ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

シーフ採点簿

 キャラで数字遊び。

 今度は手持ちのシーフPCのステータスによるシーフの素質を点数化してみる。
 シーフは以前重要視する能力値を語ったことがあるが、大きく三つに分けて探索と戦闘と行動で評価する。

続きを読む »

いただき絵- オラージュ -

 オラージュのいただき絵がありがたくも10枚を超えたので、ロウヒルティアン特集から独立。
 設定勝ちなのかそれともネタにしやすいのか。

 いただいた皆さん、相手してくださった皆さんに感謝感激雨あられ。

 2008/08/30 Sさんの毎日更新特集を追加。
 2009/02/08 ゆうやんさん、豆さん、asaさんにいただいた絵を追加。

続きを読む »

ファイター採点簿

 キャラで数字遊び。

 手持ちのファイターPCのステータスによるファイターの素質を点数化してみる。
 これによって私のファイターPCの傾向が見える。かもしれない。

続きを読む »

クラスの範囲を超えたアクション

 お題が溜まりまくってるのにリストにあるお題をスルーして別のお題を持ってくるのが白銀流。

 フリーセッションに向いたシステムについては次回こそやります私信。
 今回はクラスの範囲を超えたアクションについて。

 SWでは技能が大まかにクラスにまとめられ、そのクラスを選択することでPCにできることが決まる。
 たとえば知識系の判定はほぼ全てがセージの役割だし、重たい武器を使って戦うのはほぼファイターの役割だ。
 これは処理を単純にするという意味で非常に有用なのだが、逆に技能のイメージと実際に技能でできることが食い違うこともしばしば発生する。


 私見ですよ。

続きを読む »

ファイターはシーフより強いッ! ンッン~ 本当にそうなってる?

 ブログのお題がちょっと前まで枯渇していたのに今は溜まりまくってる。

 フリーセッションに向いたシステムについては次回更新でやります私信。
 今回はファイターとシーフの戦闘における決定力について。

 一般にSWでは同じステータスでファイターとシーフが殴り合えばファイターが勝つ。たとえ筋力が2のグラスランナーでも打撃力が2のクリティカル値10と打撃力1のクリティカル値9なら前者の方が期待値が大きい。よってファイターの方が強く、戦闘シーンではモンスターの打撃で血塗れになるシーフを横目にシーフをよそにファイターいつだって大活躍。
 となるかというと、そうでもなかったりする。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: