroidから入って「直感的」 と名高いiOSに触れた身としては「慣れてるほうが使いやすい」 でFA。どっちも大して変わらない。カスタマイズ性が高い分、使い込んだらAndroidの方が自分に合うように使えるのは当然の理。

 「でも操作の「一貫性」に問題があると思うのです。」 と言っておいて「メーカーの独自開発アプリに置き換えるのはやめて欲しいところ」
 これは悩む。解釈に。androidに一貫性がないからメーカ独自のアプリをやめろ。うむ、見事に繋がらない。どっちにせぇつうのか。

 あとAndroidのバックボタンの挙動がアプリによって違うのは確かだが、アレがiOSのホームに戻ることしかできないワンボタンより劣ってるとかApple信者でも恥ずかしくて言えないレベル。思わず言ったら恥ずか死(はずかし) するんじゃないか。iOSのインターフェースが優れていると言い放てるようになっている人は信仰心の高まりを自覚してもいい。アプリによって前画面に戻るソフトボタンがあっちにあったりこっちにあったりするのは優れたインターフェースとはとても思えん。画面見ないと操作できないんだけど。幾らなんでもこの辺のインターフェースはバックボタン一発で操作できるAndroidの方が優れていると断定して問題ないと思うがね。

「Androidは初期から柔軟で強力な通知システムを持っていましたが」 → 「iOS 5では、その点がかなり改善される予定」 → 「Androidはもっと通知システム周りを強化していく必要があると思います。」

 iOS5がAndroidの通知システムを真似るのでAndroidはもっと強力な通知システムにしないと追いつかれるよ! ということかなぁ。別にそれはいいんじゃね。使いやすい通知システムであれば後発が先発をある程度真似た形になるのは普通だし。iOS5でようやく追いついてきた通知システムをAndroidが標準搭載しているわけだし。

「なんでGoogleはこういった素晴らしいアプリを提供する開発者やサービスを雇うなり買収したりしないんですかね」

 それをやったMSがどんな目に遭って、そしてそれをやりつつあるAppleがこれからどういう目に遭うか見えてるからじゃね。
 基本、Googleは技術オタク集団なので、今まで基礎技術を買収しても開発した製品を買い取ったことってない気がするんだけど。あるかなぁ。

「それでもこのDoubleTwistが、Android端末のメディア転送のための最適な選択肢だったりするのです」

 これはデマを広げてると断定してよくないか。DoubleTwist使ってる奴この世にいたのか。BlueToothで送るか他のWifi転送ツールを使ってる奴が圧倒的に多そうだし、大量に送るとなればUSBで有線接続してファイラからコピーして終了だろこんなもん。SDカードをパソコンのカードリーダに突っ込んでもいい。動画はESファイルエクスプローラでLAN上のメディアをストリーミングで見りゃいい。wifiでコピーしてもいいし、前述のSDカードへコピーでもOK。何を困ることがあろう。むしろiTuneよりずっと自由で便利だけど。iOS5でようやくiCloudという名のwifi連携を搭載してくるiOSには「今頃来たのかね」 と言ってもいいレベル。

「もっとソーシャルにして欲しい」

 これはそのうちそうなると思うぞ。今だから言えるってのは同意。

「セキュリティにももっと気を配るべき」

 これは確かに。ただ、普通にパソコンでセキュリティを意識しているレベルのことに気をつけられる一般人なら、別にAndroidは危なくもなんともないが。
 無警戒にウィルスに引っかかるような奴は何を使っても危ないと思うんだがなぁ。

 とまぁギズモの記事に突っ込んでみたが、賛成であれ批判であれこうした反響が出てくるだけでギズモとしては美味しいので、PV目的の記事という目的には協力してしまったわけなのがちょいともんにょりした気分。

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: