ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



意外と需要を満たせないキャリア縛り

 モバイル端末、というかスマートフォンのエントリが続いているが、またしてもスマートフォンの話題。

 楽しくXPERIAと戯れていると、相方が新しい携帯が欲しいと言い出した。
 相方の携帯はWillcomの京ポン2(WX320K) で、その前は初代京ポンと、筋金入りのウィルコマー&京セラー。
 そんなウィルコマーとして敬愛すべき相方だが、さすがに京ポン2も年季が入り、バッテリがヘタってきた模様。携帯電話、バッテリがなきゃただのなんとやらだ。

 そして相方の新携帯について、どういうものがいいのか検討してみる。

続きを読む »


とりいそぎ

はやぶさ TCM2完了
あかつき 順調に飛行中
IKAROS セイルの先端マス展開完了。セイル展開に向けてスピン速度を増加中

今のところ全て順調にいっております。



あまりにも順調だと、必ずトラブルが起きる、というロクでもないジンクスがあってな…
ほぼ順調にイトカワまで到着したはやぶさが見舞われた数々のトラブルと辛酸を舐めまくった帰路を思うと、あかつきとIKAROS、そして相乗り衛星たちの無事を祈らずにはいられない。

Android機きたよ - ちょっとネガ感想編 -

 なんかXPERIAを絶賛していると思われてるっぽいので、今回はXPERIAのちょっと残念な点について書くの巻。
 いや、XPERIAは気に入ってますよ? とても満足している。だがパーフェクトな端末かといえば、決してそうではないのも事実。
 では、どこが残念で、そしてなぜそうなっているのか。

続きを読む »

5月の色々

 怒号のようにフェアリーガーデンの更新はどうしたって言われるんだけど、しまいにはこんなコメントまで。

「見に来てやってんだからさっさとFG更新しろカス」

 別に気に食わないなら見てもらわなくても一向に構いはしないぜ。ただ一言だけ言わしてもらう。

 さーせん
<(_ _)>


 5月~6月には山ほど追いかけてるネタがあって、なかなかFGに手が回らないのでござる。
 そんなわけで追いかけてるネタのひとつ。


 はやぶさ、TCM-2開始
 そう、はやぶさだよはやぶさ。これ追いかけないとしょうがないべ?(誰に問うのか)

 着地点へ誘導するための進路変更はTCCM-4まで予定されており、今回は2回目。
 2009年11月のあの「こんなこともあろうかと」 で一躍有名になったニコイチエンジンを吹かしてのTCM-2である。
 唯一健在のエンジンは最後にとっておくらしい。
 はやぶさの帰還予定は6月13日日本時間の23時ごろ。14日は有休確定だな!

あかつき発進 そして もうすぐおかえりはやぶさ

 無事にH2A 17号機が打ちあがって一安心、などと20日にこのエントリを書いているので、打ちあがらなかったらどうしようとか縁起でもないことを思っては慌てて脳内から打ち払う、ということを繰り返していたり。
 今回の17号機は最小のH2A202構成で、搭載するのはあかつき、IKAROSの他4基(大学などから) だが、合計でも1t に届かないのでペイロード余りまくり。だから中小型のロケット開発しようっていったのに。GXロケットなんてグダグダな開発やらんともっと真剣にだな…
 まぁそんなことを言ってもしょうがない。これだけの打ち上げ能力を持ったロケットを持っている、ということが大事なんだ。H2Aは純国産ではないのでクズ! などというアホもいるが、日本はすでに純国産のH2というロケットを作り上げている。純国産ロケットが作れる国に対し、「こっちの都合も聞かないと、お前のとこにロケットの部品売らねーぞ?」 などという圧力は無駄。H2AはH2のコストを下げるために輸入部品を使っているだけで、その気になれば日本は単独でロケットを打ち上げることができる。宇宙開発において「他国の都合を聞かなくて良い」 部分があることは非常に大事。ことロケットの打ち上げという「これがないと始まらない」 スキルで圧力をかけられることがないというのは日本の大きな強み。なので、もっと予算くれっていうか縮小とか撤退とか間抜けたこと言ってんじゃねぇー

 あかつきは火星探査機のぞみ以来の惑星探査ミッション(ほら月(かぐや) は惑星じゃなくて衛星だし、イトカワ(はやぶさ) は小惑星だから) で、金星の大気、気候、惑星規模の気流などを調査するという世界でも初の試みに挑戦するっていうか、大型プロジェクトは世界初くらいじゃないと日本じゃ予算つかないからな…
 金星までは約半年かかるが、はやぶさとは違って、地球から比較的近い距離でのミッションになる。ただしその環境は苛酷。太陽に近い分熱も放射線も段違いで、あかつきに何か故障が発生するとしたら熱関係じゃないだろうか。などと言いつつ、はやぶさで最初に故障したのは姿勢制御用のリアクションホイールだったなぁ(そして次もリアクションホイール… 普通、残りのリアクションホイールが一台でかつタイムラグが激しい状態で小惑星への着陸とかやらんよな… 幾らロボテックスのテストとはいえ、やっぱり狂気のプロジェクトだこれ)
 なんにせよ、あかつきの今後も見守りたい。

 IKAROSはあかつきに相乗りで打ち上げられる小型衛星で、世界に類を見ない野心的なプロジェクト。ほぼソーラーセイルとエンジンのみという極端なデザインで、光圧で宇宙船は飛べる! ことを実証するメカ。
 でも、もうはやぶさが実証しちゃったよね… 緊急避難的なやり方とはいえ…
 とはいえ、それでIKAROSの価値が落ちるわけではない。はやぶさは光圧を姿勢制御に用いたが、IKAROSは推進力として用いる。光圧を受けて進むほか、セイルで発電してイオンジェットを駆動するという試み。あかつきが金星にたどり着く頃にはIKAROSで行う予定の工学試験は全て結果が出ているはずなので、衛星ファンは楽しみがいっぱいだ。

 プロモーションムービー(JAXAサイト内)

 これ見るとIKAROSのセイル展開とかすげーな。思いつくひとすごい。


 はやぶさがカメラで地球を捉えたよ
 地球が明るすぎてブルーミングしているが、紛れもなく地球と月。はやぶさは自分の目で地球が見えるところまで帰ってきたぞ!
 今まで、地球から出て行ってまたここまで戻ってきた人工衛星なんかないんだぜ。
 おかえりはやぶさ。あともう少し。がんばって。

Android機きたよ - レビュー編 -

 紆余曲折を経て入手したXPERIA
 せっかく入手したのだから使ってみたの巻。

 あちこちでいろいろなレビューや感想、言いがかり、そして無根拠な叩きまで多くの記事があるが、それらを眺めつつ自分なりに公約数を取ってみて、それに対しての自分なりの感想や体験からの指摘なんかも。

続きを読む »

はやぶさ関連情報

 はやぶさミッションパッチ。(リンクをクリックすると見られない模様。URLを直接コピペで見てください)
 「内之浦からM-Vでの打上げ、イトカワ到着とターゲットマーカ・ミネルバ投下、イオンエンジン(ノミナルで3台運転)による動力航行、カプセル分離と豪州への緩降下まで、ミッションの全貌が込められています」 とのこと。
 これいいな… 可愛いしかっこいい。

 はやぶさのミッション概要、帰還までの運用、工学的成果、科学的成果、サンプルの分析などを分かりやすく解説したリーフレット
 興味のある人には超オススメ。見てて何度も鳥肌立った。これだけのことをやってきたなんて、知っていてもこうしてまとめで読むとすごい。
 あんまり興味の無い人は最後まで読むのは辛いかもしれないけど、読みきったらはやぶさの虜になるね。絶対(暗示)
 まぁとりえず4-2章だけでも。

 いやしかし、はやぶさ帰還に備えて自分で情報まとめていたら、JAXAからこういうものを出してくれるとは。
 関係者のインタビューもサイトで見られるし、もうたまらんよ。

妖精たちの空中庭園 第8回

 フェアリーガーデンソロプレイ第八回。
 二回目のミッションでどれだけ★を溜める気かとか言われたけど、溜めたくて溜めてるんじゃねぇ、溜まるんだ。目的地に着かないからな!
 本当はレベルよりもステータス上げたいから、経験点ちょぼちょぼで成長判定の回数が多いほうがいいんだけどなぁ…

続きを読む »

更新予定

 スマホばかりいじってて全然更新できてない(悔いの無い笑顔)
 とはいえ、さすがにそろそろ自分のシリを叩かないと放置っぷりに拍車がかかりそうなので、更新予定を書いておいて自分を追い込むプレイ。

○確実
・フェアリーガーデンソロプレイ記(進捗70%)
・はやぶさ関連(TCM-2が開始されるまで見守り中)
・XPERIAレビュー(進捗20%)

○微妙
・キャラネタ - 着メロ -(構想)
・キャラネタ - 野球チーム -(コンバート案考案中)
・ニュース追いかけ(普天間、その他)
・とか言ってるうちに子供手当てについて枝野大臣陳謝とか。最初っから指摘されてたでしょうに。阿呆ですか。
・ていうニュースがエビちゃんとやらの結婚ニュースよりランキングが低くて愕然。なんですかエビって。ブラックタイガーですか。イセエビか。エビがご機嫌なら自分の財布から出した税金がどうなってもよかろうですか。阿呆でございますか。
・エビってモデルだよって指摘されもうした。エビのモデル。テナガエビですか。ボタンエビかも。どうでもいいわちくしょう。
・子供手当てに投入された税金全額ニュース見た人に返すわけにはいかんでしょうか。エビの方を重視した方には返さなくてよかろうなのだァーッ。防衛費に全部突っ込んでくれてもいいですけど。そしたら防衛費倍になりもうす。もうこれだけで信じられん世界でございます。子供手当て(大臣陳謝) > 防衛費とかもう。

はやぶさTCM-1完了とのこと

 こどもの日の更新を事前にやっておくの巻。予約にするとタイムリー感がないので、5日付けでもうエントリあげる。

 はやぶさのTCM-1、地球リム部への誘導完了が無事に完了。状態良好とのこと。
 状態良好って言葉がこれほど嬉しいこともそうそうない。

 まぁ良好つっても、ソーラーセイルとほうき立てとただひとつ残ったジャイロでなんとか動いてる現状よりよくなることはないんだけど!
 今はローゲインアンテナ(低利得だが広範囲… 要するに感度は悪いけど適当に向けても受信するアンテナ) でも2kbpsの通信速度が確保できているとのこと。
 2kbpsって目を覆わんばかりに低速に感じるかもしれないけど、毎秒半角英数字250字程度で通信できるということは、毎秒毎秒twitter程度のやりとりができるということだぜ。まだ1600万km離れてるんで、送信が届くのに50秒くらいかかるけど。なんかこのタイムラグもtwitter的。
 はやぶさ君がtwitterで呟くのも当然と言えよう(強引なまとめ)

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

