ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

霧の街 第9話

 泉のある広場が遠い位置に配置されたため、最短ルートを通っても二箇所の空白地を通らなければならない。
 つまりtbをよく考えないと夜間~未明にかけての移動となり、夜間遭遇判定が発生してしまう。
 夜間遭遇は上位蛮族が出現する可能性があり、しかもその遭遇表の中にはこの街最強なんじゃないかと言って過言ではない化け物まで入っているため、できれば夜間での移動は避けたい。
 幸い麻薬窟では休息が取れるため、朝の移動で麻薬窟まで行き、そこで休息を取って翌日の朝、昼と空白地をオープンしていったん麻薬窟まで戻り、翌日泉のある広場に到達するというプランを立てる。
 臆病というなかれ。浮民がこの街で生き延びていくのに慎重すぎるという言葉は無い。魔改造実はけっこう楽しみだけど。
 はじめから魔改造前提で進むのは、ソロとはいえアッシュというキャラのプレイとしては採れない選択肢。

続きを読む »

千葉知事選終了

 CGIにすっかり慣れてしまってレーティングを引くのがしんどいので、Excelでレーティング用マクロ作成中。しんどい。
 ミスト更新は書き溜めていた分が全部はけてしまったので、現在また書き溜め中。

 千葉知事選終了。私も午前中に投票行ってきた。
 当選したのは森田さんで、これからがんばってください。私が誰に投票したのかはヒミツ。

続きを読む »

思わず遊んでしまった

 さばみそのSさんに紹介されて思わず時間を忘れて没頭してしまった。

 初恋の人からの手紙

 雑談で居合わせた人たち数人でやってみたけど、キャラを知ってないと楽しくないけど知ってると異常に楽しい。

 

続きを読む »

押し迫ってきた感

 破壊措置命令の発令で、いよいよという空気が漂ってきた。

 MDの撃墜率がどうの今回の軌道がどうのといろいろ言われているが、基本的にはMDというのは撃たせないためのシステムなので、撃たれてしまったらあとは確率の世界になる。
 一応おさらいしておくと、今回のテポドンの軌道は正常に飛行した場合、日本上空での高度が高いため、日本のMDでは撃墜できない。もっとも、正常に飛行した場合は日本には被害が出ないはずではある。

続きを読む »

霧の街 第8話

 コンジャラーによる回復が大したこと無いと前回言ったが、休息中の回復が段違いに楽に。
 アースヒール一回で3点消費し、回復量は期待値で7点。
 1tb分の休息を取ると、HPは3点回復し、MPは10点回復するので、1tb分の回復でHPが24点回復するようになったということだ。

 そんなことに感動を覚えつつ、ミレーヌの顛末を報告するべく娼婦街へ移動開始。
 袋小路長屋から娼婦街へはいつものルート。

続きを読む »

霧の街 第7話

 ついにコンジャラーが2レベルになり、戦闘中に回復魔法という贅沢極まりない行動が可能になった。
 もとより魔力が高いため、これで回復は万全。

 というわけはなく。
 一発で受けるダメージがでかいので、コンジャラーのアースヒールではジリ貧。
 結局モノを言うのは頑健な生命力ということになりそう。
 冒険者レベルを2でとどめたのは、モンスターの強さを上げないため。
 固定モンスターと戦うときにレベル調整できればいいかなぁという方針。
 ボガード3匹と戦え! と言われたら上げざるを得まいが…

続きを読む »

霧の街 第6話

 娼婦街で休んだとはいえ、HPは最大値の3分の2。
 帰らずの街へ行く前に袋小路長屋に戻って経験点の清算をしておきたいので、無理をせずに既知のルートを使って帰ることにする。

 娼婦街 → キルヒア神殿跡 → 麻薬窟(ランダムイベント) で1tb経過。
 麻薬窟 → 翡翠の塔 → 路地裏(固定イベント:ナヴァリアに道案内してもらって速攻抜け) で1tb経過。
 路地裏 → 袋小路長屋

 で麻薬窟のランダムイベントだけが少し心配だけど、わりと安全なルートになるはず。
 とはいえ、固定ミッションのイベントで1回、そして袋小路長屋の固定イベントでさらに1回の戦闘が発生する。
 袋小路長屋の固定イベントについては、導入で故郷を選んだキャラは免除とか、そういうことはしてくれんものか。

続きを読む »

どういう意味で言ったのか

 北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋
 これ誰が言ったのかなぁと思って調べてるけど、自民党の笹川さん?
 相変わらず発言が奔放な人だなぁ。

 「あっちがピストルを撃って、こっちがピストルを撃って当たるわけがない」
 ってそりゃピストルなら当たらんわ。
 防衛システムとして、ピストル弾をピストル弾で撃ち落すぜ! って言われたら私ならそんなことを言う政党や議員には投票しない。
 で、MDってのはそういう代物なのかというと、自分で情報を集めた範囲では違う(かつ有効である) と判断したからこそ支持している。
 まぁ笹川さんはピストル的大道芸な代物と思ってんのかもしれないけど、堂々と公表されると政府には逆風だわな。

 一応、今回の北朝鮮のミサイル発射(人工衛星打ち上げとはあえて言わない) については、事前に提出されたとおりのコースを飛んだ場合、MDでは迎撃できないというのがまず前提としてあるが、ひょっとしてこれを踏まえた発言なのかもしれない。
 または、MDの発射体制について、システムとしては信頼がおけても発射の引き金を引く体制に信頼がおけないということを言っているのかもしれない。
 はたまたMDは全くの役立たずという認識なのかもしれない。

 なんにせよ、言葉が足りなさ過ぎるが、本人の言葉が足りないのか報道で編集されているのか。
 税金を払っている国民が「ゲエエーッ 役立たずのシステムに金突っ込んだのかよ!」 ってな反応を示す前に、きちんと意図だけでも説明してほしいもんだ。
 役立たずのシステムだと思っているのだとしても、一議員として奔放な発言をするのではなく、政府の防衛体制という方向で働きかけていかないと意味なくないか。言うだけ言ってそんなつもりじゃなかったとか個人的感想だとか開き直られても、そういう立場じゃないだろう。


 20090328追記
 どうやら笹川さんじゃなくて鴻池さんだったようで。
 失礼しました > 笹川さん

霧の街 第5話

 キルヒア神殿跡からさらに北のエリアに。
 ここは固定ミッションのためにすでに娼婦街がプロットされている。
 さぁ固定ミッションのクライマックスだ。

 人生のクライマックスかもしれんが。

続きを読む »

ホルターネックにパーツ袖(or 長手袋) 絵のお題を選ぶんですって

 ホルターネックにパーツ袖(or 長手袋)の似合うPCを選べという企画の選別作業を豆さんより厳命されました。
 今さらというお題な気もしますけれども、心の栄養とか精神のエナジーとか明日を生きるモチベーションとか、そういうお題目で正当化しようと思います。
 いいものはいいんだ ← 結局はここ

 今さら言うまでもないけれども、キャラが古い上に偏ってますが、いつものようにしょうがないです。
 一度他の祭りで選抜されたキャラは外すというマイルールが厳しすぎる(ドレスの長手袋@ファーストクィーンを流しつつ)
 今回のポイントは普段着がホルターはもとより、オサレとしてホルター選んだりしても似合うよねとかそんなところで。
 つまり目指すところはオサレ。ドレスとかだと大迫力ですけど、キャラによっては難しそうですね。

続きを読む »

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: