ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

まさかの方針転換?


 北澤防衛大臣の大臣会見概要を見て、この人への見方がちょっと変わった。

 このときはフザケんなと思ったが、あれは民主党内の意見に合わせてただけだったんかね。
 まぁ合わせてもらっても困るんだけど…

 とりあえず、今回の会見概要で自分的に見所は二点。

続きを読む »

マニアの名が泣く

F2の自重が12トンだと!(空自マニアを立ち読みして憤慨)
なんで双発で大型のイーグルと単発で比較的小柄なF2がほぼ同じ重量になるんだ この… ド低能がァーー

いやまぁ、こうした数値間違いはよくあることだけど。
仮にもマニアを名乗るならさァー(百万言を費やして文句つけたそうな表情で)

数字系のデータミスが気になるタチだからかもしれんけど。
でも戦闘機の自重ってすごい大事なところやん?
SW2.0でいえばエルフの副能力値Aが1D6になってたようなミスじゃない?(それぞれのジャンルの人に分かりにくい比喩表現)

確かにタイトルはその通りだけど内容は…


 露大統領、MD対抗ミサイルの配備中止

 凄まじく誤解を招きそうな記事だなぁもう。

 米国がMDの東欧配備を中止したとあるが、実際は以下のとおり。

1・GBI配備停止。
2・代わりにSM3配備へ移行。

 1のGBIとは大陸間弾道ミサイル(ICBM) を撃ち落すためのミサイルで、これを東欧に配備する名目は対イランのICBMだった。
 が、これにロシアがいちゃもんをつけた。またイランのICBMは進捗が思わしくないため、いったんGBI配備を取りやめることとなった。というのが今件。
 ロシアが配備中止したイスカンダルミサイルは短距離ミサイルなので、GBIでは撃墜できないが、GBIじゃなくなれば、そりゃ配備も中止する。対抗措置というか、適材適所の原則を適用しただけに過ぎない。

 代わりに配備されるのが2のSM3でこれは日本も持っている中距離弾道ミサイル用のミサイル。
 1997年のABM制限条約で中距離弾道ミサイル用のMDについては無制限となっているため、ロシアはこれには文句が付けられないので、アメリカは堂々とSM3配備を進める予定であり、結局のところはGBIがSM3になっただけで、別にMD完全中止とかそんなわけではない。
 というかMD配備はもう世界的な流れになっているので、要不要論とかそういう地点はもう飛び越えており、今必要な議論はMDに何を選ぶかというところ。

グラードクイズ -ルック絵お礼編- 回答

 回答編。
 難しいというか、普通に全部答えられたらどんだけ人のキャラシ見てるんだよという気はします。

続きを読む »

グラードクイズ -ルック絵お礼編-

 レングラートのルック・ベルのキャライラストをいただきまして、お礼ということでキャラネタのクイズを。
 イラストをいただいた老犬さん、ウーさん、Sさんのキャラから作成しています。
 レングラートのPCからも出題しているので、難易度は高いはず。

 ところでルックは最近ゴーグルを手に入れましてね。、首からかけているんですよ。
 だからって「どーだこーだ」 言うわけじゃないんですがね。

続きを読む »

ありがたいお話

 23日に書き切らなかったうえに、結局まとまらなかったという体たらくで、2日かけてポイするというね。もうね。
 久しぶりにTRPG系の更新だったのだけど、自分の中でまだこなれていなかったっぽい。

 そんなわけで反省する気分でいろいろ検索してたら、現職の住職がですね、仏教講座をですね、なさっておられるですね、コンテンツがありまして。
 その講座がもう何をかいわんや。
 仏教に人並み以上の知識も興味もなかったのだけど、これほど面白く分かりやすい仏教講座があろうかというエクセレント講座で、全4話の仏教講座をさらっと制覇。

 ぱっと見、不埒とかフザケんなとか倫理観を疑うとかいう文句が出そうなものだけれども、内容を伺うと言いたいことがよく分かる。これ見て脊髄反射でフザケんなとか言っちゃうと、もうこの講座の意図をアウトオブ理解。内容をじっくり斟酌したうえでフザケんなと言うのなら超OK。これはこういうものであるし、こうでなければならない。
 また、仏教講座ではあるけれども、テーマはかなり普遍的。これを笑って見つつ、自分なりに調べて勉強して消化して、自分のものにする、というところまでやって初めてこの講座の意味があるんだろうな、というのは、どんな講座でも同じだわな。

 そんなわけで、住職のサイトと合わせて仏教講座のリンクも以下に貼っておきます。

続きを読む »

ことしも。

 時期モノなので昨日書きかけていたものとはまったく無関係。

 毎年恒例のアレ。

 第三者は見ても分からないか目が潰れる。

続きを読む »

マイルールでパスは月に3回まで

 書き切りそうにないから今のうちに今日はお休みと逃げ更新を打つ。
 (後で普通に更新されてるかもしれません)

あなたのお名前なんてーの

 PCの名前については、凝る人はとことん凝るし、凝らない人は、他のPCとかぶってなきゃOK、くらいの勢いで適当につけてしまったりもするだろう。
 個人的には、名前にはあまり凝らないほう。個性的なところを狙ってやたらゴテゴテした名前にならないように気をつけているくらい。
 いくらPCは特別な存在たって、名前とか冒険者になる前の職業はごくごく普通な方が圧倒的じゃないかなという思いが邪魔をする。
 中世ワールドなら農民が8割以上だろうし、やたらかっこいい名前なんて、幼少時代を考えると浮いちゃうってもんさ、歳とってからも浮くかもしれんね、ははーん、なんて勢いで。

 人生の現時点だけを切り取ったPCで遊ぶわけだからなんでもいいんだけど。

続きを読む »

グレートワーキング週間につき


 お題はあるのに書く時間がないという悲哀。

 忘れないようにメモっておくぜ!


・毎年恒例のアレ
・PCを動物にたとえたら?(雑談ネタ)
・PCの名前分類
・また質問がきてるよ(F2とF-16ってどう違うのってうわーマニアックだなぁ。こっちが知りたいわ)
・そろそろC21の無課金の道を書き直さない? いろいろ変わってきてるし

 F2とF-16の違いについてって、いくらなんでもネタだろう…

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: