ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

もう少し続くんじゃ

 関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路

 抜くなら左から抜いてね、って管制の要請すらぶっちぎっていた模様。
 こりゃもう単なる暴走の範疇だけど、他の船巻き込むなよなぁもう。
 情状酌量の余地までブッ飛ぶこの勢い。

 ところで 自衛艦が悪い → 管制が悪い にシフトしていた人たちはどうするんでしょうね。
 TVではさっぱり報道されなくなったそうだけど、それでいいのん?

三日連続事故ネタ

 護衛艦の事故報道、鎮火するの早いなぁ。
 自衛隊が叩けないと分かったらこんなもんか(穿った見方)

 幾つか気になった意見を見かけたので、それについて少々。

続きを読む »

右往左往

 昨日の護衛艦と韓国船のクラッシュの調査が進んでいる。
 比較的周りの目の多いところでの事故だっただけに、情報は多く集まっている模様。
 とりあえず、韓国船の対応、海保(海上管制) の対応、海自(くらま) の対応がそれぞれどうだったかの調査が進められているが、とりあえず追い越しかける韓国船の判断と海保の指示(指示じゃなくて助言だわい、と海保は言ってる) の辺りに落しどころがあるとして、どちらが悪いにしろ(あるいはどちらも悪いにしろ) 海自側はどう見てもノーチャンスなのが悲しい。
 観艦式の後とはいえ、狭い海峡を通過ということで見張りは充分に立っていたそうだが、それにしたってまさか対抗船が追い越しかけた上にそのまま突っ込んできて(海流に流された?) おまけに転舵しようにも海峡のもっとも狭隘部ときては、座礁か衝突の二択しかない。さらに対抗船もわけ分からん転舵でくらまが避けた方に突撃してるし。
 最後の最後でくらまは船首を韓国船に向けたようだが、これは自動車のボンネットと同じで、潰れることでダメージを吸収する意図があったと思われる。
 実際くらまの船首はぐちゃぐちゃになっているが、自力で航行できている。

 いやしかし、人死にが出なくて、本当に不幸中の幸いだったなぁ。
 … ただでさえ手薄なDDHの陣容に穴が空くのが痛すぎるけど…

なーんで修正すんのー

 護衛艦とコンテナ船衝突・火災、3人けが…関門海峡

 人的被害が怪我3人で済んでよかった。不幸中の幸いといえる。
 海の上で距離5kmなんて至近も至近だが、見通し5kmで船が船を避けられるかどうかは速度と向きによるだろうなぁと思ってたら、Asahi.comの記事によると韓国船の艦長が「イケると思った!」(大意) とか、てめー何考えてんだばーろー視界5kmの状況でトバしてんじゃねー交通の要衝でハッスルしすぎだ。
 現在ではなぜか、なーぜーか、Asahi.comの記事が修正されて韓国船艦長のスゴいコメントが消されている。幸い、修正前の記事をweb魚拓にとっている方がいらっしゃったので、無断でリンク引っ張ってきた。
 ぶつかられた(のだか、ぶつかったのだかは今はいいとして) のが護衛艦というところが話題になっているようだが、こんなもんどんな船だって大問題に決まってらー
 むしろ護衛艦だったからこの程度で済んだのかもしれん… けど、DDHへらさんでくれー

 20091029追記
 記事はコメントが削除されたり復活されたりを繰り返した挙句、現在は状況をきちんと説明したコメントがついている模様。
 中の人が殴りあいでもやってんのかしらん。

いろいろあるもので

 周辺機器は揃っているのに、ここにきてパソコン本体が遅れるという連絡があったガッデム。

 原因はCPUクーラーMUGEN∞2 SCMG-2100の入荷が遅れているからとのこと。
 MUGEN∞2 SCMG-2100はソケット1156対応のCPUクーラーとしてMUGEN∞2 SCMG-2000をリビルドしたもので、Core i7/i5 の登場に合わせて発売された新製品。店長が「今度こういうのが出るので、静音クーラー狙いならこれにしてみましょう」 と勧めてくれたもの。
 ちなみに某ド〇パラでカスタマイズ時、このクーラーにしてくれと言ってみたところ、そのクーラーはi7非対応ですなどと言いやが(略

 パソコンの発送は月末~来月初頭になるようなので、それまでワクワクしながら待っとこう。
 どうせ新パソなんて20分も触ってれば激怒するか呆れ返っているかしているもんだ。

調べ(略

 F2がF16と似てる件についてご質問を装ったあてこすりが来たので、回答しとくの巻。
 や、他にさらっと短時間で書けるネタがないってだけだけど。

続きを読む »

世界変革のとき(前哨戦)

 新パソの本体以外が一気に届いた。
 なんでやねん。
 新パソ事態は29日以降の発送となっているため、この周辺機器はそれまで部屋の隅で…

 否!
 そうではない。
 本体が来たら、本体を挿げ替えればそのまま使えるように、周辺機器は新しいものに挿げ替えておくべきである!

 というわけでモニタとキーボードとマウスとスピーカーが挿げ替わった。

続きを読む »

やっつけ2

 記事いろいろ。

続きを読む »

やっつけ

 まとめきれなかったお題いろいろ。

続きを読む »

コントラスト比~ 輝度~ 視野角~(呪文)

 ディスプレイの迷宮にどっぷりハマりこんだ。
 こうなることは分かっていたので敬遠していたのだけれども、いずれ向き合うのだからとがんばって向き合ってみた。

 で、解像度やらアスペクト比やらドットピッチやらいう呪文に責め立てられまくっている。
 せめて1920×1200か1920×1080のどちらかくらいは決めたいところ。
 現在使っているのが1680×1050でアスペクト比16:10なので、この比を維持するなら1920×1200なのだが。
 16:9(フルHD) も最近大人気だしなぁ。
 とはいえ、そうそう最大化して使うアプリなんぞあるわけでもないので、単純に画面が広い方が便利がいいのは確か。

 … と思っていろいろ調べてもフルHDしか出てこないでやんの。
 いやまぁEIZOとかIIYAMAとかなら16:10も普通にアリマスヨ? いいお値段で!

 いくらパソコンを購入して財布の紐がゆるゆるだとはいっても、ちょっと。ちょっとなぁ。

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: