ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



肝冷えた

 飛行ショーの自衛隊機から尾翼落下…福岡

 あぶねー
 そりゃ人の作ったモノなんだから無事故ってわけにもいかないだろうさ。
 空自の人員だって足りなくて整備だって大変だろうさ。

 でも一般人が来てるところで事故ンなよ、と。
 突発的に起きるから事故なんだよって、そりゃそうだけれども。でもこれはダメだ。
 国民を守るための自衛隊が国民の前で、それもお祭りで事故っちゃいけない。
 無茶言ってるのは分かってる。分かってるけど、そういうものだ。
 これで一般人が死傷したらと思うとぞっとする。
 航空祭はできなくなり、自衛隊と国民が触れ合う機会が少なくなり、その実態はより伝わりにくくなり、日本人の軍事アレルギーが暴走する羽目にもなりかねない。
 怪我人が一人もいないのはまさに僥倖、不幸中の幸いだった。

 尾翼の一部が脱落とか、バードストライクだったんかなぁ。
 それはそれでしょうがないんだけれども、だったら鳥の飛ぶところで航空祭やんなよ、ってことになってしまうし。

 しかしF-15はついてないな…
 事故率がF-2とは比較にならないほど高いが、どう見ても不運としか言いようのない事故も多い。
 そりゃ母数が多いからそういうケースも増えるんだろうけれども。

記事タイトルと内容のインパクトの差が、もはや凄まじいほど

 巻き貝、発生初期の細胞押さえたら逆巻きに

 こういうの仕分け人に見せたら、ンなもん無駄って言うんだろうな。
 これはなぜ生物が左右非対称になるかという、現在謎のままになっている部分に一歩踏み込むことができた研究で、非常に興味深い。

 生物というからにはもちろん人間の体だって左右非対称で、これはすぐに分かると思う。心臓は左胸にあるし肝臓は右腹だ。脳みそだって左右で異なっている。
 もし、なぜこうなるかが解明された場合、医療や発生学は元より、ロボ工学やらデザインベビーにも応用できるうえに、将来的には内臓配置を自由にすることで、さまざまな可能性が考えられる。生物の構造を決められるというのは、発展性が非常に高い分野だ。
 もちろん倫理的な問題や宗教的な問題はあるだろうが、役に立つ分野ならなんのかんのと理屈をつけて受け入れてきたのが人間。やるといったらやる凄みがあるッ
 で、もちろんこれも一番じゃないと非常に苦労する技術。最初に技術を確立したところが特許であらかた方法論を抑えて、二番手以降が莫大な金を払って技術導入する様が今から見える。

 はぁ? 貝? で、その巻き方?
 で止まったらそこまで。なんでそんなことを研究しており(本人は趣味かもしれないけど)、それが何に繋がるのか。
 こういう記事を見たら、そういうことを考えてみたい。

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@チーム戦をちょろっとプレイみたいな


 チーム黄金郷とダイスチームの試合を実況してみたらという提案をいただいた。
 無理に決まってらー。一試合何点入ると思ってんの。
 でもこれはある意味挑戦。
 文章でどんだけスポーツの試合を伝えられるかという挑戦。やめとけという言葉が聞こえるけど聞こえないフリ。

続きを読む »

まず結論ありきだから、人の言うこと聞いてない

防衛省
「有事の際の体制を整えるため、3500人余りの増員が必要」

仕分け人
「有事は突然起こるため、今の実員でも対応可能なのではないか」


 ごめん、何を言ってるのかさっぱり分からない > 仕分け人

 突然起こる有事に備えるって話なんじゃないの。それとも日本語の使い方が変わったの。
 それともなんか超自然的なテレッパッスィーなやり取りがこの間にあったの。フジの放送内での出来事だったみたいだけど。

続きを読む »

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@3on3


 さりげなく更新ネタがたまっていてうれしい限りだけれども、F-X騒ぎで祭り状態になってて手がついてなかった。
 そしてネタを消化しようとするとどれもこれも重くて一気に書ききれない。

 今回はキャラでバスケネタ。
 老犬さんのところでバスケネタに絡んでもらえたので、絡み返すの巻。

続きを読む »

踊らされた人の数がすごい

 F-35決定はウソでした

Q:F-Xの話なのですけれども、一部報道でF-35の方向だということなのですけれども、現在の検討状況というのはどうなのでしょうか。

A:あの報道は全く根拠がありません。従来、我々が内閣を引き受ける前に、色々と省内で検討したりしたことがあったことのパッチワークのような話が出ただけで、あれについてコメントする気もありませんし、防衛省の方針があそこに表れているということは全くありません。


 えー、あちこちでF-35祭りになっていたサイトも軒並みつんのめっておるようです。
 しかしすごい数だな。みんなどんだけF-X気になってたの。

 とりあえず、まだ白紙に近い状態ということで。
 「はよう決めてくれ!」
 というのが新たな合唱になるだろうか。


 こんだけ迷走しているのは、無論F-22ラプターがポシャったからで、日本はラプターを選んでラブコール出していたというより、ラプターしか出す相手がいなかった。
 ラプターがダメになった今、善後策を練っているところだが、結局F-35を選んだとしても、F-35が他よりもマシだったというよりも、F-35も本音ではイヤなんだろうなぁ。
 F-35といえば対地攻撃能力が高い機体ということで、もしF-35で決定したら中国や韓国辺りがイチャモンつけてくるに500ガバス。

 さて、こうなると振り出しに戻ったわけだけれども、個人的にはF-2の追加調達がいいなぁ。もちろんラプターが手ごろな価格で手に入るならそれでもいいけど、それこそ夢物語だろう。

 どうせ夢を見るなら、純国産F-3を第5次F-Xで… もちろんステルスでスーパークルーズでF-2を上回る武装搭載量で1万kmくらい飛んで戦闘行動半径2000kmくらいあって制空戦が鬼で艦船にとっては悪夢で格闘戦になったらロボに変形して敵機をチョップで落としたりするやつ。

 このうち半分くらいはラプターが達成しちゃってるのがなんとも。やっぱあの機体未来から来てるよ絶対(値段も未来価格だけど)

F-XはF-35ライトニングⅡの模様

 防衛省、次期戦闘機F35採用へ 約40機の導入想定

 おおぉぉぉ… F35かよー
 空対空よりも対地爆撃が得意な機体じゃないか…
 そりゃステルスが欲しいのは分かるんだけど…

 以前、F-35はちょっとなーとか、候補から外れたぜーとか、適当に書いていたのが馬鹿みたいだが、当時は本当にF-35はなかろうって空気だったんだもん(言い訳)

 えー、ちょっと今でも愕然としてるけど、まぁF-35の何がどう愕然に繋がったのかをひとつ。

続きを読む »

まさかそう来るとは

 関門海峡・護衛艦衝突:謝罪と原因究明、海自に申し入れ--労組など /長崎

 … あ、あれ?
 なんで自衛隊が謝罪?
 今件をなんであたご事件と同列に扱うの?
 くらまって、どう見てももらい事故だったよね?

続きを読む »

こんなこともあろうかと!

 が大炸裂したはやぶさ。
 が、もちろんこれが最初の「こんなこともあろうかと」 ではなかった。
 分かりやすい動画があったので、こっち参照(作った人お疲れ様)

 ニコ動につき畳んでおきます。

続きを読む »

右や左の…

 あまりに頭痛が頻発し、月に消費するバファリンが50錠を突破したので、イヤイヤながら医者に相談した。

「最近頭痛がひどくて」

「夜はちゃんと寝てますか」

「4、5時間くらいは」

「… お仕事は何をされてますか」

「SEです。一日中モニタとがっぷり四つ」

「… 家では何をされていますか」

「外出していないときは、本読んでるかパソコンの前に座ってる?」

「… 通勤中、携帯ゲーム機などは」

「携帯ゲーム機など持っていません。ちょっと携帯でネット見たりはしてますけど」

「まずは生活習慣を改善しましょう」

 柔らかな言葉と「ええかげんにせいボケが」 という視線のギャップが怖い。
 だがここで引き下がるようでは頭痛持ちの風上にも置けない(置くな)

「しかし、生活習慣そのものはずっと変わっていないわけで、ここ最近で以前よりも頭痛が頻発する理由が」

「ふむ… 健康診断の結果などはお持ちですか?」

 当然だ。保険証とともに必携の品と言って良い。
 この燦然と輝くA判定を見れ。A判定なのにアタマ痛いから病院に来とんじゃこの医者め。
 傲然と医者をねめつけていると、医者はある一点に目を留めた。

「裸眼ですか?」

「えぇ」

「それだ」

 医者が指したのは視力欄。右目1.2、左目0.1と記されている。
 そりゃちょっと両眼の視力に差があるかなとは思っていたが、まさかこれが。だがしかし。あるいは。

 そんなわけで眼鏡っ漢道に足を踏み入れた。
 本当に頭痛が消えたのにはびびった。
 が、この目の疲労感たるや。
 眼鏡っ漢とはこの疲労感と付き合い続けないとだめなのか。
 頭痛で七転八倒するか、目の疲労感に苛まれて眼鏡をはずした瞬間に平衡感覚を失うような世界で生きていくか。
 どちらにしろロクな道ではなさそうだ。

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

