ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

いろいろ

 地震で飛び起きたが、起きる前から微妙に不快感があって、起きると上顎右奥がシクシク痛む。これか。
 なんのことはなく、前日に親不知を引っこ抜いたためであって、別に虫歯とか歯周病とかではないのだが(いや虫歯が原因で抜いたことには変わらないのだが)「痛んだら飲め」 と言われていた頓服を「別に痛くないから」 と怠っていたところ、今になって痛みがきた。
 とはいえ、痛いかと言われると「うーん… まぁどっちかってーと痛む?」 と返答する痛みレベル1状態なので頓服に手を出すかどうか悩む。これが痛みレベル30ベギラマ撃ち放題とかなら速攻で飲むんだが。


 今日のIKAROS
 こいつ故障しないな… いやいいことなんだけど。
 構造が単純なのが功を奏したのか、単にぶっ壊れるようなモンをそうそう積んでいないのか。ここまで無アクシデント無不具合無故障。公になっていない不具合はいっぱいあるのかもしれないけど。
 一番ありそうなアクシデントは浮遊物にぶつかってソーラーセイルが裂けることだが、デブリの多い地球低軌道上ならともかく惑星間空間ともなると、そうそうぶつかるものもなさそう。この辺の空間でIKAROSの体積に含まれる物質なんて分子数十個から数百個程度のものだろうし。まぁ微小デブリとの衝突でセイルに幾つか穴くらいは開いてるかもしれないけど。


 Xperia X10にOS2.3.3が来た。
 ただしX10の話で、SO-01Bについてはdocomoから非公式に「やんね」 との回答があったとかなかったとかその後覆ったとかデマだとかいろいろ。とりあえず今はdocomoに動きは無い。
 例によってあちこちでdocomo死ねコールが巻き起こっているが、今回のアプデは適用するともれなく端末のデータを吹っ飛ばして初期化するため、docomoが国内のAndroid機でユーザ数最多と言われているSO-01Bにこのアプデを適用することはないと思っている。
 ちょいと考えてみたらいい。50万だか60万だかのユーザのうち、アップデートの情報を追いかけている層で、かつ初期化も辞さないユーザがどれだけいるというのか。個人的には、1%いれば御の字だろうと思っているが。未だOSのアップデートがあることすら知らずに初期状態で1.6を使い続けている層の方がきっと多い。残りの90%以上のうち、データバックアップをマメに行い、初期化を乗り越えて端末の情報を復旧できる人がどれだけいるだろう。アップデート通知を受け取ってよく分からないままアップデートを行い、翌日からdocomoショップに駆け込む人の数を考えたら、こんなアップデート配信できねぇ、とdocomoが判断することも立派にユーザビリティを考慮していることになると思うんだが。なんでも最新を追っかけることがユーザのためだとか思ってる奴は、先進技術にまみれて過ごしてみるといいよ!枯れた技術を使いやすく適用することこそ大多数の支持を得る最良の手段だと思うぞ。もちろん最新技術を追いかけるなというわけではないけど。
 ただまぁ、ソニエリのこうした発表を受けて「docomoが独自に初期化しない2.3アップデータを配信する」 のがもっともベストなのは間違いないが、さすがにそこまでキャリアにさせるのは厳しい気もするね。
 なお、「2年縛りで契約させてんだから2年は面倒見るべき!」 という声については「立派に面倒見てんだろ。情弱に迂闊なアップデートをさせないというサポートをな」 と返せばいいのだが、ついでに言えば2年縛りは回線契約であって端末契約ではない。端末購入サポートは自由に打ち切ることができるし、違約金も無い。単にキャリアが肩代わりして払っていた端末代金の残分をユーザが引き取るだけのことだ。


 もうEee Pad Transformerの後継機がリリース予定らしい。
 うむ… 恐らくCPUはKal-Elになり、OSはIce Cream Sandwichになり、解像度もXOOM2のQXGA(2048x1536) になるんだろう。10.1インチだとしたら250dpi超えか。すげーな。でも現状のTansformerで満足している自分がいる… ううむ。いや新製品買わないといけないとかそんなことはないんですけどー。この解像度だと完璧にデスクトップのweb閲覧用途を代替できるなぁとホンワカしてしまうけどー。ううむ。…

アテにならないスマホ選び その2

 端末を選ぶ際に重要なのは端末のスペックや機能もさることながら、キャリアも大事。しかしキャリアについては通信品質を選べばdocomo一択になり、品質と価格のバランスを取ればau一択になり、iPhoneがほしければソフバン一択になるので、選ぶ余地はあんまりない。EMとかWillcomとか泡沫キャリアもあるにはあるが、やはり普通は三大キャリアから選ぶ(端末の選択肢も多いし)
 とすると、残る選択は端末を作成しているメーカ。なので今回はメーカごとの端末の特徴や傾向から考えてみたい。


 私見です、あしからず。

続きを読む »

アテにならないスマホ選び その1

 そろそろスマホも市民権を得てきたと思うので、とりあえずスマホ選びの際のポイントとかあれこれ自分用メモ的に。
 でもまとめているうちにタブレットなんかも同じポイントだなと思ったりしているので、わりととりとめない。

続きを読む »

Android機きたよ -Eee Pad Transformer その3 -

 Eee Pad Transformerのレビューは既にあちこちで散見されるので、けっこう売れている模様。実際iPad2の次に売れているようで、週次の瞬間最大風速ではiPad2すら超えていたらしい。まだ一般人には敷居が高いと思われるAndroidだが、それなりに注目されている模様。ICONIA TAB A500も発売されたので、Android3.0搭載タブレットもいよいよ盛り上がって来るのではないか。やっぱXOOMは価格が高すぎた。いつだって大衆に浸透する引き金は手軽に使えて安価に手に入ること。
 というような状況とはまったく関係なく、今回はいろいろ触ってみて抱いた感想あれこれ。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: