ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



パーツのデータベース化とイメージの固定化

 いわゆるキャラ要素のパーツ化と画一的なキャラについて。

 萌えパーツを適当に組み合わせてキャラを構成するシステムは赤松システム(赤松健作品の女性キャラの作り方) で1つの到達点に達したと思っているが、問題はその手法を使う人たちが選ぶパーツが皆同じという点。
 多彩なパーツがあるのだろうが、皆が大好きなパーツって似通っているので、結局どのキャラも似たようなタイプになってしまっているというのが現状ではないだろうか。細かく見るとそりゃ差異はあるんだろうけど、あーはいはいあんな感じね、みたいな。

 袋叩きにされるのを恐れずに傾向を上げてみる。

続きを読む »


キャラで数字遊び - 持ってる技能はなんですか -

 キャラで数字遊び。

 たくさんPCはいるが、どんな技能をどれくらい持っているかの検証。
 非稼動を含めず、全23PCの現時点での技能とレベルを集計。

続きを読む »

これが! 夢の! クリーンエネルギー!! なので、しょう、か…

 あちこちで話題になっている夢のエネルギーシステム”WES”。

 サイトのほうではなぜか仕組みを解説したページが見られなくなっているが、GIGAZINEに記事があった。

水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました

真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして現時点での結論

 記事があったというか、トラックバックの数を見るともはや祭り。
 それもそのはず、このWES、どう好意的に見ても永久機関になっている。

続きを読む »

C21‐無課金の道

 今回は無課金の道。

 C21を遊ぶ上で、自分も無課金時代があった。具体的には惑星デゴをクリアするまで。
 今思い返すと、無課金時代は数字よりも戦い方だ! と必死で頭を捻って遊んでいた分、とても楽しかった想い出がある。
 そんなわけで、無課金で遊びとおすとしたらどういう道を辿るか。また無課金の人たちへ、無課金で軍曹になった者が残す道しるべとして。

続きを読む »

あなたの好みはどんなひと - ロウヒルティアン -

 以前老犬さんとネレさんがやっていた、PCの元恋人設定。
 密かに面白そうだなと思って指くわえて見てましたけど、私もいつかやろうと企んでいて今の今までスッパリ忘れていました。

 が、思い出してしまったのでやろうと思いつつ、今まで人のネタを借用してきたときも必ず一捻り入れてきた往生際の悪い私。
 今回もどういう風に捻ろうかなァと考え抜いた結果、すごい勢いでキャラ同士の雑談というどうしようもないものにしかならなかった。
 
 凄まじい自己満足臭。
 今は反省している。

続きを読む »

例のアレ。今さら雑感。

 いい加減時期遅れの感が否めないけど、ようやく自分の中で落ち着くところに落ち着いたので、今回の内容は例のアレ。


 5月30日。
 クラスター爆弾禁止条約受け入れ 自衛隊保有分廃棄へ


 Σ ( Д)   ゚ ゚


 全廃してど、どどどどうなんの!?(なんともなりません)

続きを読む »

20080605

 キャラの技能を伸ばす際に、そのキャラはどういうタイプで、またどういう動機で伸ばしているのか、という設定のメモ。
 単に「有利ですから」「5レベルまで伸ばしておくと消費が1点になって便利ですから」「前衛はやっぱり4レベルは必要ですから」 なんてPLの動機だけがキャラの成長の動機なら、TRPGなんてやめてCRPGだけやっとけみたいな。適当に進めていけばほどよく成長するしな。

 キャラにはキャラの技能を成長させる動機や傾向があるはずで、それは例えば遊戯会のような成長に制限が設けられている場所ではとても大事かつキャラ立てに使えると思う。

 遊べる機会がすっかり減ってしまったので、忘れないために。

 見ても面白くありません。
 これがこのブログ本来の目的。

続きを読む »

ジャパニーズお父さん

 毎朝の通勤ラッシュ。
 電車のドアが開くと同時に熾烈なポジション争いが起こり、バッドな位置に追いやられた者は始業時間と自らの身を天秤にかけて次の便にすべきかどうか悩む。
 良い位置を確保したものも油断すればその位置を奪われ、敗残者の群れに飲み込まれていく。
 ベストポジションを確保したものは素早く通勤カバンで結界を張って防御体制に入り、座席という神の位置をゲットした者は勝利者の笑みを浮かべつつ悠然と惰眠を貪る。

 ここは戦場だ。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

