ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

フリーセッション制とソードワールド その3

 三回目。
 どんどんSW関係なくなってきた。
 SWをフリーセッション制で遊ぶ上での注意点と手法とかそういう話だったはずなのに、話題はすでに「SW」 から「フリーセッション制で遊ぶ上の一般原則」 になっているんだぜ……(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)
 でも今回はなんとかSW。


 第三回。
 フリーセッション制とソードワールド - セッションをまたぐ影響を及ぼすもの -


 いつもどおり私見ですよ。

続きを読む »

誰だよ

Windowsに SHIFT + DELETE なんて機能を搭載したのはさ…… ofz

C21 覚書その3

 今回はメインウェポンについて。
 ウェポンにもいろいろあるが、カテゴリごとに特徴があるので、長所と短所をしっかり押さえておきたい。

 今までのC21レビューはこちら

続きを読む »

自己紹介&タコ商会バトン(変換まま) その2

 さばみそと背の高い褐色肌のメガネで白衣でちょっと癖毛で、ふとした弾みにかわいらしさが覗くような(以下略) 異性が大好きなSさんからバトンが回ってきましたよ。
 しかも三段にわけおって。
 本日は二段目。ソレイユってな。今はもう通じんぞ、このキャラ。

1.回す人を最初に書いておく(5人)。
2.お名前は?
3.おいくつですか?
4.ご職業は?
5.ご趣味は?
6.好きな異性のタイプは?
7.特技は?
8.資格、何か持ってますか?
9.悩みが何かありますか?
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
☆好きな食べ物☆
☆嫌いな食べ物☆
11.貴方が愛する人へ一言
12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

続きを読む »

自己紹介&タコ商会バトン(変換まま) その1

 さばみそと背の高い褐色肌のメガネで白衣でちょっと癖毛で、ふとした弾みにかわいらしさが覗くような(以下略) 異性が大好きなSさんからバトンが回ってきましたよ。
 しかも三段にわけおって。
 本日は一段目。

1.回す人を最初に書いておく(5人)。
2.お名前は?
3.おいくつですか?
4.ご職業は?
5.ご趣味は?
6.好きな異性のタイプは?
7.特技は?
8.資格、何か持ってますか?
9.悩みが何かありますか?
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
☆好きな食べ物☆
☆嫌いな食べ物☆
11.貴方が愛する人へ一言
12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

続きを読む »

C21 覚書その2

 いろいろ使って分かってきたことが増えたので、またいろいろ補足。
 今回は機体とパーツ。無課金、課金にこだわらずに書いてみる所存。

 今までの機体レビューはこちら

続きを読む »

目次

いろいろと増えたので目次を製作。
でも使いやすいのかなぁ、これ。

更新と同時に随時追加していきます。
でも日記(徒然) だけは勘弁な。

リンクおかしいとか、なんか妙な点を見つけたらコメントしていただけると嬉しいです。
つうかこれ作るのアホみたいにしんどい。

続きを読む »

不利は特別か

 不利な設定のお話。


・ケース1
「シティアドベンチャーで募集します」

「ケンタウロスで参加してもいいですか?」

「ケンタはちょっと… 屋内が多いと思うので


・ケース2
「このダークエルフめ。ペッ」

「(PLに戻って) そういうこと言われるの不愉快なんですけど。差別発言じゃないですか」

「(なんでダークエルフPCやってんだ……)」


・ケース3
「あーロープとか持ってませんね。冒険道具あんまり持ってないんで」

「なんで? 冒険者だったらそれくらい持ってるのが当然じゃないですか?」

「そうなんですかね?」


 不利な設定というのはいろいろある。
 ルール的な不利であったり、世界背景設定的な不利であったり、またはPC設定的な不利であったり。
 忘れがちなのは、こういう不利さもPCの特徴のひとつということだ。

続きを読む »

フリーセッション制とソードワールド その2

 二回目。
 なんか来年SWの2ndバージョンが出るらしくて、どうせ遅れるんだろうけどそのうち出るとなると、今からモリモリとこういう考察を書くモチベーションが下がりつつ。
 まぁSWの需要はもうしばらくあるだろうからいいか。
 2ndはもっと易しいシステムになっているといいなぁ。


 第二回。
 フリーセッション制とソードワールド - フリーセッション制で遊ぶカクゴ -


 いつもどおり私見ですよ。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: