ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納の秋

 突然だが我が愛機(ぱそこん) の周囲は積み上げられた書籍により迷宮と化していた。
 愛機周辺のみならず、自席の周辺にある諸々の資材は我が活動領域に合わせて高度に集積化されており、配置されており、または 遺棄 保管されていて、余人が手を付けることはおおよそ不可能。なおかつ仔細に計算されつくした絶妙のバランスを与えられた構造はかすかな接触すらも許さず、さながら誰も立ち入ることを許さない要塞の如し。いや、もはやこれはフォートレスとイングリッシュに呼称して過言ではない。

 で、何十冊めだかの書籍を気軽に追加投入したところ、全ては塵芥と帰した。

 相方激怒。

 ついに来るべきときが来たかという、いっそ無我の境地に達しつつ、解決手段を探る。

続きを読む »

スポンサーサイト

エロゲで社会が滅びると思ってる(思い込みたい) 人

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に

 馬鹿だ。
 馬鹿がいる。

 曰く

「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」
「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」

 えーなんだこの主観的な内容。
 んで、アダルトゲームに限定してるのはなんでだ。

 少なくともこれを問うなら

「心を破壊され、人間性を失ったアダルトゲーマーが青少年ゲーマー全体に占める割合」
 及び
「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているアダルトゲームが、アダルトゲーム全体に占める割合」
 さらに
「幼い女の子が危険にさらされた事例のうち明らかに少女を扱ったアダルトゲームが原因と判明している事例が少女事件に占める割合」
 さらにそれらの「経年変化」 をデータとして提出しないと話にならないだろうに。

「アダルトアニメゲーム・雑誌は幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らか」 とまで言い切る以上は当然アダルトアニメゲーム・雑誌が幼い少女たちを危険にさらしたと確定している事例が何件あるかと、その経年変化ももちろん把握してるんだろうなァー
 でも把握しているとしたらこうした主張の際に客観的なデータとして提出しないと全く意味が無く、それがないと単なるイチャモンに過ぎない。
 さらには1万449人の署名って、その署名に何の意味がある。日本の法律では代議士を選ぶのは「署名」 ではなく「投票」 であり、国民は自分の意見を国政に反映させるために代議士へ投票する。署名を集めたからといってその署名にはなんら実効が無い。
 ついでに言うと、1万件ぽっちの署名で数十万数百万のユーザーがいるゲーム業界への意見とするには弱すぎないか。
 さらにもうひとつ言わせてもらえば、今どき署名が欲しければ2chにスレッドでも立ててうまく誘導すれば同じ期間でこの3倍は軽く集まることは確実で、わざわざ時間と手間をかけて署名を取るのは時間と金の無駄の極致ともいえる。ネット社会においてこうした本人確認の必要が無い投票行為は本当に無駄じゃないだろうか。どうせ署名だって本人の名前か、さらには実在している人間の名前かも確認できない以上、ハンドルネームのCGI投票と意味あいは変わらない。

 こんな無駄なことに時間と手間隙と金をかけた上で主観的なイチャモン(素直にゲーオタはキモいから滅びろ、といえばどうか) を法制化しようとするとは、あんたは民主党か。あぁ民主党か。じゃあしょうがないな。何か言うときに客観性の高い根拠を出さないことにこれほど特化した政党もないや。もちろんこれは私の主観的なイチャモン。


 ちなみに少しでもゲームと犯罪について意味のありそうな数字を漁ると

「警察庁のまとめによると、平成19年に摘発した児童虐待事件は前年比1%増の300件、わいせつな画像を撮影されるなどの児童ポルノ事件の被害に遭った児童(18歳未満)は同20.2%増の304人で、いずれも過去最悪になっている」

 という調査結果が出てくる。ただし「アダルトアニメ・ゲームとの関連性は不明」 というオチがつくが。
 アメリカだかどっかで暴力的な表現のあるゲームと犯罪についての関連を何年も追跡調査した結果、結局有意性は認められない、ってな結果が出てた気がするけど、ソースを忘れた。残念。

 ちなみに個人的にはエロゲがどうなろうがまったく心底どうでもいい。
 どうでもいいが、こういう自分の趣向を取り繕い、言葉を飾った上でフェミニズムの殻を着せて正義面して振りかざされるのは物凄く不愉快。
 そして正義を振りかざして他人の庭に土足で踏み込んでるんだという意識が丸っきり感じられないのは、見ていて恥ずかしさすら感じる。
 なぜなら、この人たちは我々が投票で選んだ代議士だから。
 たとえこの人たちやこの政党に投票していなかったとしても、この人たちが我々の代表であるという事実は変わらない。
 次の選挙は気を付けようって気にもなる。

2.0の種族

 2.0の種族についてざっとまとめてみた。

 というエントリが更新事故で消え失せてすっかりやる気を入滅させていたけれども、今度オフでやることになったのでメモ程度にでも書き直しておく所存。

続きを読む »

キャラアクション - ファイター -

 キャラアクションの設定

 ルーンマスターが終わったので今回はファイター。

 ファイターの華といえばやはり戦闘。というかそれ以外の場面でファイターとして出番が来ることは少ない。
 そういうわけで、ファイターのアクションは攻撃と防御、そしてファイターっぽい立ち居振る舞いにあると思っている。立ち居振る舞いについては、メインファイターじゃないとファイターっぽさって出ないかもだけど。

続きを読む »

また

首筋痛めた。
何度目だ。

鏡を見ると見事に傾いた首。
医者の話では我が首の場合、もともと弧を描いているべき頚椎が真っ直ぐになっているため、本来なら全身がリラックスする仰向けでの睡眠状態が頚椎へのダメージ(重力で頚椎の中央が下に引っ張られ、負荷がかかる) となるためで、これが痛めやすい原因らしい。

つまり首のために睡眠を捨て去るか、睡眠をとって首を捨て去るか。
将来的にはどちらかの道しか残されていないようであった。

姿勢を換えるごとに微妙に痛い場所が移っていったり、どう足掻いても首が垂直にならなかったりと、いろいろと人体の神秘を体験できる期間中と前向きに割り切ることにする。

とりあえず座るときと横になるときに、一番首筋が痛くならない手順は発見した。マシンのごとく変形してる気分。

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。